ネイルケアはメンズもサロンでできる!&年齢より老けて見えるのは手元と口元のせい?? | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ネイルサロンというと女性が通うもの、女性がジェルネイルやマニキュアをするところと思っている方は多いようです。しかし、男性も爪の見た目に悩んだり手の印象を良くしたいと思ったりしている方は多いです。特に男性は爪に縦筋が入っていることや凹凸があること、ササクレや二枚爪などを気にされている方が多い印象を受けます。ネイルサロンの中には女性専用のところもありますが、男性専用のネイルサロンやメンズネイルメニューを取り扱っているサロンも多くあります。そこで今回の記事では、ネイルケアはメンズもサロンでできるということや、セルフでネイルケアをする方法についてご紹介していきます。また男性も女性もいつまでも若々しくいたいと思いますよね!手入れの行き届いていない肌は、シミやシワが目立ち、年齢よりも老けた印象を与えます。年齢を美しく重ねていくことは素晴らしいことです。しかし、実年齢よりも上に見られてしまうのは、やはりショックですよね。では、人から見て「老け」を感じるのは、どの部分だと思いますか?ある調査で、「老けて見える女性のパーツ」を質問したところ、女性は、1位/顔、2位/首(デコルテ)、3位/髪、と回答しています。そして男性は、1位/顔、2位/手、3位/髪、と回答しました。手は年齢を表すといいますが、男性が手を2位に挙げているとは驚きですよね!人から一番見られるのは顔です。顔は第一印象も左右するため、フェイスケアはとても大切です。しかし、調査の結果を見てもわかるように、顔に次いで手のケアも、しっかりと行っていく必要があります。今回は、実年齢よりも老けて見えがちな手についてご紹介します。また、顔の中でも、特に口元は年齢が感じられやすい場所のひとつです。口元は、目元と並んで目立つ場所なので、できれば若々しい印象を保つようにしたいですよね。さらに敏感肌の人は、口元に年齢が出やすくなるので気をつけなくてはなりません。今回は顔の中でも特に口元に年齢が出やすい理由と、敏感肌の人にもそうでない人にもピッタリな、口元ケアも一緒にご紹介します。

ネイルケアはメンズもサロンでできます

ネイルサロンは女性が行くところという固定観念がある方はすぐさま捨て去りましょう。女性専用のネイルサロンも確かにありますが、最近はメンズOKのネイルサロンも非常に多いです。ネイルサロンのメンズネイルケアは人気のメニューでもあります。爪に色を塗らなくてもOK、男性も気軽に通ってOKということをぜひ覚えておいてくださいね。

男性に多い爪の悩み

・爪の縦筋が気になる
・二枚爪になりやすい
・甘皮や角質がついていてすっきり感がない
・巻き爪を治したい
・深爪を治していきたい

他にも人それぞれ様々な爪や指先の悩みがあります。爪の縦筋や二枚爪などはネイルサロンでのネイルケアや、セルフでの保湿の徹底で緩和することが多いです。

男性におすすめのネイルメニュー

・フットケア・角質ケアメニュー
まずはネイルサロンがどんなところか知りたいという方におすすめのメニューです。フットケアは足の爪の長さと形を整え、甘皮をケアします。角質ケアは足の裏の角質を削って除去するというものです。リラックスできるので寝てしまう方もいますよ!

・ハンドのネイルケアメニュー
ネイルサロンは爪に色を付けるだけのものではありません。ネイルケアメニューなら爪の長さと形を整えて、さらに甘皮の処理をしてくれます。保湿までしっかり行うので清潔感があり綺麗な指先になります。

ネイルケアはセルフでも簡単

ネイルケアはセルフでも慣れれば簡単にできます。この項目ではセルフネイルケアに必要なものをご紹介します。

セルフネイルケアに必要なもの

ここではセルフネイルケアに必要なものをご紹介します。
ネイルケアのやり方はこちらの記事で詳しく解説しています。
⇒男性もネイルケア!やり方やポイントを押さえて清潔感のある手元に

・エメリーボード

爪切りで爪をカットしていると爪が二枚爪になったり割れやすくなったりします。エメリーボードを使って爪を削って短くするようにしましょう。エメリーボードは基本的に消耗品なので段々と削れなくなっていきます。削れなくなってきたなと思ったら新品に交換しましょう。

・キューティクルリムーバー

甘皮周りに塗布して甘皮をふやかし柔らかくします。ドライな状態で甘皮を押し上げようとすると痛みが出たり出血したりする可能性があるので必ずキューティクルリムーバーを使ってくださいね。

・メタルプッシャーとキューティクルニッパー

メタルプッシャーとキューティクルニッパーのセットです。キューティクルリムーバーでふやかした甘皮をメタルプッシャーで押し上げます。押し上げて根元に集まったルースキューティクルをキューティクルニッパーで取り除きましょう。また、ササクレの除去にもキューティクルニッパーは役立ちます。

・ネイルオイル

無印良品の商品は男性でも愛用しているという方が多いのではないでしょうか。こちらのネイルオイルは無香料なので男性でも使いやすいです。ネイルケアを行った後は必ず保湿をしっかりとすることが大事です。また、指先が乾燥しているなと感じた時にこまめに付けるようにするだけでも爪が保湿され、縦筋や凹凸が減っていきますよ。

・ハンドクリーム
好きな物を選びましょう。香り付きのものから無香料のものまでさまざまな種類があります。また、テクスチャーもしっとりするものだけでなくサラッとした使い心地のものがあります。ドラッグストアに行くとハンドクリームはテスターがあるのでいくつか気になるものを試してから購入するのがおすすめです。







年齢よりも老けて見える「老け手」解消法

手を見た時に年齢よりも老けた印象を与えてしまうのは、いくつか要因があります。また、手が他のパーツよりも老けやすい原因を以下でご紹介します。

老け見えの要因

・シミやシワが目立っている
・肌が乾燥してツヤがない
・肌に弾力がなく、筋張っている
・肌が黒ずんで透明感がない

これらに当てはまる場合は、老け手が進んでいる可能性があるため注意が必要です。

手が老けやすい原因

・手の甲は顔に比べて皮脂腺が少なく、乾燥しやすい
・紫外線に1年中さらされている
・手を洗ったり、物に触れる作業が多かったりと、常に刺激されている
・顔と違い動作が多いため、ケアを怠りがち

老けて見える手の解消法

まず必要なのは、「手を乾燥させない!」という意識を持つことです。老け手の全ての始まりは、乾燥からと言っても過言ではありません。「手を洗ったら、ハンドクリーム」この習慣を体に覚えさせましょう!手洗いとハンドクリームはセットで考えることです。意識してこまめな保湿が習慣付くと、手は見違えるほど若々しくなります。また、その他にもハンドクリームを塗るのに大切なのは、「乾燥を感じる前に塗る」ということです。手の乾燥を自分で感じるということは、すでに肌はかなり乾燥しています。乾燥が進むと肌のバリア機能が低下するので、肌トラブルの原因にもなりかねません。こまめな保湿を心掛けましょう。そして一日の最後、夜寝る前には、たっぷりとクリームを馴染ませ、手袋をして、じっくりと手をいたわってあげましょう。

毎日こまめにハンドクリームを塗るという一見単純な作業ですが、これが案外難しいものです。老けて見える手を解消するための第一歩は「保湿」です。まずは手を乾燥させない習慣を身に付けて下さい。

なぜ口元は年齢が出やすいの?

加齢によって口元にはほうれい線、頬のたるみ、口角の下がり、唇の上の縦ジワなどの老化が進みます。これはコラーゲンの減少によって起こる肌のしぼみや、加齢で進みやすい乾燥が原因になります。口元は、水分と皮脂が不足しがちで、他の部位よりも皮膚が薄いです。また、笑ったり、喋ったり、物を食べることによる負担もかかりやすい場所なので、小鼻から口元にかけてほうれい線ができやすいのです。さらにコラーゲンの減少や筋力の低下によって、頬がたるみ、口角も下がってきてしまいます。







敏感肌の口元に年齢が出やすい理由

同じ世代の方と比べても、敏感肌というのは肌年齢が上がりやすい傾向にあります。そして肌の乾燥や炎症が原因で、特に口元は年齢が出やすくなってしまうのです。敏感肌は、健やかな肌よりも乾燥が進んでいることが多く、シワや炎症が起こりやすい上に、その炎症によって肌のコラーゲンがダメージを受け、たるみも進みます。そのため健康的な肌の人よりも、敏感肌の場合、唇の上の縦ジワやほうれい線が生じやすいのです。

口元の老化を予防するには

口元の老化を予防するには、まず乾燥しやすい頬や口元を十分に保湿することが大切です。肌に化粧品をつける時は、肌全体に一度つけてから、口元など乾燥しやすい部分にはさらに重ね付けし、しっかりと保湿します。また頬や口元の筋力低下も、シワやたるみの原因になっています。顔の表情筋を動かすトレーニングを取り入れて、頬を上げるようにしましょう。意識して続けて行けば、ほうれい線が目立たなくなり、口角もキュッと上がってきます!

敏感肌の効果的なお手入れ法

肌に炎症が起こると、肌の弾力を支えるコラーゲンが減少してしまいます。肌のバリア機能を強化して、炎症の起こりにくい肌に改善していくことが大切です。乾燥しがちな口元にピッタリな保湿力の高い基礎化粧品を選び、ハンドプレスや重ね付けで、丁寧に肌に浸透させるようにしましょう。肌のバリア機能を高めるセラミドのほか、肌にハリを与える、コラーゲン配合の基礎化粧品などもおすすめです。また、コラーゲンは紫外線によって減少してしまうので、紫外線を浴びないように気をつけることも大切です。さらに、ビタミンCも併せて摂取するとより効果的です。

正しい口元ケアを知り、いつまでも笑顔の似合う女性を目指しましょう!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「女子力」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント