指がにんにく臭いのを消す方法は??女性にこそ食べて欲しい!にんにくの美容効果 | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

ネイル女子

料理好きの女性は多いと思います!しかし調理が終わった後の指の匂いが気になったことはありませんか?特に、にんにくや玉ねぎのような匂いの強い食材は、一度触るとなかなかその匂いは取れません。できれば人と会う前に、にんにくは切りたくないですよね。さらに、ジェルネイルをしていると、爪とジェルの間に匂いの成分が入り込むので、匂いがより残ってしまいます。というのも、ネイルサロンでの施術中にお客様の爪を削っていると、にんにくや香辛料の多い、韓国料理やカレーなどの臭いがすることがよくあります。もちろんそのお客様は、それまでの間に何度も手を洗い、時間もだいぶ経っているのにもかかわらず、しっかりと臭います。つまり、それほど指先には臭いが残りやすいということです。せっかくキレイにネイルをしても、デート中に爪先からにんにくや玉ねぎの匂いがしたら台無しですよね!今回は「臭いが気になってはいたけど、お料理は好きだし仕方がない」と諦め、自然に臭いがなくなるのを待っていた人にオススメの、消臭法をお伝えします。そして、最近朝なかなか起きられない・・・、肌荒れがひどい・・・など、最近スタミナ不足を実感することが多くありませんか?そんな時、頼りになるスタミナ食といえば「にんにく」です。にんにくには疲労回復以外にも多くの美容効果があり、女性にこそぜひ食べて欲しい食品なのです。今回は、最近疲れがちな女性達に役立つにんにくの効能も一緒にご紹介します。

料理の後の指先の臭いを取る方法

女性は料理をする機会が多いです。そこで気になるのは、にんにくや玉ねぎを切った後にプーンと臭う、指先のニオイです。どんなに手を洗っても簡単には取れないので、やっかいですよね。しかし女性たるもの、キレイにネイルをしている指から、いつまでもにんにく臭を放っているわけにもいきません。以下で、にんにくや玉ねぎなどの匂いの強い食材を触った後にオススメの、指先の消臭法をお伝えします。

ステンレスを使って臭いを取る

ステンレスには、鉄イオンが成分に反応して臭いを引き離す作用があります。そのため、ステンレスのものを手に擦りつけるだけで消臭効果が得られます。ステンレス製のものであれば何でも良いので、オススメはどの家にもあるスプーンです。手全体や爪の間など、スプーンなら細かいところまで擦りつけることができます。

レモンやお酢で手を洗う

にんにくの臭いは酸性のもので中和することができます。そのためレモン汁やお酢をつけることで臭いが消えます。だたしお酢を使う場合は、お酢の匂いが残ってしまわないよう、水で薄めてから使いましょう。

お茶の葉を使う

茶葉の消臭・殺菌効果は有名ですよね。お茶を淹れた後の茶葉を、捨てずに手に揉み込んだり、馴染ませたりすることで、消臭・殺菌効果が得られます。

歯磨き粉

歯磨き粉の消臭効果は、石鹸より強いといわれています。そのため強力な臭いには歯磨き粉が効果的です。爪の間に入ってしまった臭いは、歯を磨くように、歯磨き粉とネイルブラシを使って、しっかりとブラッシングしましょう。

どれも家にあるもので対応できますよね!手を洗ってもしばらくは取れない臭いだと諦めずに、ぜひ試してみて下さい。

にんにくは古くからのスタミナ食

にんにくの歴史

にんにくは中央アジアを原産とし、その歴史は古く、紀元前3200年頃の古代エジプトでは既に栽培が始まり、食用や薬用に利用されていました。ピラミッド建設の際に、労働者がにんにくを食べて過酷な使役に耐え抜いたという話もあるそうです。にんにくはエジプトからギリシャ、ローマへ、またインド、中国へと世界中に広まり、各国で滋養強壮や病気治療に活用されてきました。そして、にんにくが日本へ伝わったのは、「古事記」や「日本書紀」によると、8世紀の奈良時代のことです。しかし、強壮作用が煩悩を増長するという理由で、仏教界では禁じられていたこともあり、当時は食用というより、薬用や魔除けとして用いられていました。食用として普及したのは明治時代以降のことで、以来「元気が出る食べ物」として親しまれ続けています。

にんにくの効能

にんにくには、次のような効能があるといわれています。

・疲労回復・滋養強壮
・殺菌・抗菌
・血行改善
・抗酸化作用

これだけの効果をもつにんにくには、一体どんな栄養が含まれているのでしょうか。







にんにくの栄養

にんにくには主成分の炭水化物、たんぱく質のほか、次のような栄養素がまんべんなく含まれています。

・アミノ酸
16種類のアミノ酸を含み、特に血行促進作用のあるアルギニンが豊富です。

・ビタミン
ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸をはじめとしたビタミンB群やビタミンCなど。

・ミネラル
カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、セレンなど。

・食物繊維
水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれています。

特に際立っているのが、ビタミンB群の豊富さで、ビタミンB群は、精神安定やホルモンバランスの正常化、脂肪燃焼に深く関わる重要なビタミンです。中でもビタミンB6の含有量は、にんにくは全食品中ナンバーワンで、100g当り1.5mgと、マグロや牛レバーの1.5倍以上も含まれています。このように、にんにくは実に栄養豊富な野菜なのですが、それだけであのにんにくパワーは生まれません。実はにんにくの驚異的な効果は、にんにくならではの特有成分の働きによるものなのです。それは一体どんな成分なのか、にんにくの疲労回復効果を例にして、ご説明します。

にんにくの疲労回復効果

疲労回復に大きく関係するのが、「ビタミンB1」です。まずは、その働きについて詳しく見てみましょう。

ビタミンB1の働き

・糖質をエネルギーに変える
エネルギー源として真っ先に使われるのが「糖質」です。そして糖質が分解されてエネルギーに変換される時に、欠かせないのがビタミンB1です。しかしビタミンB1は水溶性のため腸からの吸収が悪く、摂った分の多くが尿と共に排泄されてしまい、不足しがちです。ビタミンB1が不足するとエネルギーが効率よく作られず、疲労物質が溜まって疲れやすくなるというわけです。

・脳のエネルギー源を作る
脳の唯一のエネルギー源「ブドウ糖」は、ビタミンB1が糖質を分解して作られます。ビタミンB1が不足するとブドウ糖も不足し、脳が疲れて集中力の低下やイライラを招きます。このように、ビタミンB1は体や脳の元気のために欠かせないのですが、問題は吸収が悪く、体内に維持されにくいため常に不足しがちだということです。これを解決するのが、にんにくの特有成分「アリシン」です。

アリシンの疲労回復効果

アリシンとは、にんにくの臭いと辛味の元となるイオウ化合物です。調理の過程でにんにくの細胞が壊れると、「アリイン」という物質が酵素アリイナーゼと反応してアリシンに変化します。次にアリシンはビタミンB1と結合し、「アリチアミン」に変化します。アリチアミンは脂溶性のため、単体のビタミンB1より断然吸収率が高く、しかも血中に長く留まるので疲労回復効果が持続します。豚肉のにんにく焼きが疲労回復に効くのは、にんにくによって、豚肉に豊富に含まれるビタミンB1が無駄なく吸収されるからです。このように、にんにくの高い疲労回復効果は、ビタミンB1の吸収を高めるアリシンの働きによるものなのです。







にんにくに含まれる成分の働き

アリシンの働きには、以下のような効果もあります。

・殺菌・抗菌作用
アリシンの殺菌・抗菌作用は、ペニシリンより強力といわれています。

・食欲増進と消化吸収促進
アリシンの特有の香味と辛味が食欲を高め、消化液の分泌と胃腸の働きを活性化します。

・抗酸化作用
活性酸素による老化を予防します。

また、アリシンは加熱により無臭の成分に変化し、さらなるにんにくパワーを発揮します。

・血行促進
毛細血管を拡張し、血液循環をよくします。

・滋養強壮
ビタミンB1の働きを助けて疲れをとり、性腺を活性化してスタミナを増強します。

・血液サラサラ
血液が固まるのを抑制し、コレステロールや中性脂肪を低下に役立ちます。

・解毒作用
体内の毒素を分解して排泄する働きがあり、肝機能を強化します。

女性こそにんにくを食べよう

女性は歳とともに、代謝やホルモンバランスが変化してきます。そんな女性に増えてくる症状にも、以下のようなにんにくパワーが効果を発揮します。

・肌老化
年齢とともに気になり出すシミやくすみ、シワ、たるみ。にんにくの血行促進作用が肌のターンオーバーを活性化し、シミやくすみを目立たなくする効果が期待できます。また、にんにくにはアリシンやスコルジニンをはじめ15種類以上の抗酸化物質が含まれています。これらが活性酸素からコラーゲンを守り、シワやたるみを改善します。

・冷え症
歳とともにエネルギー生産が低下し、体が冷えやすくなります。にんにくは血流をよくして体を温め、冷えを改善します。

・ダイエット
血行促進作用で基礎代謝を上げ、痩せやすい体を作ります。

・便秘解消
胃腸の活性化や血流がよくなることから、お通じがよくなります。

まとめ

スタミナがつくだけでなく、美と若さまで叶えてくれるにんにく。女性のなかなか抜けない疲れ、心身の不調、肌の衰えに、にんにくは素晴らしい効果を発揮します。そしてにんにくは、料理を美味しくする香味なので、休日前の夕食には、ぜひ、にんにく料理を思いきり楽しみましょう!








おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター


ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • twitter
  • facebook

公式アカウント