虫除けスプレーと日焼け止めの順番は?外映えネイルでアウトドアを思い切り楽しもう! | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

梅雨が明ければいよいよ夏の到来です!夏は早朝から夜まで外で遊ぶことができる、アウトドア派の人には最高の季節ですよね。早朝の涼しい時間帯にヨガをしたり散歩をしたり、日中はマリンスポーツやバーベキューをしたり、夜はビアガーデン、花火やお祭りなど、とにかく一日中楽しめるのが夏の魅力です。
近年は日中の気温が高すぎるので、熱中症にならないように気をつける必要はありますが、暑くても外で身体を動かし汗をかくのは気持ちの良いものです。暑さの他にも夏場に外で過ごす際に気になるのは日焼け、そして厄介なのが「虫さされ」です。
気温が上がると虫の動きが活発になるので、知らない間に虫に刺されてた・・・、こんなことが多くなります。特に皆さんもよく知っている「蚊」は血を吸われたら最後、痒くて痒くてたまりません。痒みを我慢するのはとても辛く、無意識に掻いてしまうので肌を傷つけてしまいます。
夏のような日差しの強い季節に引っ掻き傷を作ってしまうと、紫外線によって傷の部分が黒くなり跡に残りやすくなるのです。痒いと思ったら痒み止めを塗れば治りますが、理想は最初から虫に刺されないことですよね。そこで気になるのが「虫除けスプレー」です。
外出する前や、アウトドアを楽しむ際にシューっと肌にかければOKという優れもの。蚊に刺されやすい人や自然の多いところに行く時に使ったことのある人もいると思いますが、ふと疑問に思ったことはありませんか?それは虫除けスプレーを使うタイミングです。
夏場は肌が露出している箇所に日焼け止めを塗る人がほとんどです。虫除けスプレーも肌が露出しているところにスプレーします。では、虫除けスプレーと日焼け止めの順番は?どっちが先でも効果は同じなのでしょうか。今回は日焼けも虫刺されも気にすることなくアウトドアを思い切り楽しむために、虫除けスプレーと日焼け止めの順番と、人気の虫除けスプレーをご紹介します。
また、せっかく夏を楽しむならネイルもテンションの上がるかわいいネイルにしませんか?普段ハンドネイルはNGな人も、夏はフットネイルが楽しめる季節です。今回は夏におすすめの外映えするかわいいネイルもご紹介します。

虫除けスプレーは本当に効果ある?

夏になると屋外で遊ぶ機会やお誘いが増えますよね。海や山に行ったり、花火やお祭り、飲み会や女子会も開放感あるテラス席で行われたりします。暑いとはいえ、なんだかんだ一年で一番外で過ごす時間が多い季節です。だた夏場は薄着で肌の露出も増えるので、外にいると虫に刺されることが多くなります。そのため夏が近くなると、たくさんの虫除けスプレーが発売されます。

虫刺されを放置したまま日焼けをすると、そこからシミになったり跡に残りやすくのるので、刺される前に対処できるのは理想的です。そして虫除けスプレーを使えば虫が寄ってこないとされ、毎年特にアウトドアシーズンには人気がありますが、実際のところ効果はあるのでしょうか?また、虫すら寄ってこないようなものを肌にスプレーして大丈夫なのか心配な人もいると思います。ここでは虫除けスプレーの効果ついてお伝えします。

虫除けスプレーはどんな虫に効果的?

一般的に売られている虫除けスプレーは、全ての虫に効果があるわけではありません。主に、

  • アブ
  • ブヨ
  • ダニ
  • ノミ
  • トコジラミ
  • サシバエ
  • ヤマヒル

このような、刺されたり噛まれたりすると厄介な虫に効果的なものが多いです。近づいてくるだけで怖いゴキブリやハチなどを遠ざける効果まではありません。

なんで虫が寄って来なくなるの?

ほとんどの虫除けスプレーに「DEET(ディート)」という成分が含まれています。ディートには人や動物の発する、匂い、温度や湿度、炭酸ガスなどに寄ってくる虫の感覚を麻痺させる効果があり、世界中で虫除け効果があるとして使われてる成分です。一般的な商品に使用されていることの多いディートですが、過剰な使用や長年に渡る常用は、人体に悪影響を及ぼす可能性があるとされています。

人体に影響はないの?

様々スプレーが発売されていますが、効果があるとされる一般的な虫除けスプレーの成分内容は基本的にどれも似ています。人体に全く影響がないとは言えない成分も含まれているので、過剰な使用は避けましょう。しかし、キャンプや登山など長い時間自然の中にいる場合は、毒虫や蚊から身を守るため虫除けスプレーの使用は絶対おすすめ。必要な時には上手に使っていきましょう!ちなみにディートが30%配合されているものは、12歳未満の子どもの使用は禁止されています。大人でも成分が気になるという人は、効果や持続性は落ちますが、化学成分を使用していない自然由来のもので作られた虫除けもあるので、チェックしてみて下さい。

虫除けスプレーの効果

虫除けスプレーの効果を疑っている人も多いと思いますが、実際にスプレーした時としていない時の違いは歴然です。虫刺されはゼロにはならないかもしれませんが、確実に減少します。

特に蚊に刺されやすい人は、アウトドアを楽しむ際は騙されたと思って使ってみて下さい。自分の置かれる環境によって、高い効果のあるも、常用使いの体に優しいもの、用途で使い分けるのがおすすめです。

虫除けスプレーと日焼け止めには使う順番がある?

虫刺されも心配ですが、夏で最も気になるんのは日焼けですよね。一般的な虫除けは一度スプレーすれば10時間は効果が持続するといわれています。そして日焼け止めは外で汗をかいている場合、理想は3時間程度で塗り直すのが理想とされています。持続効果のある虫除けを先にスプレーしてから、日焼け止めを塗った方が無駄がないように思いますが、正しい順番は「①日焼け止め→②虫除けスプレー」です。

日焼け止めは簡単に言えば、肌に塗ることで膜をつくり、その膜で紫外線を跳ね返すことで肌を守っています。そして、虫除けスプレーは成分を空気中に揮発させることで、虫が周りに寄り付かなくなるのです。日焼け止めだけ見れば、肌に日焼け止めの膜ができればOKなので順番はどっちでもよいのですが、虫除けスプレーはそうもいきません。

スプレーの成分が空気中に揮発しないと意味がないので、上から日焼け止めを塗ってしまうとそれがフタとなって揮発できなくなってしまうのです。そのため虫除けスプレーを使う時は日焼け止めに限らず、一番最後、空気に触れる一番外側になるように使用して下さい。上からスプレーをかけたからといって、日焼け止め効果が減少することはないので安心して下さいね!

日焼け止めを塗り直した時には、虫除けスプレーもかけ直すのを忘れないようにしましょう。







人気の虫除けスプレー

虫除けスプレーには主にこの3種類に分けられます。

  • 効きめの強い「ディート」
  • 子供への使用が認められている「イカリジン」
  • 人にも環境にも優しい天然成分系

では、それぞれにおすすめなものをご紹介します。

効きめの強い「ディート」30%配合

【第2類医薬品】スキンベープミストプレミアム 200mL

スキンベープミストプレミアムは、効果が高いのでキャンプや登山におすすめです。ディート30%使用なので12歳未満の子供は使用できません。

子供への使用が認められている「イカリジン」15%配合

スキンバルサン 乳幼児にも使える 虫よけミスト 220ml

スキンバルサン 乳幼児にも使える 虫よけミストは、虫除け効果の高いイカリジンを15%も配合した、子供の使用もOKの嬉しい人気の虫除けスプレー。石鹸の香り付きで小さなお子さんでも嫌がることなく使用できます。

人にも環境にも優しい天然成分系

パフェクトポーション(perfectpotion) アウトドアボディスプレー エクストラ125ml

パフェクトポーション(perfectpotion) アウトドアボディスプレー エクストラは、オーストラリア発、生後6ヶ月の赤ちゃんから使用できる自然由来の虫除けスプレー。発売以来大人気のオーガニック系商品です。

虫刺されは、最終的に肌に跡となって残ってしまう可能性があります。自分に合った虫除けスプレーを見つけて、外で遊ぶ際はシュッとスプレーするようにしましょう。

野外で映えるネイルは?

強い日差しの中でかわいいネイルを楽しめば、テンションアップ間違いなしです!ここでは野外でも映える、おすすめのハンドネイルとフットネイルをご紹介します。

ビビットなビタミンカラーでフットネイル

ビタミンカラーは夏映え間違いなしのおすすめカラー!ハンドネイルでは抵抗のあるビビットなイエローも、フットなら季節のあるかわいいネイルとして楽しめます。カラーそのものがかわいいので、ワンカラーがおすすめです。

NAIL HOLIC(ネイルホリック) ネイルホリック YE502 5mL

NAIL HOLIC(ネイルホリック) ネイルホリック YE502 は、パキッとした発色の良さがかわいい、プチプラマニキュア。速乾性がありムラになりにくいので初心者さんにもおすすめです。

青空色でフットネイル

青空のような爽やかなブルーは夏ならではのカラーではないでしょうか!普段は赤系のフットネイルをしている人も、ブルーのネイルで夏らしさを満喫してみてください。青空色もカラーそのものがかわいいので、ワンカラーがおすすめです。

OPI マニキュア ネイルラッカー NLB83 15mL

OPI マニキュア ネイルラッカー NLB83は、世界中のプロも愛用の多いOPIのマニキュアです。鮮やかでビビットなブルーが叶う高発色な仕上がりが人気です。

ゴールドが映える大人のミラーネイル

ハンドで人気のライトグレーカラーにギラっと感がかわいいゴールドのミラーネイルをさりげなくアートに取り込めば、いつものラメとは違う夏らしい大人ネイルにすることができます。上品カラー&ゴールドミラーのポイント使いなら、派手になりがちなゴールドミラーネイルも、夏の日差しに負けないオシャレな雰囲気になります。

OPI マニキュア ネイチャーストロング NAT026 15mL

OPI マニキュア ネイチャーストロングシリーズは、動物実験などを行わないヴィーガン処方のマニキュアです。肌に馴染みやすいソフトなアッシュグレーは、塗るだけで上品な指先に仕上がります。

LEISURE CLUB ミラーネイルペン

ペンタイプのミラーパウダーは、収納場所も気にすることなく気軽に使えるので、ゴールドとシルバーは持っておくと便利ですよ。

夏はビビットなカラーやゴールドなど、少し派手な色を使っても悪目立ちすることがありません。季節感も出るので、ぜひチャレンジしてみて下さい!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「旅行・おでかけ」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント