【セルフネイル向け】爪の形のバリエーションと整え方のポイント | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

セルフネイルをしていると、爪の形をどうするか迷うこともあるのではないでしょうか。
爪の形でネイルの印象も手元の雰囲気も変わるので慎重に選びたいですよね!

また、やりたい爪の形があっても自分では上手く整えられなくてお悩みの方もいるかもしれません。

今回の記事では、爪の形のバリエーションや、爪の整え方のポイントを紹介していきます。

自分の好みの爪の形を見つけて、ネイルを楽しみましょう。

爪の形のバリエーション

爪の形5種類のイメージイラスト

爪の形の種類はオーソドックスな形が5種類あります。
以下の5種類です。
特徴やおすすめのデザイン、整える時のコツを紹介していきます。

ラウンド

爪先がラウンドに整えられたイエローのワンカラーネイルを見せる女性

ラウンドの特徴

・オールマイティーにどんなデザインでも似合う
・ナチュラルな雰囲気になる
・ショートネイルにおすすめ

ラウンドの整え方のコツ

・爪先は自然な曲線にする(円の弧を意識する)
・サイドはまっすぐに整え、先細りにならないようにする

オーバル

爪先がオーバルに整えられた赤いジェルネイルの手元アップ

オーバルの特徴

・ラウンドより丸みがある形で女性らしい印象になる
・大人っぽい雰囲気のデザインが得意
・ラウンドに比べて強度面で劣る

オーバルの整え方のコツ

・ラウンドよりもフリーエッジを長めにし、爪先は丸く整える
・サイドも丸みをつけて、少しだけ先細りになるよう先端に繋げていく

オーバルはこちらの記事でも解説しています♪

爪の形「オーバル」の特徴や整え方|ラウンドとの違いを知ろう
https://www.nailjoshi.com/95828/

ポイント

爪先がポイントに整えられたピンクのワンカラーネイル

ポイントの特徴

・オーバルよりさらに爪先が尖っている形で指が長く見える
・華やかなデザインが似合いやすい
・爪先に負荷がかかりやすく、折れやすいデメリットもある

ポイントの整え方のコツ

・爪先はやや尖り気味に整える
・サイドは爪先に向かって鋭利な三角になるよう細く削って爪先に繋げる

スクエア

爪先がスクエアに整えられたジェルネイルをした手元のアップ

スクエアの特徴

・個性的でスタイリッシュな雰囲気に仕上がる
・フレンチネイルが似合いやすい
・強度が高く、爪が折れにくくなる
・フットネイルでは基本的にスクエアに整える(巻爪予防になる)

スクエアの整え方のコツ

・爪先もサイドもまっすぐに整える
・角を丸くしないように注意する

スクエアオフ

爪先をスクエアオフに整えたピンクベージュのワンカラーネイル

スクエアオフの特徴

・スクエアより優しげな雰囲気になる
・指が太めでもスッとした印象になりやすい
・強度が高く、長めの爪でも折れにくい

スクエアオフの整え方のコツ

・まずはスクエア同様に爪先とサイドをまっすぐに整える
・スポンジバッファーを使って角を丸くする。

↓スクエアオフについて詳しく解説している記事はこちら↓

爪の形でスクエアオフって何?整え方のコツやおすすめデザインを紹介
https://www.nailjoshi.com/95801/

自分で整えるためのポイント

爪の形を整える画像

ここからは爪を整える時のポイントや注意点をお話していきます。
初歩的なことですが、しっかりと守ることで爪に負担がかからず、なおかつ美しいフォルムにフォルムに整えられるようになりますよ!

エメリーボードで削る

爪の長さを短くする時、爪切りを使っていませんか?

実は爪切りを使ってしまうと二枚爪の原因になります。

爪の長さを短くしたり、形を整えるときにはエメリーボードを使用するようにしましょう。

また、初めてエメリーボードを使用する時は「面取り」を必ずしてくださいね。

ネイルファイルでエメリーボードのエッジを擦って鋭いエッジを滑らかにする作業です。

面取りをしないと皮膚を切ってしまうこともあるため、必ず行いましょう!

一定方向に削る

エメリーボードを往復で動かすのは爪に負荷がかかってしまい、二枚爪の原因になることもあります。
ネイリスト検定でもチェックされる部分で、一定方向に動かして削るのは非常に大切なことです。

エメリーボードは親指、人差し指、中指の3本を使って軽い力で持ち、一定方向に動かして削るのが鉄則ですよ!

上からも横からも確認する

爪を削る時、どうしても上からだけ見てフォルムを確認しがちですが、必ず横からも確認しましょう!
左右対称に削るには非常に大事なポイントです

また、片手5本、更には両手10本の長さと形が揃っているかのチェックもしっかり行うようにしてください。

ちなみに、ラウンドやオーバルは角のない形ですが、上からしか見ていないと横から見た時にはまだ角が残っているということになりかねません。
注意してくださいね!







まとめ

爪のケアに使うアイテムの写真

今回の記事では、爪の形のバリエーションと爪の整え方について紹介してきました。

整える時は二枚爪にならないためにもエメリーボードを使って整えてくださいね!

また、正面からだけでなく横からも確認して左右対称なフォルムに整えられるようにするとワンランク上の仕上がりになりますよ!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント