爪が短くてもジェルネイルできる!ショートネイルにおすすめのデザイン | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

自爪が短いとジェルネイルはできないのではないかと思っている方も多いのですが、そんなことはありません!
ジェルネイルは爪の白い部分が1ミリあればすることが可能なので、深爪気味の方や爪が小さい方でもできる場合が多いです。

今回の記事では、爪が短くてもジェルネイルをするメリットやする時の注意点、おすすめのデザインなどを紹介します。

短い爪でジェルネイルをする時の参考になれば幸いです!

爪が短くてもジェルネイルはできる!

ショートネイルでジェルをしている写真

冒頭でも申し上げましたが、短い爪でもジェルネイルをすることは可能です。
ここではジェルネイルをするメリットを紹介します。

折れにくくなる

まず、爪が短い人の中には、自爪が折れやすいために短くなってしまっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ジェルネイルをすると、爪が厚くなるので自爪を補強するような形になります。
そのため、自爪が折れにくくなるというメリットがあります。
ジェルを塗ることで爪が補強され、自爪の長さを伸ばせるのです。

深爪・噛爪の予防になる

ジェルネイルをすると爪が厚く固くなるため、噛んでも爪がボロボロになることがありません。
また、前述した通り自爪の補強になるので深爪を治せる可能性も秘めています。
実際にネイルサロンで勤務していた頃、お客様の中で噛爪に悩んでいてジェルネイルを始め、改善されたという方もいらっしゃいました。

気分が上がる

ジェルネイルをすることで気分や自己肯定感がアップします。
手元はよく自分の目に入る部分なのできれいに手入れがされていることで、気分や仕事や学業のモチベーションが上がります。
ジェルネイルは毎月付け替えするので自分へのご褒美にしているという方は多くいらっしゃいますよ!

短い爪でジェルをする時の注意点

ジェルネイルをしている手元の写真

短い爪でもジェルネイルはできることや、メリットについてお話をしてきました。
ここでは注意点を紹介していきます。

爪先から取れやすい

ジェルは爪先のエッジに塗ることで爪先から浮いてくることを対策します。
自爪が短い状態でジェルネイルをする場合、エッジにジェルを十分に塗れないことが多いためジェルが爪先から取れやすくなることが多いです。

もちろんネイルサロンではできるだけしっかりとエッジにジェルを塗りますが、取れやすいことは念頭においておく必要があるでしょう。

仕上がりのイメージが異なることも

サンプルのネイルチップやインスタグラムのネイル画像は、ロングネイルでデザインをしていることが多いです。
そのため、ショートネイルに同じデザインを施しても、仕上がりのイメージが少々変わってしまうことがあります。
特にパーツがたくさん使われているデザインだと、パーツが乗り切らなくなってしまうことも。
ネイルサロンでは小さめのパーツで乗せられるように調整したり、バランスが良くなるように少し配置を変えたりして対応してくれるはずですが、完全に同じデザインに出来ないこともあるので注意しましょう。

施術を断られる場合がある

爪先の白い部分が1ミリあればジェルはできると申し上げましたが、爪が折れた状態で炎症を起こしているような場合は、ネイルサロンでは施術を断ることもあります。
他にも、ネイルサロンに独自の基準があり、ジェルを付けるには短すぎると判断されることもあるようです。







短い爪でおすすめのデザイン

ジェルネイルをした指先の写真

最後に短い爪でネイルをする時におすすめのデザインをご紹介します。

ワンカラーネイル

まずは定番のワンカラーネイルです。
爪の長さに関わらずおしゃれに仕上がるワンカラーネイルですが、特にショートネイルの場合はどんな色を使っても品良く仕上がりやすいです。
ロングネイルではビビッドカラーやラメカラーだと派手な印象になりやすいですが、短い爪だと可愛らしい雰囲気になりますよ。

バルーンフレンチ

一般的なフレンチネイルは短い爪で行うとバランスが取りにくく、イメージ通りの仕上がりにならないことが多いです。
そんな時におすすめのフレンチがバルーンフレンチです。
バルーンフレンチはショートネイルで施すとポップな雰囲気や可愛らしいイメージになります。
また、カーキやグレーなどの寒色系のカラーを使えばスタイリッシュに仕上げることも可能です。

ニュアンスネイル

ニュアンスネイルは様々な世代、爪の長さの方に人気のデザインですが、ショートネイルでもおすすめのデザインです。
ネイルサロンのサンプルでもニュアンスネイルは多く扱っています。
もともとニュアンスネイルは全く同じに仕上げることは出来ないデザインのため、短い爪に合わせてアート量や配置を変更した場合でもバランスを整えやすく、おしゃれに仕上がりますよ。

まとめ

短い爪でネイルをした写真

今回の記事では、短い爪にジェルネイルをする時のメリットや注意点、おすすめのデザインをお話してきました。
短い爪でもジェルを付けることはできるのでぜひ諦めないでネイルサロンに足を運んで見てくださいね!
セルフジェルネイルをする場合は、爪先から取れないようにできるだけ皮膚を他の指で下げてしっかりエッジに塗るようにしましょう。
ショートネイルならではの可愛さがあるので、ぜひジェルネイルをしてみてください!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント