ジェルネイルは自爪が弱い人でもできる??肌に刺激を与えてしまう敏感肌にNGなスキンケア | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

皆さんのなかには「爪がすぐに割れてしまう」「ジェルネイルが剥がれやすい」など、自分の爪の弱さに悩んでいる人が多いのではないでしょうか?最近主流のジェルネイルは自爪が弱い人でもできるのか気になりますよね。また、爪が弱くなった原因として昔からよく耳にするのは「ジェルネイルのやり過ぎで爪が薄くなった」という話です。もしそうだとすれば、元から爪の弱い人がジェルネイルをするのはあまり良い事とは言えませんよね。しかし今でも色々なタイプの爪の人がネイルを楽しみ続けています。ではなぜジェルネイルで爪が弱くなったと思う人が後を絶たないのでしょうか。本当に爪の弱い人はジェルネイルをしない方が良いのでしょうか。今回は、爪の弱さとジェルネイルの関係についてご紹介します。また、美肌は努力なしでは作れないという言葉通り、肌に合ったスキンケアを丁寧に行うことで、健やかな素肌に導くことができます。しかし、残念ながら世の中には間違ったスキンケアによって、逆に肌に悪影響を及ぼしてしまっている人も少なくありません。健康な肌には効果的なスキンケア法も、肌の弱い人には刺激になってしまうケースもあるのです。では肌の弱い人が気をつけなければならないスキンケアとは一体どのようなものでしょうか。今回は、肌の弱い敏感肌の人にはおすすめできないスキンケアについても一緒にご紹介します。

ジェルネイルは爪が弱い人でもできる?

もともとジェルネイルは自爪が弱い人でもできるのか……気になりますよね。結論から言うとできますが、以下のようなことが起こる可能性があります。

  • 自爪がしなってしまい、ジェルとの間に隙間が生じるなどして取れやすくなる。
  • サンディングによってさらに薄くなる可能性もある。
  • 自爪が割れてしまう。

弱い爪の定義は難しいですが、もし自爪が薄くしなりやすい場合、固いジェルを使ってジェルネイルをしてしまうと、自爪のしなりにジェルが合わず、取れやすくなることがあります。また、ジェルを付けるときは自爪とジェルの密着をよくするため自爪を軽く削る工程(サンディング)をする必要があります。サンディングのし過ぎはジェルをする上で注意すべきことですが、セルフネイル初心者や技術が未熟なネイリストの場合、削りすぎてしまうことがあるのです。最後に、1つ目の理由でジェルが浮いてきてしまっていることに気が付かず、服や髪に引っかかってしまった際、自爪が弱い人だと自爪が耐えられず割れてしまうことがあるかもしれません。このような可能性があるので、自爪が弱い爪でもできますが、注意は必要です。もしあなたの自爪が弱い場合は、一旦は自爪育成などをしてもいいかもしれません。

爪育についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。
⇒爪のコンプレックスをジェルネイルでカバーできる?自爪育成やセルフでできるネイルケアを紹介

ジェルネイルで爪が弱くなると思われている原因

ずっとジェルネイルをしていて、知らない間に爪が弱くなっていた・・・。ネイル好きならこのような経験がある人は多いのではないでしょうか。例えばそのことをプロのネイリストに相談すると、ほとんどの場合「もし気になるようなら、ジェルネイルはしばらくお休みにした方が良いかもしれませんね」といったような内容の返答になります。そう言われると「やはりネイルで爪に負担が・・・」と思いがちです。しかしポイントは、「もし気になるようなら」というところです。お客様からネイルを続けていたら爪が弱くなったと言ってきた場合、ネイリストの立場で「そんなことはない」「気にすることない」などと否定し、ネイルを続けさせるようなことはまずありません。ほとんどのネイリストは、お客様に不安な気持ちのままネイルを続けてもらうよりも、少しお休みし、安心してもらう方を選択します。爪が弱った、薄くなった等の感覚は人それぞれなので、本人が自分の爪は薄くなったと感じているならそれを尊重します。そのため爪が薄いことをネイルサロンで相談したら「ネイルはしばらく休んだほうが良いと言われた」=「やはりジェルネイルで爪が薄くなったのか」と思い込む人がたくさんいます。実はこれが、ジェルネイルで爪が弱くなると思われている原因の一つになってしまっているのです。







ジェルネイルで爪を弱くさせないために

頻繁にネイルチェンジをする、酸の入った溶剤を使う、過度なサンディング、そしてスピード重視の雑なオフ作業など、これらが繰り返されれば、爪へのダメージは明らかです。当然爪は弱く、そして薄くなっていくので注意が必要です。しかしながら、きちんとした技術と知識をもった人が施術をすれば、ジェルネイルを続けることで爪が弱くなることはほとんどありません!安心してネイルを楽しむためにも、サロン選びの際には口コミをしっかりとチェックするようにしましょう。

自爪を薄くしないためのチェックポイント

ネイルサロン選びの際にチェックしたいポイントについてご紹介します。

  • 付け替えがフィルインのサロンを選ぶ。
  • ノンサンディングジェルを使用しているところを選ぶ。
  • 育爪にも力を入れているサロンを選ぶ。

・付け替えがフィルインのサロンを選ぶ。
付け替えの際にフィルインという技法を使うサロンがあります。フィルインとは、付け替えの際にベースジェルを一層残してジェルを削り、自爪が伸びた分にだけサンディングをしてベースジェルを継ぎ足すという付け替えの方法です。この方法なら、生えてきた新たな自爪にしかサンディングをしないで済むので自爪が薄くなりにくいというメリットがあります。ただし、フィルインはジェルネイルを定期的に同じネイルサロンにしっかり通って付け替えられることが大切になります。初回で様々なネイルサロンにいきたいという場合には向いていないので注意しましょう。

・ノンサンディングジェルを使用しているところを選ぶ。
ノンサンディングジェルとは、ジェルと自爪の密着を良くするために、自爪を削る工程が必要のないジェルのことです。前述したように強酸のジェルでは自爪が溶けてしまうこともあるので注意が必要です。ネイルサロンで取り扱っているジェルでは「パラジェル」や「カルジェル」というジェルがおすすめです。セルフネイルで使うにはどちらもかなり硬化なのでワンステップジェルを使用するのが良いでしょう。ワンステップジェルは「ジェルミーワン」「Homei(ホーメイ)」などがあります。バラエティショップやドラッグストアのネイル用品コーナーで販売されているので手軽にチャレンジできますよ!

・育爪にも力を入れているサロンを選ぶ。
育爪と言うのは、自爪を育てる施術のことで、主にネイルケアを行って自爪が健康的に生えてくるためのお手伝いをします。自爪が傷みすぎている場合は、自爪育成をしてしっかりした自爪が生えてきてからジェルネイルをするほうがいいかもしれません。ちなみに、ほとんどの自爪育成ではホームケアも行います。ホームケアの主な内容は、1日に5回程度ネイルオイルを塗ることになります。爪は1ヶ月で大体3ミリほど伸びるので約3ヶ月で生え変わります。この自爪は自爪育成を行った結果の爪なのでしっかりした爪になっていることが多いです。ジェルネイルもしっかりできるはずですよ。

敏感肌の人にはおすすめできないスキンケア

1.スクラブ洗顔
敏感肌が絶対にやってはいけないのは「スクラブ洗顔」です。スクラブ洗顔というのは、細かい粒子が入ったスクラブ専用の洗顔料で洗顔することです。ザラザラした粒子が古い角質や毛穴の汚れを落としてくれる効果が期待できます。ちなみにスクラブとは「ゴシゴシこする」という意味ですが、これは敏感肌が絶対にやってはいけない行為ですよね。そしてスクラブ洗顔は、粒子が角質をはがす可能性があります。肌のバリア機能が低下したり、こする行為自体が刺激となって赤みやヒリヒリ感といった炎症が起こるので、敏感肌の方は避けるようにしましょう!

2.マッサージ
肌をマッサージすることは、血行を促進させて新陳代謝を高めたり、表情筋のこりをほぐす素晴らしい効果があります。ただし、皮膚はとても薄くてデリケートなので、過度なマッサージをすると皮膚がこすられ過ぎて傷ついてしまいます。敏感肌の方はマッサージを長時間行ったり、頻繁に行ったりするのはやめましょう。また、マッサージのやり方にも問題があります。肌の表面をゴシゴシとこすったり、強い力でマッサージするのもよくありません。

3.ピーリング
ピーリングは、専用のピーリング剤を肌に塗り、古くなった角質を取り除く角質のスペシャルケアです。ターンオーバーの遅れによって、古い角質が剥がれずに残ってしまった場合に、定期的にピーリングを行うと効果的です。古い角質が残ることは敏感肌にとっても良いことではありませんが、ピーリングは方法を間違えると、肌に大きな負担を与える可能性があるので敏感肌の人は控えましょう。
特に炎症を起こしている肌の場合、症状が悪化してしまう可能性が大きいので、使用は控えてください。どうしても角質が気になる場合は肌の調子が良い時を見計らい、マイルドなピーリング剤で優しくケアしましょう。

敏感肌がスキンケアで気をつけること

敏感肌は、角質層が乱れてバリア機能が低下している状態なので、やさしいスキンケアを心がけなければいけません。そして角質を取るような刺激の強いスキンケアよりも、角質層をうるおいで満たしてあげるスキンケアの方がお肌のためには効果的といえます。肌の調子が回復するまでスペシャルケアは我慢して、肌のバリア機能を正常に導くことを優先にスキンケアを行っていきましょう!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「女子力」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント