マグネットネイルのベースカラーってどうするの?選び方を紹介 | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ネイルデザインの中でも特に人気の高いマグネットネイル。何といってもマグネットならではの輝きや奥行き感がとても可愛いですよね。また、磁石の当て方次第で様々な見え方をするため、飽きのこない所もマグネットネイルの魅力です。ベースに塗るカラーによっても異なる印象となるため、今回はベースカラーの選び方や、マグネットの見え方にポイントを当ててご紹介していきます。

マグネットネイルのベースカラーの選び方

マグネットネイルの写真

まずはマグネットネイルをする際のベースカラーの選び方についてご紹介します。

ベース後にすぐマグネットジェルもOK

マグネットネイルをする際に必ずしもカラージェルを塗る必要はありません。ベースジェルを塗った後、カラージェルを塗らずにマグネットジェルを塗ってもOKです。カラージェルを塗らずにマグネットを塗ると、うるっとした透明感のある仕上がりとなります。カラージェルを塗らない時は、ややたっぷり目にマグネットジェルをのせることが、自爪が透けすぎず可愛く見えるポイントです。

統一感ある仕上がりになるのは同系色

統一感のある仕上がりにしたい時は、マグネットジェルと同系色のカラージェルを塗るのがオススメです。ブラウンやオレンジ系のマグネットなら黒よりブラウンのベースカラーを、ピンク系であればベースカラーもピンクにした方が相性も良くなります。基本的に濃い色味にマグネットを重ねるとマグネットの光り方も華やかに、ヌードカラーなど薄めの色味に重ねると光り方は優しめですが、その分奥行き感や透明感が増す仕上がりとなります。

ラメや色を際立たせるなら黒ベース

マグネットのラメ感や色味を際立たせたいときにはべースカラーに黒を塗ります。黒のベースにすることで、マグネットのラメと黒とのコントラストが出て、マグネットの輝きや色味が際立ちます。そして黒ベースでオススメなデザインがギャラクシーネイル。黒ベースに黒やネイビー、ブルーといったマグネットを重ねることで、名前の通り星空や天の川、銀河のような雰囲気のデザインとなり、グッと大人っぽいネイルとなります。

ふんわり優しくするなら白ベース

ナチュラルな雰囲気やふんわりと優しい印象にしたい時には、ホワイト系のベースカラーを塗ります。ただし、白ベースにする際にマグネットを暗い色味で合わせると、ベースカラーがマグネットの色味に負けてしまい、くすんだ印象になってしまうため、ホワイト系やベージュ系など明るめの色味で合わせることをオススメします。

個性的にするなら全く違う色もあり

統一感をもたせたい時はベースに同系色を合わせますが、あえて全く異なる色をベースに合わせることで、個性的なデザインのマグネットネイルになります。例えば、ピンク系のベースに水色のマグネットを合わせることでフェアリーな印象に。グレーのベースにグリーンやカーキといった色味のマグネットを合わせることで、鉱石のような独特なニュアンスを出すことができます。

マグネットネイルを上手く仕上げるコツ

マグネットネイルの写真

ここからはマグネットネイルを上手く仕上げるためのコツをいくつかご紹介していきます。

鉄粉が動きにくいときは一旦ブラシを通す

マグネットネイルは爪にマグネットを当て鉄粉を動かしデザインを作っていきます。動きが悪い時やデザインをやり直したい時には、一旦マグネットジェルにブラシを通し鉄粉を散らばせてから再度マグネットを当てます。一度集まった鉄粉や沈殿してしまった鉄粉も散らばることで再び動きやすくなり、硬化する前であれば何度でもデザインをやり直すことが可能です。

磁石の近づけすぎに注意

磁石と爪の距離は1〜2cm程度が目安です。近すぎず、遠すぎないようにして磁石を当てることで、鉄粉の動きもコントロールできるようになります。また、マグネットのデザインによっても爪と磁石の距離は多少変化します。キャッツアイなどのしっかりと鉄粉を集めたデザインは爪とマグネットの距離を近めに、ふんわりとした全体が輝くようなデザインは距離を遠めにすると良いでしょう。

磁石はゆっくり動かす

磁石の動かし方が早すぎると、鉄粉が動ききらず思うようなデザインとなりません。磁石をササッと動かすのではなく、磁石で鉄粉をグーっと目的の所まで追いやるようなイメージでゆっくりと動かすことがポイントです。こうすることで鉄粉がしっかりと動き、綺麗なデザインをつくることができます。







まとめ

マグネットネイルの写真

知れば知るほど奥が深いマグネットネイル。同じマグネットジェルでもベースの色を変えるだけで様々な雰囲気を楽しむことができます。また、光の集め方を変えたり、上からカラーを重ねたりとアレンジ方法も無限です。色々と試行錯誤をしながら、ぜひあなただけのお気に入りマグネットネイルを見つけてみて下さい!

他にもマグネットネイルについて知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい♪

マグネットネイルにデメリットはある?注意点を紹介します
https://www.nailjoshi.com/95936/

マグネットネイルの磁石の当て方!コツを知って上手に仕上げよう
https://www.nailjoshi.com/96053/

マグネットネイルの磁石は代用できる?家にある磁石は使えるの?
https://www.nailjoshi.com/96006/







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント