爪の形でスクエアオフって何?整え方のコツやおすすめデザインを紹介 | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

爪の形は様々なものがありますが、四角形ベースで角に丸みを持たせた形をスクエアオフと呼びます。

スクエアオフは直線的な中にある丸みで少し柔らかさが出るため、格好良さの中にも女性らしさを感じる形です。

強度もあるので爪が折れやすい人にもおすすめ。

今回はスクエアオフの特徴や整え方、どんな方におすすめなのか等、スクエアオフについて詳しく解説していきます。

スクエアオフって?

スクエアオフは長方形で、少し角を落とした丸みのある爪の形です。

ストレートなラインでシャープさもありつつ、柔らかさも兼ね備えています。

まずはスクエアオフのメリットやデメリットを解説していきますね。

メリット

最大のメリットは『強度が高め』であること。

爪は先端部分の方が負荷がかかりやすく、先が細いとその分衝撃に弱くなってしまいます。

その点スクエアオフは四角形に近いので面積が広く、衝撃が分散されるため強度が高めになります。
また、広い面積でネイルデザインが映えやすいのもメリットの一つです。

デメリット

少し丸みがあるとはいえ四角形なので、角が当たる、慣れるまで時間がかかるといったデメリットもあります。

爪の形は少し丸めに整えている方が多いので、そこから四角のスクエアオフにすると少し角に不自由さを感じるかもしれません。

慣れるまでは指先の扱いに気をつけましょう。

スクエアオフがおすすめの人

スクエアオフは『爪が折れやすい』『デザインをたくさんしたい』『指を細長く見せたい』方におすすめです。

面積が広いので強度が高く、さらにネイルアートも爪全体にしっかりすることができます。

また存在感があるため爪に視線がいきやすく、真っすぐなラインで縦長も強調され、その結果指が細長く見えます。

スクエアオフの整え方

自爪をスクエアオフにする場合、少しコツがいります。
コツも含め基本のやり方を解説していきますね。

1.爪の先端を直線に削る

スクエアオフは直線的なラインが特徴です。

まずは先端を自爪用やすりのエメリーボードを使ってまっすぐに整えます。

エメリーボードを爪に対して垂直に当てると真っ直ぐなラインで削れるので、当てる角度を意識してくださいね。

2.両サイドをまっすぐに削る

先端がまっすぐに整ったら両サイドも根元から一直線になるよう削り、まずは四角い形のスクエアを作ります。

この時真上と横から爪を見て、ラインがちゃんとまっすぐか確認しながら行うことがとても重要です。

確認を怠ると削り過ぎて先端が先細りになり、四角いラインが崩れてしまう可能性もあるため注意してくださいね。

3.両角が少し丸くなるように削る

最後に角を落としていきます。

エメリーボードを爪に対して45度の角度で当て、角に丸みがつくように削っていきます。
角は少しだけ落とすのがポイント!

大胆に削ってしまうと先端のまっすぐのラインがなくなってしまうので、まずはエメリーボードでちょっとだけ落とし、スポンジバッファーで整えていくと失敗が少ないです。

その他の爪の形の整え方が知りたい方はこちらの記事をご覧下さい♪
https://www.nailjoshi.com/95245/

自分に似合う爪の形が知りたい方はコチラの記事も参考にしてみて下さい♪
https://www.nailjoshi.com/95785/







おすすめのデザイン

スクエアオフはアートが映えやすい形です。
おすすめデザインをピックアップしていきますね。

ワンカラー

爪面積が広いため、ワンカラーのシンプルデザインがとてもよく映えます。
特に赤や黒など、濃い目の色をするとパキッと決まりますよ。

ロングネイルはよりインパクトが強く、ショートネイルも色味をしっかり楽しめるので、爪の長さに関係なくおすすめです。

フレンチ

まっすぐの中に丸みのあるスクエアオフは、上品ネイルの定番フレンチとも相性が抜群です。

スクエアオフだとフレンチだけでも指先をエレガントに見せてくれるので、シンプルネイルを生かしたい方にピッタリ!

ブライダルにもおすすめです。

ミラーネイル

メタリックなミラーネイルも、クールに決まります。

直線的なスクエアオフの印象は格好良いイメージのため、クールなミラーネイルと相性抜群!

指先で個性を出したい方におすすめです。

アニマル柄ネイル

ゼブラやレオパードなど、存在感のあるアニマル柄にもスクエアオフはおすすめ!

スクエアオフだと全体的にしっかりアートを入れることができます。

ネイルをとにかく盛りたい!と思う方にピッタリです。

まとめ

スクエアオフは強度もありアート映えもするので、爪が折れやすい方やネイルの存在を目立たせたい方におすすめの形です。

整え方に少しコツがいりますが、ポイントさえ押さえればキレイなスクエアオフを作ることができます。

シンプルネイルでもスクエアオフだと存在感が出るので、シンプルネイルをより良く見せたい、アートを目立たせたい方はぜひ挑戦してみてくださいね。

他にも爪の形について知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい♪

爪の形5種と人気のバレリーナを紹介|整え方のコツ・おすすめデザインも
https://www.nailjoshi.com/95291/

爪の形が綺麗な人になろう!ネイルケアの方法と爪先の形の種類を紹介
https://www.nailjoshi.com/94998/

【爪の形が悪いのが気になるあなたへ】治し方ってあるの?
https://www.nailjoshi.com/95148/







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント