セルフネイルは時間がかかる?時短するにはここをチェック! | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

セルフネイルをしているとき、みなさんはどのくらい時間がかかりますか?

ジェルオフで1時間がかかって集中力が切れてしまったり、片手を仕上げただけで時間がかなり経っていたりというのはセルフジェルネイルでは「あるある」の出来事です。

今回の記事では、セルフネイルで時間がかかることにお悩みの方向けにチェックしたいポイントをご紹介していきます。

セルフネイルで半日かかってしまって少し時短したいという方はぜひ読んでみてくださいね。

セルフネイルにどのくらい時間がかかる?

セルフネイルでワンカラーを付け替えるときの大体の目安時間は以下のとおりで、早く仕上げても3時間ほどかかります。

マニキュアは乾かすのに時間がかかりますが落とすのはあっという間なので、実はジェルネイルのほうが時間はかかってしまうのです。

セルフジェルネイルの時間配分

工程 時間の目安
ジェルオフ 60分
ネイルケア 40分
ベースジェル 20分
カラージェル(2度塗り) 40分
トップジェル 20分

ちなみに、ネイリストがワンカラーをセルフネイルでする場合でも2時間ほどかかることが多いです。

セルフネイラーさんなら、アートの内容によっては4時間や5時間かかるということもあるようです。

熱中して自分の趣味としてセルフネイルの時間を楽しめるなら良いことですが、忙しい時期にはパパッと塗って完成させたい時もありますよね。

そこで、ジェルオフ、ネイルケア、ジェルを塗るという3つの工程に分けてセルフネイルで時間がかかるのを短縮するためのポイントを紹介していきます。

時短の方法:ジェルオフ

ジェルオフの時短で大切なのは、カラージェルまでしっかり削るということです。

カラージェルがたくさん残っている状態だと、ジェルリムーバーの浸透が良くないのでジェルがなかなか溶けません。

また、アルミホイルが隙間なく巻けていることも重要です。

せっかくアルミホイルを巻いても隙間だらけだと、その部分からどんどんジェルリムーバーが揮発してしまいます。

リムーバーを浸す前にジェルはカラージェルまでしっかり削り、アルミホイルは隙間なく巻けるようにしましょう。
こうすることで何度もアルミを巻き直すことなく、1度リムーバーを使うだけでジェルが落とせるようになります。

しかし、溶けにくいからといってプッシャーでジェルを無理やり剥がすのはNGです。
自爪が傷ついて薄くなってしまうので注意してくださいね。







時短の方法:ネイルケア

ネイルケアでは甘皮を押し上げる工程がありますが、この時にお湯で甘皮をふやかすと結構時間がかかります。

確かに、ガチガチの甘皮や角質を除去するなら、お湯でしっかりとふやかす方がおすすめです。
しかし月に1回程度ジェルネイルを付け替えているなら、甘皮や角質が固くなりすぎることは殆どありません。

適切な頻度でジェルを付け替えているなら、お湯を使った甘皮ケアではなく、キューティクルリムーバーで甘皮を柔らかくし、押し上げるケアを取り入れましょう。

キューティクルリムーバーは乾いた指に塗布しても甘皮が柔らかくなります。
こちらの商品のように、マニキュアのようなハケがついているタイプが塗布しやすくおすすめ。

そして、ベースジェルの種類によっては爪のサンディング(表面を軽くやすること)が必要ですよね。

サンディングも出来るだけ時短したい方は、ストーンプッシャー(セラミックプッシャー)を使って甘皮ケアをしてみましょう。

ストーンプッシャーは上の商品のような、軽石で出来たプッシャーです。
甘皮を押し上げながら、根元付近の爪表面も軽くサンディングできる便利なアイテムです。

時短の方法:ジェルを塗る

ジェルネイルの塗りを時短したい方は、ネイルポリッシュ型のジェルを使ってみましょう。

コンテナ型のジェルだとジェルネイル用の筆が別で必要です。
さらに、筆が1本しかない場合は工程ごとに筆先を拭いて綺麗にしなくてはならないので時間も取られます。

そこで便利なのが、マニキュアのようにハケがついているジェルネイルです。

最近はベースジェル、カラージェル、トップジェルなど種類を問わずハケ付きの商品が増えています。
蓋を開けてサッとすぐに塗り始められるので楽ちんですよ。

また、トップジェルは未硬化ジェルが出ないノンワイプトップジェルがおすすめ。
完成後の拭き取りの時間を短縮できますよ。

白いワンステップジェルを爪に塗っている写真

ちなみに、ジェルを塗る工程で1番の時短にする方法は「ワンステップジェル」を使うことです。

このジェルはベースジェル、トップジェル不要で、カラージェルを塗って硬化するだけで完成します。

ジェルを塗るのも大幅な時短が見込めそうですよね!気になる方はぜひワンステップジェルを使用してみてください。

セルフネイルを時短してスピーディーに仕上げよう

本日の記事では、セルフネイルは時間がかかることについてお話してきました。

セルフジェルネイルは手軽にできるマニキュアと違って、初心者だと付け替えてワンカラーを塗るだけでも3時間~4時間程度かかります。

しかしジェルネイルは持ちが良いですし、アートにこだわってたくさんのデザインを楽しむことができるメリットもあります。

ジェルオフやネイルケア、トップジェルなどの時短できる部分で時短しながら、1つの趣味としてセルフネイルを楽しむのがおすすめです。







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「女子力」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント