グラデーションの効果と印象は?グラデーションネイルが疲れた心を癒してくれる? | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

グラデーションには癒しの効果があるといわれているのをご存知ですか?みなさんは疲れた時や落ち込んだ時、どのように心を癒しているでしょうか?身体を動かしたり、美味しいものを食べたり、きっと様々な方法があると思います。そしてネイルが好きな人は、ツヤツヤなネイルを見て癒されているのではないでしょうか。実はいつでも好きな時に見ることができる、癒し効果抜群のネイルをさらにパワーアップさせる方法があるのです!それはネイルデザインをカラーグラデーションにすること。実はグラデーションには心を癒す効果があるといわれています。海や夕焼けを見ると不思議と心が穏やかになりませんか?それは自然が生んだグラデーション現象に関係しています。今回は、見るだけで癒し効果があるといわれる、グラデーションの効果と印象についてお伝えします。少しお疲れ気味の時、グラデーションを取り入れたグラデーションネイルが、疲れた心を癒してくれるかもしれませんね。ネイルの癒し効果をさらにアップさせるべく、簡単なグラデーションネイルのやり方もご紹介します。また近年、ストレスの発散効果が大きいと注目されているのが、「泣く」ことです。笑うことでストレスが発散され、元気になるとはよく耳にしますが、泣くことがストレスの発散に繋がるとは意外ですよね。とある「涙に関する意識調査」では、女性が涙を流す頻度は、ほぼ毎日3%、週1回20%、月1回35%、ほとんど泣かない19%という結果が出ています。どうやら半分以上の人が普段はあまり泣かないようです。しかし「今日は泣きたい気分だから積極的に泣く!」という、いわゆる「涙活」をする人が近年増えています。映画やドラマ、本や音楽などを泣くためのアイテムにして、思い切り泣くことで気分がスッキリとし、ポジティブになると感じる人が多いようです。今回は「泣くこと」で得られる癒しの効果も一緒にお伝えします。

癒し効果抜群のグラデーションカラー

ネイルやメイクに欠かすことのできないグラデーションカラーは、自然の中にたくさん存在します。夕焼けの空や海の青さ、花や植物の色は幻想的で、いつまでも見ていられるほど、とても美しいですよね。人は、穏やかに少しずつ変化するものを見ると心が落ち着き安心感を覚え、逆に、極端に変化するものには緊張感を感じます。そのため、徐々に色が変わっていくグラデーションのものを見ると癒されるのです。そんなグラデーションがもつ癒しの効果を、存分に活かせるのがネイルです。誰にでも好きなカラーはあると思いますが、ネイルならその色をグラデーションにして、いつでも好きなタイミングで見ることができます。また、グラデーションは色が混ざり合うので中間色ができ、どんなカラー同士もミックスして使うことができます。テンションをアップさせるツヤツヤのネイルに、グラデーションの癒し効果をプラスしてみてはいかがでしょうか!

癒し効果抜群のグラデーションカラー

グラデーションネイルはネイルアートの中でも不動の人気を誇るデザインです。爪先に向かうにつれて徐々に色が濃くなるので、短い爪も自然に長く見せることができます。どんな色を選んでも、グラデーションにするだけで女性らしいイメージになるのも特徴です。美しいグラデーションは女性の指先を上品にしてくれるので、見るだけで気持が優雅になりますよ。まずはクリアベースのシンプルなグラデーションネイルからはじめてみましょう!

用意するもの

・ベースコート、トップコート
・お好きなカラー1色(おすすめのカラーは、グレージュやピンク、又は、透明感のあるタイプ。初心者でもグラデーションを綺麗につくることができます)
・パレット(アルミでもOK)
・スクエア型の筆

やり方

マニキュアでもジェルでもグラデーションの作り方は同じです。
①ベースコートを塗る。
②パレットにお好みのカラーとクリアネイル(ベースコートでOK)を取る。
③爪の3/4辺りからカラーを薄く塗る。(色が濃い場合はクリアを混ぜてシアー感を出す)
④次に爪の2/4辺りから爪先に向けカラーを重ねていく。
⑤パレットに出しておいたカラーとクリアを混ぜて、境目に塗ってぼかす。
⑥爪の1/4にカラーを塗り、⑤と同じように境目をぼかす。
⑦最後に爪の先端にだけカラーを塗る。このひと手間でグラデーションが締まり、垢抜けます。
⑧トップコートを塗って完成です。

今回ご紹介したのは初心者でも失敗の少ないやり方です。慣れてきてテクニックがついたら、わざわざパレットにカラーとクリアを出して中間色をつくる必要はなくなります。慣れてくれば、カラーを塗ったあとそのまま筆を上手に使って、色を手でぼかしていくことができます。今では、グラデーションネイルがより綺麗にできる「グラデーション用の筆」もたくさん発売されています。セルフネイルに慣れてきたら是非色々とチャレンジしてみて下さいね!







ダブルグラデーションのやり方

単色のグラデーションもシンプルでキレイですが、色を二色使うことで独特な中間色、また色の移り変わりがわかりやすく、グラデーションの良さがさらに際立ちます。今回は簡単なダブルグラデーションのやり方をお伝えします。

用意するもの

・ベースコート、トップコート
・お好きなカラー2色
・パレット(アルミでもOK)
・スクエア型の筆

やり方

マニキュアでもジェルでもグラデーションの作り方は同じです。

①ベースコートを塗る。

②パレットにカラー二色を5mmくらい離した位置に出す。

③②で出した二色の間に筆を置き、筆の角にそれぞれのカラーがつくようにする。

④筆を左右に少しずつ動かし色を混ぜ、②で離して出しておいた二色の間に中間色をつくる。
筆の左右にはそれぞれのカラー、そして中心には混ざった色が含まれた状態にします。

⑤そのまま爪の真ん中から塗る。
爪の上でグラデーションを作る必要がなく、直接塗るだけで、爪の真ん中には二色の中間色、そして左右はそのままの色になります。

⑥後は、パレットに残ったカラーを色が足りていないところに塗っていく。

⑦トップコートをたっぷりと塗って完成です。

キレイなグラデーションをセルフで作るのは大変ですが、このやり方なら、筆の中にすでにグラデーションができているので、工程も少なく、とても簡単です!指先に好きなカラーのグラデーションを作って、癒されましょう!

グラデーションネイルに向く色・向かない色

自分の好きな色を使って作った美しいグラデーションネイルは、ずっと見ていても飽きることのない「癒しネイル」です。ブルーやグリーン、ピンクやパープル、好きな色は人それぞれ。何も考えずに好みのカラーでグラデーションネイルが楽しめたら最高ですが、セルフの場合はそうもいきません。グラデーションには向いている色と向いていない色があるのです。ネイルサロンでプロにやってもらうなら何も問題ありません。しかしセルフで綺麗に仕上げたいなら、カラー選びは少し意識して行っていきましょう。ここでは、グラデーションをする時に、セルフネイルに向いている色と向いていない色をご紹介します。

グラデーションに向いている色

グラデーションに向いている色は、少しシアー感のある半透明タイプがおすすめ。グラデーションは色の濃淡を楽しむデザインです。透明ではなく「半透明」で、色がしっかりつく発色の良いものを選びましょう。

・キャンメイク カラフルネイルズ N77 カームグレージュ

おすすめポイント:カラフルネイルズ N77 カームグレージュは、適度な透明で肌馴染みが良く、濡れたようなツヤと上品な仕上がりが叶うプチプラマニキュア。大人上品なグラデーションを綺麗につくることができます。

・noiro ネイルカラー S009 11mL

noiro ネイルカラー S009は、ちゅるんとしたジューシーな発色で、健康的で白く透明感のある手肌に見えるかわいいピンクです。Noiroのネイルカラーは、ベースコート不要でトリートメント成分配合なので、爪に優しいのもおすすめのポイント。発色の良さとツヤっとしたシアー感で、綺麗にグラデーションをつくることができます。

グラデーションに向かない色

・マットなタイプ
透け感がなく一度でしっかりと発色するようなマットなタイプ。このようなタイプはグラデーションの要である「ぼかし」を作るのがとても難しく、ムラになったり色の境目に段々ができたりしやすいので、技術力が必要で難易度が高いです。

・薄つきのタイプ
シロップのように透明度が高すぎるものや色味の薄いタイプは、何度カラーを重ねても色の濃淡がわかりにくいです。グラデーションの良さを出すことができないので、向いていません。

涙と笑の効果は同じ?

涙は「ストレス解消」に大いに役立ちます。そしてストレスが解消されると、次の効果が生まれます。

自律神経のバランスが整う

ストレスのかかっている間は緊張しっぱなしです。涙を流すことでこの緊張を解かすことができます。

幸せホルモンが出る

感動することによって流す涙は前頭葉を活性化させ、幸せホルモンを分泌する効果があります。そうすると自身が幸せ感に満たされるだけでなく、周囲の人にも愛情をもって接することができるようになります。

これらは、笑った時に起こる効果と同じものです。マイナス思考ぎみで、あまり笑うことがないという人は、逆に大いに泣くといいかもしれません。







歳をとると涙もろくなるのはなぜ?

映画や本、スポーツ選手の頑張りなどを見て、つい涙がポロポロ・・・。歳とともに、こんなことが多くなるのはなぜでしょうか。実は、このように感動して流す涙は、他者への共感から出るものなのです。

歳とともに共感力が上がる

歳をとって様々な人間関係の中で苦労や経験を重ねるにつれ、他者への共感性が培われていきます。つまり、歳をとると涙もろくなるのは、涙腺が緩くなるせいではなく、共感から生まれる「感動の涙」が多くなるからです。それは人生経験を積み、他者の心の内を想像できるようになって初めて流せる、素晴らしい「大人の涙」です。

泣いて目が腫れた時の対処法

思いっきり泣いたはいいけど、しかし困るのは泣いた後の瞼の腫れです。実は目が腫れるのは涙のせいではなく、泣く時に瞼にぎゅっと力が入ったり、手で擦ったりするのが原因です。目の周囲の皮膚は薄いため、その刺激で毛細血管が傷つき、組織液が漏れ出て溜まってしまいます。そんな時の対処法をご紹介します。

ティーパックで冷やす

使用済みの紅茶ティーパックを冷蔵庫で冷やし、5~10分瞼の上に乗せておきます。紅茶に含まれるラマフラヴィン色素の浸透圧調整作用と、カフェインの収れん作用、タンニンの消炎作用で、腫れた瞼を引き締めます。

温めて冷やす

蒸しタオルと冷蔵庫で冷やしたタオルを、瞼の上に2~3分ずつ交互に乗せます。血行が促進されて、瞼の水分と老廃物の排出を早めます。

スプーンマッサージ

カレー用スプーンを氷水で冷やしながら、凸の方の面を目の周りにそっと当てていきます。目尻から始まって下瞼、目頭、上瞼、こめかみ、最後に耳の前にある耳下腺へと辿り、リンパ液を流しましょう。

まとめ

ストレスは最も大きな老化要因の一つです。お酒や食事、カラオケ、ショッピング、マッサージ、スポーツ、アロマ、音楽など、ストレスの解消法は様々です。しかし最も効果的なストレス解消法は「泣くこと」といわれています。週に1度は感動的な映画や本に親しみ、大いに涙を流し、ストレスでいっぱいの自分を癒してあげましょう!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント