ハンドケアにおすすめのアイテムは?セルフケアを毎日やろう! | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ハンドケアの目的は、手を美しく見せること。

では美しい手とはなにか?
それは「くすみのないしっとりと潤いのあるキメの整った手肌」ではないでしょうか。

そして美しい手を維持するためには、日々のハンドケアが必要不可欠です。

ハンドケアとは「手の保湿ケア」と言っても過言ではありません。

この記事では、セルフで行う毎日のハンドケアの際に必要なアイテムをご紹介します。

おすすめのアイテムを使い、日々のハンドケアをより効果的なものにしていきましょう!

セルフでのハンドケアに必須なもの

手を擦る女性

ハンドケアには、血行促進やむくみ改善のためのマッサージや角質ケアなど、様々な方法があります。

でも美しい手になりたいのなら、優先して取り組むべきハンドケアは『保湿ケア』です。

セルフでハンドケアする時に必須な基本アイテムと、プラスαすることでケア効果をUPすることができるものをご紹介します!

1.必須アイテム

ハンドクリーム

ハンドクリームを持つ手

ハンドクリームは手の水分の乾燥を防ぎ、保護する役割があります。乾燥が気になった時以外にもこまめに塗ることで、手荒れの予防にも繋がります。

キューティクルオイル

蓋を開けたキューティクルオイル

指先や甘皮周りの肌は、角質化することが多く固くなりやすいです。キューティクルオイルは、ハンドクリームでは浸透しにくい指先にスッと入り込み、肌に栄養を与えて保湿します。

 
 
 

日常的なケアには、ハンドクリームとキューティクルオイルの二刀流が絶対におすすめ!

両方使う場合は、先にキューティクルオイルを指先に馴染ませた後、ハンドクリームを指先~手首までしっかりと塗り込んでいきましょう◎。

2.プラスαでケアの効果がUPするもの

化粧水

化粧水を手に出す

ハンドクリームやオイルを塗る前に化粧水で手肌に潤いを与えることで、肌に油分が浸透しやすくなります。

顔のスキンケア同様、手も同じ皮膚だと考えれば納得ですね。

スクラブ

スクラブケアをしている手

ハンドクリームやオイルを塗る前に化粧水で手肌に潤いを与えることで、肌に油分が浸透しやすくなります。

顔のスキンケア同様、手も同じ皮膚だと考えれば納得ですね。

手袋(使い捨てでOK)

使い捨て手袋をした手

オイルやハンドクリームを塗った後に手袋をすることで、ハンドパック効果が得られます。

パックすることでより奥まで保湿成分が浸透し、内側から潤いのあるしっとりとした手肌にすることができます。

 
 

ハンドクリームやキューティクルオイルを塗る日常ケアにプラスαすることで、セルフでも本格的なハンドケアをすることができます!

↓「ハンドケアのやり方」についてはこちら↓

【セルフ】ハンドケアのやり方って?スペシャルケアも紹介
https://www.nailjoshi.com/95604/

効果てきめん!ハンドケアには寝ているときも「手袋」がおすすめ
https://www.nailjoshi.com/96335/







ハンドケアにおすすめのアイテム

セルフでハンドケアを行う時に使って欲しい、
手軽に手に入れることができるおすすめ商品をケアアイテム別にご紹介します。

おすすめのハンドクリーム

■KOSE薬用ホワイトニング ハンドクリーム ディープモイスチュア


肌にハリと艶を与えるコエンザイムQ10をはじめ、ヒアルロン酸、コーラゲン、ホホバオイル、アーモンドオイル、スクワラン配合で、肌の奥までしっかり保湿できます。

美白効果やシミを防ぐだけでなく、乾燥による小ジワに有効なナイアシンアミドなど、悩める手肌に嬉しい有効成分も配合。

無香料なので使う場所を選びません。

毎日気軽に使えるお手頃価格もおすすめのポイント!
たくさんの有効成分を含有したハンドクリームなので、ハンドパックにもおすすめです♪

おすすめのキューティクルオイル

■O・P・I プロスパ ネイル & キューティクルオイル


キューティクルオイルの人気ランキングで必ず上位に入ってくる、プロネイリスト御用達のネイルブランド「O・P・I(オーピーアイ)」。

不動の人気の理由は、オイルの浸透が良くしっかりと保湿されるのに、塗った後はベタつきがなくサラッとした使用感であること。

また万人受けする飽きのこないシトラスハーブの香りも人気。

プチプラ価格ではないですが、内容量が14.8mlとたっぷりでコスパは良いです。

天然保湿成分の、グレープシード・ククイナッツ・サンフラワーオイル、アボカド油、クプアスバター、ホワイトティエキス配合。

長時間潤いをキープしながら美肌に導きます。

ボトル(刷毛)タイプの他にも、スポイトタイプやペンタイプがあるので、使いやすいものを選んで下さい。

おすすめのスクラブ

■クナイプ(Kneipp) クナイプ カメリア アルガン シュガースクラブ 200ml


手にはささくれなど、気が付かない間に傷ができていることが多く、ソルトスクラブだと染みることがあります。

そのため、ハンドのスクラブケアにおすすめなのは、傷にしみることのない「シュガースクラブ」。

クナイプ(Kneipp)製品は防腐剤(パラベン)不使用、パラフィン、シリコン、鉱物油 (ミネラルオイル)、着色料も使用していない、ドイツ生まれのナチュラル・オーガニックブランドです。

薬局で取り扱いがあるため、安心安全なシュガースクラブを気軽に手に入れることができます。

スクラブケアをするのに痛い思いはしたくないので、ハンドケアにはシュガースクラブがおすすめです♪

その他、おすすめの化粧水や手袋

■化粧水

化粧水はハンドクリームやオイルを塗る前に「手を濡らす目的」で使用するので、何でもOK!
高級な化粧水を使う必要は全くありません。

大容量のものや100均で購入できるもので十分です。


■手袋

また手袋は、ハンドパックをする目的で使用します。

『スクラブ→化粧水→ハンドクリーム→手袋』の順に使うことで、本格的なハンドパックが行えます◎

クリームが手袋の内側に着くため、100均で売っているような使い捨ての手袋がおすすめです。


ハンドケアを毎日続けよう!

手をいたわる女性

男女問わず、ハンドケアはとても大切な身だしなみの一つです。

しっとりと潤った明るい手肌は、清潔感と若々しい印象を与えます。

手はとても乾燥しやすく、特に冬場には気がついたら粉がふくほど乾燥することも・・・。

カサカサに乾燥したくすんだ手は、生活感があり老けた印象を与えるだけで良いことはありません。

サロンに通わなくても、ハンドケアはセルフでも十分に効果を発揮します。

日常的に行うハンドケアとプラスαのケアを気軽に続けながら、手の潤いを守っていきましょう!。







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント