小倉トーストを名古屋駅のモーニングで食べよう!お家で作る方法や朝活におすすめのセルフネイルを紹介 | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

観光や出張で名古屋駅を利用することってありますよね?名古屋駅周辺で宿泊したら、ぜひ行ってみていただきたいのが喫茶店のモーニングです。名古屋は喫茶店のモーニング文化が有名で、旅行でモーニングを組み込む方も多いです。特に名古屋のモーニングといえば、「小倉トースト」が定番の人気メニューと言えます。今回の記事では、名古屋駅のモーニングで小倉トーストが食べられるお店を紹介します。小倉トーストを自宅で楽しむ方法もお話しますので味が気になる方、とりあえず小倉トーストが食べてみたい方はお家で作って食べてみてください!小倉あんや、食パンにこだわると様々な味を楽しめます。
また昨今、仕事前や家事を始める前の朝の時間を使って趣味をしたり、スキル取得のための勉強をしたりする「朝活」が注目されています。カフェ巡りが趣味という方の中には、さまざまな喫茶店のモーニングに行ってレビューや記録をする朝活をしている方もいらっしゃいますよね!早起きをして時間を有効に使う「朝活」をしてみたいけれど、何をしたらいいかわからないという方はぜひセルフネイルをしてみませんか?

名古屋駅のモーニングで小倉トーストを食べよう

名古屋に旅行や出張に行ったらちょっと早起きしてモーニングに繰り出しませんか?ドリンクを頼むとトーストが付いてきたり、プラス数百円で小倉トーストがセットにできたりと、お得に美味しい朝ごはんを食べることができます。ここでは、名古屋駅から徒歩で行けるモーニングをしている喫茶店を紹介します。

・yoake

小学校の給食室をリノベーションしたカフェ。モーニングのあとはランチメニューも扱っています。子供の頃を思い出すような懐かしの空間でお洒落なメニューを楽しむことができます。国際センター駅から徒歩5分ほどですが、名古屋駅桜通口からも徒歩10分ほどで着きます。

バターで描かれたスマイルが可愛い小倉トーストが食べられます。また牛乳瓶に入った牛乳も飲むことができますよ。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23072569/

・ハセ珈琲店

7時半からオープン。モーニングは10時半まで行っています。小倉トーストはドリンク代にプラス150円で食べられます。昭和の雰囲気が漂うレトロな雰囲気が素敵な喫茶店です。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23009485/

・喫茶モーニング

一日中モーニングをしているのが特徴の喫茶店です。名古屋駅太閤通口から徒歩10分ほどで、新聞などでも紹介されている人気のお店で、土日は混み合うこともありますので時間には余裕を持っていってみてください。

バタートーストモーニングはドリンクを注文すれば付いてきます!もちろん小倉トーストも注文できますよ。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23070570/

・喫茶モック

昔ながらの昭和の雰囲気を楽しめる喫茶店です。地元の人にも多く利用されています。名古屋駅太閤通口から徒歩5分で行きやすい立地も魅力。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23063522/

・ダフネ珈琲館 エスカ店

名古屋駅直結のエスカ地下街にある喫茶店。落ち着いた昔ながらの雰囲気を楽しめます。駅内なので新幹線の待ち時間や、夜行バスで朝に到着したときの時間を過ごすのにぴったりです。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23078391/

小倉トーストはどうやって生まれたの?

小倉トーストは今となっては名古屋めしとして定番のメニューで知れ渡っていますが、どのように生まれたのか気になりませんか?発祥とされるのは名古屋市栄にあった喫茶店です。大正時代にバタートーストを学生がぜんざいにつけて食べていたことに店主がヒントを得て考案したと言われています。現在はトーストされた食パンに小倉あんとバターを乗せた状態で提供されることが多いですが、お店によってサンドイッチのようになっていたり、小倉あんをお皿にのせて提供し、お客さんが自分で乗せて食べられるようにしたりしているお店もあります。

小倉トーストは名古屋の喫茶店のカフェのモーニングで食べられる他、コメダ珈琲のモーニングやスナックメニューで食べることができます。
https://www.komeda.co.jp/

お家で小倉トーストに挑戦

小倉トーストは自宅でも簡単に作ることができます。ぜひ休日などに作って、ゆったりとした時間を過ごしてみてくださいね。

用意するもの

・食パン
・小倉あん(つぶあんを使用)
・バター

作り方

①食パンをトーストします。オーブントースターがない場合はフライパンで焼くことができますよ。

②バターを食パンの片面の全体に塗ります。

③小倉あんを乗せて、最後にバターを乗せたら完成です。バターは塗っているので乗せなくてもOKですが、乗せたほうが小倉トースト感のある見た目を楽しめる良さがあります。

北海道産小豆にバターをたっぷり加えて仕上げたそのままパンに塗るだけで小倉トーストができるあんバタージャムです。

コメダ珈琲のモーニングメニュー「小倉トースト」の小倉あんを家庭用にした商品。自宅でコメダ珈琲の味を手軽に楽しめます。

北海道十勝産の「きたまろん」を使用した甘さ控えめのゆであずきです。無添加なので安心して食べられます。

糖質35%オフのあんバターです。北海道産小豆100%使用したあんにバターを加えて仕上げています。低糖質のあんなので糖質を気にせずあんバタートーストを楽しめます。







朝活でセルフネイルを始めてみませんか?

朝活は人気ですよね。資格の勉強や筋トレ、ランニングなど様々な朝活があります。もし朝活したいけれど朝気軽にできる趣味がないなら、セルフネイルを始めてみませんか。朝にセルフネイルをするのがおすすめできるのには以下のような理由があります。

・ジェルネイルはつけたてが1番綺麗なツヤである
・ワンステップジェルなら時短で付けられるのでサッと始められる
・春から夏の日の出が早い時間は自然光でジェルを付けられる

ジェルネイルはつけたてが1番綺麗なツヤと輝きが出ます。お出かけの前に朝活でつければ1番綺麗な状態で外出できます。朝活のセルフネイルにおすすめのワンステップジェルはベースジェルトップジェルが不要なのでオフ→ケア→カラーという少ない工程でネイルを仕上げられます。特別な技術も不要なので初心者の方にもおすすめできます。最後に自然光でジェルができることです。証明の下で見るよりも自然な色合いで見ることができるのです。以上がセルフネイルを朝活におすすめする理由です。それでは、ここからは付け替えオフ込み1時間半~2時間でできるセルフネイルの方法をご紹介します。

オフ(30分)

ワンステップジェルなら薄付きなのでオフもスピーディーに行うことができます。
①ジェルの表面を150Gのファイルでサッと削ります。
②コットンにジェルリムーバーを染み込ませて爪の上に乗せます。
③アルミホイルで指を巻きます。
④数分置いたらアルミホイルを外してメタルプッシャーでこそぎ落とします。

ケア(20~30分)

ケアは時短するためにストーンプッシャーを使うのがおすすめです。

①エメリーボードで爪の長さと形を整えます。
②スポンジバッファーで先端の形を滑らかにします。爪裏に残っている削りカスもしっかり落としましょう。
③ストーンプッシャーで爪周りの甘皮を取り除きます。力を入れすぎると自爪が傷ついてしまうのでくるくると優しい力でこするようにしましょう。

カラー(30~40分)

ワンステップジェルはサンディング不要です。油分除去をしっかり行うと持ちが良くなりますよ。

①自爪の油分を拭き取ります。ワイプにネイルクリーナー(消毒用エタノールでOK)を染み込ませて、自爪の表面をしっかりと拭き取りましょう。
②ワンステップジェルを塗ります。1本~2本ずつで硬化していきましょう。硬化用ライトの出力が弱い場合(6Wなど)は1本ずつ確実に硬化していくのがおすすめです。
③1度塗りでは薄付きに感じる場合は2度塗りしてください。1度塗りの色みが好みな場合はこれで完成です。
④表面にベタつきがなく、ツルンとした仕上がりになっていればこれで完成です!

使用したもの

・ネイルファイル

150/180Gなので使い分けができます。新品の使用前にはエッジを軽く古いファイルなどでこすって(面取りと言います)皮膚を傷つけないようにしましょう。

・コットン

爪より一回り大きい大きさにカットして使用します。

・ジェルリムーバー

保湿成分入りで自爪への負担を抑えられるジェルリムーバーです。アセトン入りのジェルが落ちるリムーバーを使用しましょう。

・アルミホイル

コットン付きのものも販売されていますが、キッチン用のアルミホイルをカットして使っても問題ありません。

・エメリーボード

爪の長さと形を整える時は爪切りではなくエメリーボードを使用しましょう。100G~220Gのものを使用するのがおすすめです。

・スポンジバッファー

先端を滑らかにしたり、爪裏に残った削りカスをとったりするのに使います。サンディングが必要なジェルの場合はサンディングでも使います。

・ストーンプッシャー

朝活としてセルフネイルをするなら押し上げながら甘皮の処理もできるストーンプッシャーがおすすめです。

・ネイルクリーナー(消毒用エタノールでOK)

消毒用エタノールでしっかり表面の油分除去を行いましょう。この他、ノンアセトンの除光液でも代用できます。

・ワイプ(キッチンペーパーでOK)

カットしたキッチンペーパーでも問題ありません。他にも100円ショップの不織布製マスクシートなども使用できます。

・ワンステップジェル「GelMe1」

サンディング、ベース、トップ、拭き取り不要のワンステップジェルです。朝活でサッとネイルを仕上げるのにおすすめです。

・硬化用ライト

硬化用ライトはUV&LED両用のものを選ぶとどんなジェルにも利用できます。ワット数は36Wや48Wなどの高いもののほうが安定して硬化できます。100円ショップで販売されている6Wの物を使用するなら、1本ずつ硬化していくのが硬化不良などを起こしにくくなるのでおすすめです。

名古屋駅に行った時はモーニングを楽しもう

いかがでしたか?今回の記事では、名古屋駅のモーニングで小倉トーストがおすすめというお話をしてきました。名古屋に行った際にはぜひモーニングを楽しんでみてください。また、小倉トーストはスーパーで売っている材料でお家でも作ることができます。休日に作って優雅な朝を楽しむのもおすすめです。また、朝活をしたいけれど何をしようか迷っているという方はぜひセルフジェルネイルをやってみてはいかがでしょうか。ワンステップジェルはネット通販のほか、バラエティショップやドラッグストアでも販売されており、カラーバリエーションも豊富です。少ない工程で綺麗にツヤツヤのネイルに仕上げることができますよ!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ご飯・スイーツ」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント