映画のレイトショーは何時から?映画館の魅力や安く観るための方法も紹介 | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

映画館での映画鑑賞が趣味、デートで行くことがあるなど、映画館は身近な存在という人は多いのではないでしょうか。朝の早い時間が好きな人やお昼の行きやすい時間に行く人、仕事帰りに行く人など様々だと思いますが、映画館には「レイトショー」と呼ばれる上映回があることをご存知ですか?遅い時間から開始する上映回のことですが、具体的には何時からの回をいうのだろうかと気になりますよね。今回の記事では、映画のレイトショーは何時からなのかという疑問に答えていきます。また、そもそも映画館での映画鑑賞の魅力や、レイトショーの良さについてもお話をしていきます。楽しさが多いレイトショーですが、注意点もあるので合わせてご紹介します。さらに映画を安くお得に観る方法についてもお話をしているのでチェックしてみてくださいね!後半では、日常生活を彩るシンプルネイルの良さをご紹介します。可愛いネイルで映画館に行くのも素敵ですよ!

映画のレイトショーって何時から?

レイトショーとは、上映開始が遅い時間からの上映回のことを指します。何時からの回がレイトショーになるのかというと、地域差や映画館によって多少異なりますが、概ね上映が20時以降もしくは21時以降開始の回をレイトショーと呼ぶことが多いです。レイトショーの前の回はトワイライトショーと呼び、レイトショーより遅い回をミッドナイトショーなどと呼ぶことがあるようです。

・そもそも映画館で映画を鑑賞する良さって?

動画配信サービスを利用している人が増え、自宅で気軽に映画を観られるようになりました。そんな中で映画館にわざわざ映画を観に行く魅力や良さとはなんでしょうか。人それぞれ違った部分に良さを感じると思いますが、例えば以下のような点が考えられます。

・映像設備と音響設備が整っている
・新作をいち早く観られる
・集中して映画を鑑賞できる
・応援上映など特別な上映を楽しめる

最近の映画館の映像設備と音響設備は最新のものを導入していることが多く、臨場感あふれる映像と音声を楽しむことができます。また、3Dや4DMXの上映など、エンターテイメント性の高い上映もあり、自宅での映画鑑賞にはない楽しみ方ができるのが魅力です。新作をいち早く観られることも映画館に行くメリットと言えます。配信が開始されるスピードが早くなってきましたが、とはいえ話題作を早く観たいなら映画館に行くほかありません。そして、映画館は集中して映画を楽しむ環境が整っていることが良さとして挙げられます。普段自宅で映画を鑑賞している時、映画だけに集中することができているでしょうか。ついつい洗濯物を畳んだりスマホをいじったりと、他の作業をしながら観てしまうという人は意外と多いはず。この楽しみ方を否定するわけではありませんが、やはり集中して映画を楽しめる環境に身をおいて観ることは極上の楽しさにつながるでしょう。最後に、映画館では応援上映という楽しみ方があります。応援上映は劇場内での発声OK、ペンライトの使用OK、コスプレOKという上映回のことです。劇場では静かにというこれまでの鑑賞スタイルを一変させる上映方法ですが、推し活の一種として人気を博しています。

レイトショーの魅力は

レイトショーは20時以降もしくは21時以降の夜に上映する回ということがわかっていただけたと思います。レイトショーの魅力は一体どのようなものがあるのでしょうか。

・混み合っていない席でゆったりと鑑賞できる
・安い料金で見られる
・仕事帰りに映画を楽しめる
・一人でじっくり鑑賞できる

まずレイトショーの魅力に混み合っていない席でゆったりと映画を鑑賞できるというものがあります。土日の映画館は席がほぼ満席状態で、見やすい席はすぐに売り切れてしまうといったことがありがちです。しかし、レイトショーは人気作の初日でもない限りは席に余裕があり、ゆったりとしていることが多いのです。また、安い料金で映画を見られることもレイトショーの良さです。現在、昼間の時間帯で映画を見る場合の一般料金は1800円や1900円など、2000円近いことがほとんどです。チケット代の他にポップコーンやパンフレットなどのグッズを買ったら結構な額になってしまいます。対してレイトショーのチケット料金は日中の代金より500円~600円安く設定されていますのでお得ですよね。さらに、仕事帰りに映画を楽しめるのも魅力です。翌日がお休みの日なら仕事のことを気にせず、仕事の後に映画鑑賞ができますよね。また、仕事終わりのデートにもおすすめです。近くのレストランやカフェで食事をして、レイトショーに二人で行くというのは素敵なデートコースではないでしょうか。デートでの利用もいいですが、一人でじっくり映画鑑賞をする時にもレイトショーはうってつけです。最初に言った通り、レイトショーは日中の上映回よりも比較的どんな映画でも空いている傾向があるのでゆったりと映画を楽しむことができます。







レイトショーに行くときの注意点

さまざまな魅力があるレイトショーですが、注意点もあります。以下の2点には注意しましょう。

・18歳未満の方はレイトショーに入れない
・帰りの交通手段を確保する必要がある

都道府県ごとに決められている青少年育成条例によって、18歳未満の方は保護者同伴でも上映終了が23時を過ぎる場合(大阪と群馬は22時)は入ることができません。保護者同伴でも入れないので連休中などに親と行こうとしても、上映終了が23時(あるいは22時)を過ぎる場合は行くことはできないので注意してくださいね。また、レイトショーは上映終了時間が24時近くなることも。そうなってくると電車で行った場合には終電がなくなってしまうこともありますよね。終電がなくても始発まで時間を潰せる場所があるのか、徒歩で帰れるのかはチェックしておきましょう。車で行く場合には心配いりませんが夜間の運転には十分注意してくださいね。

映画を安く観るための方法

映画の一般料金は1800円前後のことが多く、気軽に行くには少々高く感じる方もいるでしょう。映画を少しでも安く観られる方法があればいいなと思いませんか?1つの方法としてはレイトショーで観ると数百円は安く見ることができるのでおすすめです。他の方法としては映画が安く観られるサービスデーを狙って行くというものがあります。例えば映画の日である12月1日は多くの映画館が最安値でチケットを販売しています。また、映画館ごとにメンバーズ会員になれば毎月決まった日付や曜日は安く映画を観られますよ!映画館によって曜日や日付は異なるのでお近くの映画館のサービスデーをぜひ調べてみてくださいね。さらに、特定の映画作品を安く観たいのであれば「ムビチケ前売券」というデジタル映画鑑賞券(ネットから座席指定可能)を購入するのがおすすめです。ムビチケ前売券はオンライン、カード、コンビニと種類があります。それぞれ購入できる作品が異なるので注意しましょう。

・映画のチケットの購入方法は

当日映画館に足を運んで購入するなら、映画館窓口や券売機で買うことができます。事前に観る映画が決まっていてチケットをゲットしておきたい、良い座席を確保しておきたいときはネットで映画館のサイトから座席指定をしてチケットを購入することができますよ。ネットで購入する場合の注意点としては現金払いができないことです。クレジットカードか携帯キャリアでの支払いになることが多いです。どうしても現金で購入したいときは窓口や券売機で購入することになります。当日に行ったら売り切れてしまいそうな人気作品の場合は事前に行って買っておきましょう。上映日の数日前から窓口や券売機でもチケットを購入できます。







普段の生活にピッタリのシンプルネイル

毎日の生活を彩るネイルは派手で凝ったデザインよりもシンプルネイルのほうが服に合わせやすかったり、さりげないお洒落として楽しめたりします。トレンドアートをふんだんに取り入れたネイルはもちろん可愛いですが、時にはシンプルネイルを楽しむのも良いものですよ!おすすめのカラーはピンク系やベージュ系のヌーディーカラーです。ワンカラーでサッと塗るだけで上品な仕上がりになりますのでぜひ挑戦してみてくださいね。

パール入りの魅惑的な雰囲気のモーヴピンクです。大人上品な指先に仕上がり、オフィスネイルとしても活躍する優秀カラーです。速乾性に優れています。

シアー感が可愛いくすみピンクで、シンプルネイルにピッタリ。コーデを選ばずどんなテイストの雰囲気にも合わせやすい色味です。プチプライスも魅力。

映画をレイトショーで楽しもう

いかがでしたか?今回の記事では映画のレイトショーは何時からなのか、レイトショーの楽しみ方についてお話をしてきました。レイトショーとは夜の遅い時間から開始する上映回のことで概ね20時以降か21時以降に上映することです。レイトショーの魅力は比較的空いているのでゆったりと映画を楽しめたり、仕事終わりに行けたりすることと言えます。また料金もレイトショーのほうが安いことが多いです。最近は配信サービスで映画を気軽に観られるようになりましたが、映画館の魅力は色褪せていません。映像・音響設備が整っており、最高の環境で映画を集中して鑑賞することができます。3Dや4DMXといったエンタメ性の高い上映がある作品も増えています。また、話題の新作を観るならやはり映画館に行くのが一番です。最近は普通の上映に加えて応援上映という発声やペンライトの持ち込みOKな上映もあるのでこれまでとは違った映画の楽しみ方もできますよ!たくさんの魅力があるレイトショーですが、上映終了時刻が23時(大阪・群馬は22時)を過ぎる場合、18歳未満の方は保護者同伴でも入れないので気をつけましょう。また帰宅のための交通手段も忘れずに押さえておいてくださいね!後半では、映画を観に行く時にも普段の生活にもぴったりのシンプルネイルについてお話しました。可愛いネイルをして映画館での映画鑑賞を楽しみましょう。







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「エンタメ」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント