落ち着いたカラーでネイルを大人可愛くしよう!季節別におすすめカラーを紹介します | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

春はパステルカラー、夏はビタミンカラーや蛍光色、秋はマスタードやボルドー、冬はホワイトとラメなど、季節ごとに人気のカラーがあります。このような色は、手元が華やかになる明るい雰囲気のネイルになってかわいいのですが、たまにはしっとりと落ち着いたカラーもチャレンジしたいですよね。落ち着いた色を使ったネイルの良さは、コーデの邪魔をしなかったり、上品で大人っぽく見えたりすることにあります。今回の記事では、落ち着いたカラーのネイルで大人可愛く仕上げる方法をご紹介します。季節別におすすめのカラーを紹介するのでぜひその時期にあったカラーを使ってみてくださいね。また、落ち着いた色に合うデザインも合わせてご紹介するのでぜひセルフネイルの参考にしてみてください。

落ち着いたカラーをネイルで取り入れよう

ビビットカラーやパステルカラーは可愛いですが、時には落ち着いたカラーで上品なネイルにするのも素敵ですよね。落ち着いたカラーのネイルはオフィスでのウケはもちろん、プライベートのコーデを大人っぽく見せてくれるので、ちょっとイメチェンをしたいときにおすすめです。

ピンクベージュやサーモンピンクなどの春カラーにクリア(ベースコートやベースジェル)を足して、透け感のあるカラーにチェンジしてみましょう。可愛い印象が強いピンク系カラーもシアーにしてほんのり色づくようにすることで色気のある指先になります。グラデーションにもしやすくなるのでチークのようにポッと色づいたようにぼかしたり、爪の先端から濃淡をつけたり様々なデザインに応用しやすいのも魅力です。
このように透明感のあるネイルのことは「シアーカラーネイル」「シースルーネイル」と呼び、春から夏にかけてデザインとしても人気ですよ。

1度塗りでシアーに、2度塗りでしっかり見たままの発色をします。女性らしいエレガントな雰囲気の指先に仕上がります。桜のネイルシールなどと合わせても可愛くなりすぎず落ち着いた印象に。

夏はビビットカラーやネオンカラーなどのポップなカラーや涼しげな寒色が人気です。そのような中で落ち着いたカラーを選ぶなら、スタイリッシュさのあるグレージュがおすすめです。グレージュはグレイとベージュのちょうど真ん中のようなカラーのことです。エレガントで大人っぽい指先を演出できます。パーソナルカラーがブルベ(ブルーベース)の方はグレイよりのグレージュが、イエベ(イエローベース)の方はベージュ寄りのグレージュを塗ると手によく馴染んで素敵に見せてくれますよ!
また、血色感をプラスできるくすみテラコッタカラーもおすすめです。明るめのカラーですが、肌なじみが良いので落ち着いた雰囲気に仕上がりやすいです。フットでも程よく血色感を増しながら肌を明るく見せてくれるのでハンドとフットお揃いにしても可愛いですよ

暗く濃いめのテラコッタカラーです。1度塗りでしっかりと発色します。プチプラなのでテラコッタカラーのお試しにも最適です。

秋はもともと落ち着いたカラーが人気ですが、定番のボルドーやワインレッドはパキッとした印象にもなるのでちょっと控えめな雰囲気にしたいときもありますよね。そんな時はやはりクリアを混ぜてシアーな色みにしてみましょう。ボルドーのシアーカラーは既製品だとあまりないので自分でちょうどいい色に混ぜるのがおすすめです。
他にも、スタイリッシュなグレイやアイボリーを使ったワンカラーもおすすめです。ホワイトは手の色から浮いてしまいやすく、かなり派手な印象になりやすいので注意してください。くすみがかったグレイに近いホワイトや、クリーム色は肌なじみがよく、落ち着いた雰囲気になりやすいですよ。秋服との相性も抜群です。

除光液なしでオフができるピールオフタイプのマニキュアです。1日だけネイルを楽しみたい方、リムーバーによる乾燥が気になる方に特におすすめ。重ね塗りで綺麗に発色します。

冬はオフホワイトやダークブラウン、ローズピンクなどが人気です。落ち着いたカラーというとダークブラウンだけですが、これらの色はマットコートを使ってマットな質感に仕上げることで落ち着いた雰囲気にすることができます。スポンジで色を付けてふんわりとぼかす「ブランケットネイル」もマットな仕上げにすると、より温かみが出てほんわかとした雰囲気になりますよ。

マットな仕上がりになるトップコートです。マニキュアで使用してください。

拭き取り要らずのノンワイプマットトップジェルです。未硬化ジェルが出ないので硬化したら完成で時短できます。パウダーを付けたくない部分に塗って使うこともできますよ。

落ち着いたカラーのネイルにおすすめのデザインは?

トレンドアートや季節感のあるネイルはお洒落ですが、せっかく大人っぽい落ち着いた色みを使うなら、デザインもお洒落で大人っぽいものに挑戦してみませんか?

フレンチ

フレンチネイルは王道の上品なデザインです。セルフネイルでやりならラメで先端の形をなぞる細フレンチ(スキニーフレンチ)がやりやすいのでおすすめです。細筆を用意すれば簡単にできますよ!使用するラメのマニキュアやジェルは、ラメの粒子が細かくて密度の高いものにするとサッと引くだけで綺麗なラインを引くことができます。また、ジェルネイルなら、マスキングテープを使ってパウダーを付けたくない部分を覆い、ミラーフレンチにするのもトレンド感が出るのでおすすめです。

極細の筆でラインが引きやすいタイプ。ラメも微細でたっぷりなので繊細な輝きが楽しめます。

タイダイ(ニュアンスネイル)

タイダイアートもおすすめです。白とピンクベージュなら大理石ネイル、茶色と黄色ならべっ甲ねいるなど、タイダイ柄に名前がついているデザインもあります。タイダイは色を選べばオフィスネイルとしてもOKな上品なデザインに仕上がるので、ベージュやピンク、アイボリーなどの落ち着いた色での組み合わせにおすすめです。

ストーンアート

小さめのストーンやスタッズを爪の根元や先端などに乗せるだけで華やかさがプラスされます。落ち着いた色ならではの奥ゆかしい上品な雰囲気になります。シルバーだとスタイリッシュに、ゴールドだと女性らしい優しげな印象にできます。セルフネイルでも取り入れやすいアートなのでぜひチャレンジしてみてくださいね。複数個乗せたい時は大中小で3つ、大小で2つなど、大きさを変えて乗せるのがおすすめです。







爪の形にもこだわって大人可愛く

爪先の形は普段、どのような形に整えてもらっていますか?おそらく上の写真の真ん中の形という方が多いのではないでしょうか。オーバルというカットスタイルで、爪や手の雰囲気が綺麗に見えるので人気です。ただ、もし落ち着いたカラーで大人っぽく、エレガントにしたいなら右側のポイントという先端の尖った形にするのがおすすめです。こちらも指が長く見える人気のカットスタイルで、整えるだけで大人っぽい雰囲気をゲットできます。また、スタイリッシュでクールなテイストを目指している方には、左側のスクエアオフにぜひチャレンジしてみていただきたいです。可愛いカラーでもスクエアオフにすると少し格好良さも出て雰囲気が変わりますよ!

ネイルで落ち着いたカラーならブラウンがおすすめ

ネイルで1年中使える色は意外と少なく、派手な色やシアーカラーは、秋冬だとどうしても浮いてしまいます。また鮮やかな色は、落ち着いた雰囲気からは遠のいてしまうこともあります。ネイルで落ち着いたカラーといえば、ブラウンやベージュを思い浮かべる人も多いはずです。特にブラウンは、冬はもちろん、夏もしっかりおしゃれな手元を演出できる優秀カラーと言えます。万人に合うブラウンで、大人かわいいネイルを楽しみましょう。
そこで、冬でも夏でも似合う落ち着いた色を使いたいなら、ブラウンネイルにトライしましょう!ブラウンは赤みブラウンや黄みブラウンなど、様々なカラー系統があり、大人かわいいコーデにも、カジュアルなコーデにも合わせやすいのです。またシアーなブラウンカラーを使うと、春夏にぴったりな「ちゅるんネイル」に仕上がります。シアーなブラウンを使ってグラデーションを作るのもおすすめです。イベントネイルにしたいときは、ラメを加えて華やかにするのもかわいいですよ!ブラウンに彩られた手元を見れば、自然と気持ちも落ち着いて、穏やかになるはずです。ブラウンネイルでおしゃれな手元を楽しみましょう。

落ち着いたカラーのネイルでお洒落を楽しもう

落ち着いたカラーのネイルで大人可愛く仕上げる方法についてご紹介してきました。季節別のおすすめカラーは以下のとおりです。

・春…ピンク系のシアーカラーネイル
・夏…グレージュや血色感をプラスできるくすみテラコッタ
・秋…レッド系のシアーカラーや、アイボリー、グレイ
・冬…マットトップで温かみのある仕上げに

また、デザインはフレンチやタイダイなどのニュアンスネイル、小さめのストーンを乗せるデザインがおすすめです。さらに、爪先の形もスクエアオフやポイントにするとより落ち着いた雰囲気の中に大人っぽさや上品さを出すことができるのでぜひ取り入れてみてくださいね!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「女子力」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント