マグネットネイルで失敗してしまう原因と対処法【セルフネイル】 | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

セルフネイルでジェルネイルを楽しむ方が多い最近。ジェルネイルのデザインはその時々で流行がありますが、ここ数年とても人気なデザインのひとつにマグネットネイルがあります。

セルフネイルでマグネットネイルに挑戦したことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。一見簡単そうに見えるマグネットネイルですが、実際にセルフで挑戦して「失敗してしまった」という経験はございませんか。

今回は、セルフネイルでできるマグネットネイルのコツと、失敗してしまう原因について解説していきます!

マグネットネイルで失敗してしまう原因

マグネットネイルの画像

そもそもマグネットネイルとは・・
微粒子になった鉄粉が混ざったジェルを専用の磁石を用いて、様々な模様を描いたり、輝きを出すネイルデザインのことです。

マグネットネイルが人気な理由としては、なんといってもその「輝き」。通常のラメでは出せない深みを出すことができ、最近では、フレンチやグラデーション、ハート模様など様々なデザインでも楽しまれています。

マグネットネイルのやり方は、とてもシンプルなので一見簡単そうに見えるのですが、実際に挑戦してみるとなかなかうまくいかず失敗した、というお悩みをよく耳にします。

何故、マグネットネイルで失敗してしまうか、考えられる原因をいくつか挙げていきます!

撹拌がしっかりできていない

マグネットネイルが失敗してしまう原因
①攪拌がしっかりできていない

攪拌とは、ジェルを使用する前にあらかじめ容器の中で、スパチュラなどを使って混ぜることです。
カラージェルやラメ入りのジェルは、中身が沈殿することがあるため、使用前に攪拌することで均一になり、きれいなカラーやラメ感を出すことができます。

マグネットネイルもこれに同様、しっかりと攪拌し、鉄粉の粒子を均一にならしましょう。
最近では、コンテナタイプのジェル以外にボトルタイプのジェルも多くあるため、その場合は、ボトルキャップを閉めたまま、ボトルを横にして手の平の上でコロコロと転がしてあげると良いでしょう♪

またジェルの種類によっては、「攪拌不要」のものもありますよ☆

塗布量が十分でない

マグネットネイルのネイルチップの写真

マグネットネイルが失敗してしまう原因
②塗布量が十分でない

ジェルの塗布量が少ないと、マグネットネイル特有の輝きを出すことができません。
ハケや筆の片面にジェルをしっかりととって、爪に塗布していきましょう。

ジェルの取りすぎで流れてしまう方は、ハケまたは筆の裏側(ジェルを塗布しない面)についたジェルをしっかりとしごいて不要なジェルを落としてから塗るとOK!

磁力が弱い

マグネットジェルの写真

マグネットネイルが失敗してしまう原因
③磁力が弱い

マグネットネイルには、専用の磁石が必要です。
家にある磁石では磁力が弱いため、マグネットネイル専用の磁石を用意しましょう!

各メーカーごとに磁石も販売されているため、一緒に購入すると失敗が少ないです。
どうしてもうまくいかない場合は、強力タイプのハイパワーマグネットもあるため、探してみて下さいね♪

磁石を動かすのが速い

マグネットネイルが失敗してしまう原因
④磁石を動かすスピードが速い

マグネットネイルを塗布し、磁石をあてるときに小刻みに何度も動かすとジェルの鉄粉の反応がおきにくく、しっかりとした輝きがでないことがあります。

マグネットネイルの磁石をあてるときは、あてたい面に対して磁石を向け数秒待ち、ジェルの動きを確認しましょう♪ジェルが動き出したら、好きな模様や輝きになったところで止めるとOK◎

マグネットネイルを上手く仕上げるには

マグネットネイルの写真

マグネットネイルが失敗に終わってしまう原因について、いくつかお伝えしました。

セルフネイルでも今日から挑戦できる、マグネットネイルを上手く仕上げるコツもご紹介しますね!

撹拌をしっかりする

ネイル道具の写真

マグネットネイルのコツ
①攪拌をしっかりとする

マグネットネイルが失敗してしまう原因でも触れた、「攪拌」はしっかりと行いましょう!

コンテナタイプジェル・・
スパチュラや爪楊枝でもOK!気泡が入らないようにゆっくりと混ぜます。

ボトルタイプジェル・・
ボトルの蓋を開けずに横にして、手の平の上でコロコロとゆっくり転がすとOK◎

攪拌をするときは、気泡に注意して混ぜて下さいね☆

ネイル用の磁石はゆっくり動かす

マグネットネイルのネイルチップの写真

マグネットネイルのコツ
②マグネットネイル用の磁石はゆっくり動かす

こちらも前述したとおり、マグネットネイルをするときは専用の磁石をゆっくりと動かすことを意識しましょう!

小刻みに素早く動かしてしまうとジェルの中の鉄粉が反応をおこせないため、ゆっくりとジェルの動きを感じるとGood☆また、磁石の距離や角度にも注意すると良いでしょう。

どの距離、どの角度が一番ジェルが動きやすいか、色々試してみてくださいね☆

粒子が動きにくいときはブラシを通す

マグネットネイルのコツ
③鉄粉の粒子が動きにくいときは、一度ブラシを通す

マグネットネイルをするときに理想の輝きや模様を追い求め、磁石を当て続けるとジェルが動かなくなってしまうことがあります。
マグネットネイルの粒子が動かなくなったときや、動きにくさを感じたときは、もう一度上からハケや筆を通して、磁石を当て直しましょう♪

その他、マグネットネイルについて知りたい方はこちら♪
マグネットネイルとは|セルフのやり方・人気デザインを紹介
https://www.nailjoshi.com/3144/
 
マグネットネイルの噂について知りたい方はこちら♪
マグネットネイルは身体に悪い!?この噂はウソ?ホント?
https://www.nailjoshi.com/96535/







まとめ

マグネットネイルの写真

今回は、マグネットネイルの失敗の原因と上手くなるためのコツを解説しました。

マグネットネイルは、磁力の強い専用の磁石を使用し、磁石をゆっくりとあてるように意識しましょう!また、使用前は必ずジェルの攪拌を心がけて☆

人気のマグネットネイルですが、マグネットジェルの種類によっては、磁石に対する反応が速いものとゆっくりなものがあります。一度コツを覚えるとできるようになるため、今回解説した、「ジェルの攪拌」と「磁石の速度」に特に注意をして、セルフマグネットネイルに挑戦してみてくださいね♪

その他、マグネットネイルのやり方やデザインについて知りたい方はこちら♪
マグネットネイルをオフィス向けにするには?取り入れ方を伝授!
https://www.nailjoshi.com/96420/
 
マグネットネイルのベースカラーってどうするの?選び方を紹介
https://www.nailjoshi.com/96080/
 
マグネットネイルのグラデーションのやり方【セルフネイル】
https://www.nailjoshi.com/96183/
 







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント