雨の日デートで付き合う前の服装は?おすすめファッションやNGコーデを紹介 | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

デートの予定があるときは、当日のお天気が気になりませんか?雨の予報だと晴れの日とは違ったデートプランにする必要があるかもしれませんし、特に付き合う前の初デートのときには服装にも悩みますよね。晴れの日でさえ色々なことを考えて悩むのに、濡れないようにレイングッズを優先させるのか、お洒落を優先させるのか……雨の日だったら余計に難しいものです。今回の記事では、雨の日デートで付き合う前の服装についてお話をしていきます。雨の日におすすめのファッションだけでなく、避けたほうがいい服装もご紹介するので参考にしてくださいね。また、用意しておきたい持ち物もご紹介していきますのでお出かけ前のチェックに利用していただければ嬉しいです。雨の日におすすめのデートプランも4か所ご紹介しています。定番の映画館や水族館、ショッピングモールはもちろん、室内アミューズメントパークについても触れています。濡れないで1日楽しめるプランを考えてみましょう!最後に、梅雨におすすめの簡単なセルフネイルデザインについてご紹介します。指先を可愛く彩ってテンションを盛り上げてみませんか?雨の日でもデートを満喫するための秘訣が詰まっているのでぜひ最後まで読んでみてくださいね!

雨の日デートの服装どうする?

付き合う前のデートは晴れでもどんな服装にしようか悩みます。ましてや雨の日は、濡れない機能性を選ぶのか、おしゃれさをとるのか難しいところです。濡れないほうがいいと思ってレインコートにロングブーツの長靴とった完全な装備で行ってしまうと、状況に応じて服装を選べる人という意味で好印象は与えられるかもしれません。しかし、可愛さはあまりなくなってしまいますよね。とはいえ可愛さやおしゃれを優先してヒールの靴を履いていったり、汚れが目立つような服を着てしまったりするのもあまり望ましくありません。おすすめはレインブーツを履いて、汚れが目立ちくいカジュアル寄りの格好をすることです。次の項目で詳しくお話していきます。

おすすめのファッション

雨の日にイメージアップを狙えるおすすめファッションをご紹介します。以下の内容を参考に自分らしさを演出できる服装を選んでみてくださいね。

・おしゃれなレインブーツ

最近は長靴に見えないようなおしゃれなデザインのレインブーツがたくさん出ています。デートで履いていくなら春夏秋冬履きやすいショート丈のレインブーツです。またはパンプスタイプのレインシューズもおすすめです。靴底が滑りにくい加工になっているなどの工夫も凝らされているので雨の日にうってつけです。ネットで探すと様々な形が見つかるので自分の普段のコーデに合うものを見つけてみてください!

ファーストエンカウンタ ショートブーツ

季節問わず履けるショート丈のおしゃれレインブーツです。長靴に見えない可愛いデザインで、どんな服装にも合わせやすい。値段のリーズナブルさも魅力です。

・汚れが目立ちにくい服

白い服や色の薄い服は飛び跳ねた泥が目立ったり、濡れて色が変わったりしたのがわかりやすいです。汚れの目立ちにくい柄や素材の服にするのがおすすめです。汚れが目立ちにくい服にしておくことは彼からの印象を下げないだけでなく、自分自身が汚れを気にしすぎないで済むというメリットもあります。

・パンツスタイルなどカジュアル

初デートだとスカートスタイルが良いかなと思う方が多いかもしれませんが、動きやすさを考えてパンツスタイルに挑戦するのも良いでしょう。ダボダボのメンズライクなパンツスタイルは初デートにそぐわない可能性もありますが、自分らしさを表現できるならカジュアルな服装で行くのも好印象につながるはずですよ!

・スニーカー

小雨や雨が止む予報のときなどはスニーカーで行くのもおすすめです。上記でお話したカジュアルスタイルならスニーカーのほうが似合うということもありますよね!歩いやすいこともおすすめできる理由です。







NGなファッション

ここからは雨の日にはNGなファッションをお話していきます。絶対に駄目というわけではないのですが、好印象を与えたいなら避けておいたほうが吉です。

・機能性重視の長靴

ゴム製の見るからに長靴というタイプのレインブーツはおしゃれさや可愛らしさに欠けることがあるので避けるのが無難です。前の項目で紹介したようなタウンユース向きの長靴っぽくないものを1足持っているいいですね!もちろん大雨のときや、雨の中長時間街歩きするという場合であれば、このような機能性重視の長靴が重宝することになりますよ。

・白い服、透けやすい服

泥の跳ねの汚れが目立つ白い服や、濡れると透けやすい薄い素材の服も雨の日はやめてきましょう。白い服の汚れは目立ってしまいますし、自分自身も気になってしまってデートに集中できない可能性があります。シフォン素材などの薄い素材の服はフェミニンなのでデートに着る方が多いですが、透けてしまいやすい素材です。もし着ていくときは下に透けても大丈夫なタンクトップなどを着ていきましょう。

・マキシ丈スカートやワンピース

雨の日にマキシ丈のスカートやワンピースを履いていくと裾がびしょびしょになってしまいますよね。歩きにくくなりますし、びしょびしょの裾はちょっと清潔感にも欠けて見えてしまいます。急な雨に見舞われた場合は仕方ないですが、最初から雨の日に着ていくと「考えて服装を選べない人なのかな」と思われてしまうかも。状況に合った服を選びましょう!

・サンダルやヒールの高い靴

サンダルやヒールの高い靴を履いていくのも避けるのがおすすめです。サンダルの中でもミュールのような靴は滑りやすいです。夏ならいいだろうと思いがちですが、歩きにくくなりますし、TPOを考えられない人というネガティブなイメージに繋がることもあるので避けておくのが無難ですよ。

用意しておきたい持ち物

雨の日には服装だけでなく、持ち物も雨仕様にしましょう!

・傘

雨の日のマストアイテム、傘はビニール傘ではなくせっかくなら可愛らしいデザインやおしゃれな傘を使うと好印象を与えられますよ。ビニール傘がだめなわけではありませんが、錆が酷かったりボロボロだったりするとマイナスイメージになることもあるので注意してください。

・タオル

濡れた時に体や服、髪を拭くかもしれないので少し大きめのタオルを持っていくのが良いでしょう。また、2枚持っていくと彼に渡すこともできるので気遣いのできる女性という好印象に繋がりそうですね!

・ビニール袋

タオルがびしょびしょになってしまった時に入れられるビニール袋もあると便利です。ビニール袋は雨の日ではなくてもゴミを入れるときに使うことができるので普段から数枚バッグに入れておくと良いかもしれません。

・折りたたみ傘

雨予報が出ている日や、雨が降りそうな日には折りたたみ傘を持っていきましょう。また、後述する雨でもそれほど濡れないようなデートスポットに行くのなら長い傘を持っていく必要がないこともあります。臨機応変に対応することが大切です。折りたたみ傘を持っていくときは濡れた傘をしまえるビニール袋もセットで持っていくと閉じた傘をスマートにしまえますよ。

・ヘアスタイリング剤

雨の日は湿気で髪型が崩れやすいです。髪の広がりやうねりを抑えられるオイルやワックス、スプレーなどをバッグに忍ばせておくと安心です。お化粧室でサッと直せるアイテムがあるといいですよね!この一手間を省きたい方は、最初から髪を結っておいたり、崩れにくいヘアアレンジをしておいたりするのがおすすめです。

付き合う前の雨の日デートプラン

雨の日は晴れの日とは違ったデートプランを用意しておくと、あまり濡れることなく1日を有意義に遊ぶことができますよ!

・映画館

晴れの日でも雨の日でも付き合う前の定番デートスポットと言えるのが映画館です。付き合う前は会話が盛り上がるのか、続くのかが心配という方が多いですが、映画を観ている間は会話を気にする必要はありません。お互いが楽しめるジャンルやシリーズの映画にすれば、観終わった後に映画の感想を話して盛り上がれますよ。土日祝日は混み合うので事前に席をネット購入しておくと安心です。

・水族館

付き合ってからのデートでも定番の水族館ですが、雨の日には付き合う前にもおすすめです。観ているうちに距離が縮まることもありますし、綺麗なお魚や動物を見ていられるので会話が途切れてしまう事態にも見舞われにくいです。水槽だけでなくイルカショーやカフェ、レストラン、おみやげコーナーなどもあるので1日楽しめるのも魅力です。

・ショッピングモール

大きめのショッピングモールでウィンドウショッピングをするのも雨の日のデートにはぴったりです。電車の場合は駅直結のところを選ぶと傘をささなくて済むので尚良しです。車の場合は駐車場直結のことがほとんどなのであまり心配はいりません。お互いの好きなものを教えながら回ったり、カフェでお茶をしたりして時間を過ごせます。ゲームセンターや映画館が入っていることもあるのがいいですね!

・室内アミューズメントパーク

ラウンドワンのような室内のアミューズメントパークはアクティブに動き回るのが好きな場合には非常におすすめです。様々なアトラクションがあるので会話にも困りにくいですし、非日常感を味わうことができるので楽しい1日を過ごすことができますよ。ヒールよりは動きやすい靴を履いていくことをおすすめします。







梅雨におすすめのセルフネイル

この項目では梅雨におすすめのセルフネイルについてお話をしていきます。梅雨の時期はオーロラネイルでキラキラと華やかなネイルにしてみませんか?オーロラグリッター入りのマニキュアなら1色塗りをするだけでも光の当たり具合で様々な表情を見せてくれますよ。雨で気分が落ちがちな梅雨はキラキラのネイルでテンションを上げましょう!取り入れやすいオーロラカラーのマニキュアをご紹介します。

NAIL HOLIC(ネイルホリック)

リーズナブルな価格と塗りやすい筆が魅力のマニキュアです。色とりどりのグリッターが輝き華やかな指先を演出してくれます。

キャンメイク カラフルネイルズ

速乾性に優れ、塗りやすい筆で使いやすいです。透明感のあるカラーで、微粒子のラメがきらめき、初夏にピッタリです。

ちふれ ネイルエナメル

平筆のブラシで塗りやすい。伸びがよく色ムラになりにくいです。1度塗りでも綺麗な発色で、2度塗りでしっかりとマットになります。

雨の日デートでも上手にお洒落しよう

いかがでしたか?今回の記事では、付き合う前の雨の日デートの服装についてご紹介してきました。付き合う前は好印象を与えたいですし、特に初デートならなおさらです。おすすめのファッションは以下の通りです。

・おしゃれなレインブーツ
・汚れがわかりにくい服
・カジュアルなパンツスタイル
・スニーカーなど動きやすい靴

また、おすすめのデートスポットもご紹介しました。映画館、水族館、ショッピングモールは定番ですが雨に濡れなくて済む心強いスポットなので上手く組み合わせたり、プランを立てたりしてみてくださいね。最後に梅雨の時期におすすめのセルフネイルデザインもお話しました。ぜひ華やかな指先にしてデートを楽しんでくださいね!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ファッション」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント