爪の整え方をマスターしてイメージ通りの指先になろう! | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

爪の形を整えるだけで、イメージは変えることができます!

昔から「手は口ほどに物を言う」と云われる程、手の持つ印象はとても大切です。
特に指先は重要で、爪の整え方一つで上品に見えたり、可愛らしく見えたりします。

この記事では、爪の整え方と印象について、また、爪を割れにくくするおすすめの整え方についてご紹介します!

セルフで爪を整える時に必要なもの

セルフで爪をきれいに整えたい場合、必要な道具がいくつかあります。
どれも100円ショップやバラエティショップで購入可能なものばかりなので、まずは以下の道具を用意しましょう!

爪やすり

爪やすりには色々な種類がありますが、
エメリーボードとスポンジファイルと呼ばれるやすりを用意しておけばOKです!

・エメリーボード

エメリーボードは爪の長さや形の調整をするための爪やすりです。
薄い板状の形をしていて、爪を削った時に負荷がかかりすぎないようになっています。

・スポンジファイル

スポンジファイルは薄い板をスポンジで挟んだソフトタイプの爪やすりです。
爪の表面を整えたり、爪先に残った削りカスを除去する時にも使います。

エタノール

爪を削る前の手指消毒と爪の油分除去に使います。

ネイルオイル

爪を整え終わったら最後にネイルオイルを甘皮周りに塗り、爪まで馴染ませながら丁寧に保湿していきます。

爪の形の整え方1:爪の印象を変えたい

「自分で爪を整えたい!」そう思ったきっかけは誰にでもあると思います。
爪の形にコンプレックスがあったり理想の形があるなど、それぞれ理由は違うかもしれませんね。
でも「爪の形を整えて指先の印象を美しくしたい」と思っているのは皆同じ!

そこでここでは、
イメージに合った爪の整え方についてお伝えします。

指先がきれいに見える爪の整え方

・ロングネイルの場合

ロングネイルは爪に長さがあるので、それだけで指が長くきれいにみえます。
しかし爪の長過ぎは不潔感があったり、爪先の尖過ぎは下品に見えたりしてしまうことがあるので注意が必要です。

ロングネイルにおすすめの整え方は、爪先のやや尖った「アーモンド型」です。

エメリーボードを爪に対して45度の角度にあて、爪先端の中心に向かって左右から少しずつ削っていきながら爪先を尖らせていくのがポイントです!

・ショートネイルの場合

ショートネイルの人が指先をきれいに見せたい時は、卵のような形をした「オーバル型」がおすすめです。

ショートネイルでも先端を少し細くしただけで「面長な爪」に見せることができます。

エメリーボードを爪に対して45度の角度にあて、サイドを削りすぎないようにしながら爪先と側面にカーブを付けていくのがポイントです!

小さい爪がスッと長く見える整え方

小さい爪を長く見せたい場合は、
卵のような形をした「オーバル型」がおすすめです。

ショートネイルと同様、エメリーボードを爪に対して45度の角度にあて、サイドを削りすぎないようにしながら爪先と側面にカーブを付けていくのがポイントです!

大きい爪を上品にみせる整え方

派手に見えがちな大きな爪を上品に見せるには、
爪本来の形に近い「ラウンド型」がおすすめです。

エメリーボードを爪に対して45度の角度にあて、爪のサイドはストレートに削り、先端は指先に沿うような優しいカーブにしていくのがポイントです!







爪の形の整え方2:割れやすい爪の整え方

すぐに爪が割れてしまう人にとっては、美しさよりも「割れにくくなる爪の形」があるならまずはそれを知りたいですよね。

大丈夫!爪を整えることで割れにくくすることは可能です。

割れにくい爪の適切な長さ

爪の適切な長さは、手のひら側から爪をみた時に、指から爪の先端が少しだけみえている状態。

この短過ぎない絶妙な長さが、爪の強度を保ち、またナチュラルで美しい指先に見える理想の長さです。

爪が割れにくくなるオススメの形

爪が割れにくくなる形は爪先端の形を平らに削った「スクエアオフ」です。
爪先が平になっていることで、爪にかかる負荷が一点に集中することなく分散し、爪は割れにくくなります。

さらに、スクエアオフとはスクエア型から角を取った形です。爪の角を引っ掛けてしまう心配もありません。

まとめ

爪を整えることで、指先は好きな印象に変えることができます。
また、すぐに割れてしまう爪に悩んでいる人も、長さや形を意識することで爪に掛かる負荷を減らすことができますよ!
爪が整っていると気分も上がりますし、ぜひセルフで爪の整え方をマスターしてみてください。







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント