ネイルチップの形ごとの特徴とイメージを紹介! | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ネイルチップには様々な形があることをご存知ですか?

市販のネイルチップに多い形はオーバルですが、ハンドメイドショップやネイルチップ専門店などで購入する場合、形や長さが選べることも多いです。

また、自作するならクリアチップの形を選ぶことができます。

今回の記事では、ネイルチップの形ごとの特徴やイメージについてお話をしていきます。

ネイルチップ選びの際に役立てていただければ嬉しいです!

ネイルチップの形

ネイルチップの写真

ネイルチップの形は主に5種類あります。
それぞれの形の特徴とイメージについてお話をしていきます!

ラウンド

ラウンドは先端が緩やかな丸みを帯びている形で、最もナチュラルな印象を与えます。

デザインはどんなものでも似合いますが、特におすすめなのは落ち着いた雰囲気のアートやシンプルなデザインです。
癖のない形なのでアートそのものを目立たせたい時にも。

可愛らしいコロンとしたデザインが多い北欧ネイルや、ポップなカラーを使った個性的なネイルなどにもぴったりですよ。

オーバル

ネイルサロンで最も人気の形で、ラウンドに似ていますがもっと丸っこい形をしており、たまご型をしています。

指をきれいに長く見せてくれる効果もあります。

シンプルな形はもちろん、上品なデザインや華やかなアートに合わせやすい形です。

ポイント

爪先が尖っている形で、アーモンドのような形が特徴です。

形そのものが個性的なので、デザインはシンプルなものがよく映えますが、スタイリッシュでクールなデザインも得意です。

先端が細くなっている分、強度面はやや弱いので付けているときは指先の使い方に注意しましょう。

スクエア

丸みの一切ない形で、耐久性が高く、ショートネイルでもシャープな印象になります。

うねうねデザインやぷっくりフラワーとの相性が良く、最近人気の韓国ネイルにも合わせやすい形です。

慣れていないと角がひっかり、少し指先を使いづらく感じることもあるかもしれません。

スクエアオフ

スクエアの角を丸くした形です。

スクエアより自然な印象になり、指先も使いやすいのが特徴です。

指をすっきりと見せてくれるため、指が太めなことをコンプレックスに感じている方にもおすすめです。

他にもネイルチップについて知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい♪

ネイルチップは何日つけていい?取れない付け方や持ちを良くするコツ
https://www.nailjoshi.com/93351/

ネイルチップの選び方

ネイルチップの写真

ネイルチップの形に種類があることがわかっていただけたかと思います!
ここからは選び方を紹介します。

幅とカーブで選ぶ

ネイルチップのサイズが合うものを選ぶことは大前提です!

ネット注文や通販で購入するときは自爪のサイズをメジャーやマスキングテープ&定規で測り、サイズ表を見てサイズが合うことを確認してくださいね。

与えたい印象で選ぶ

ネイルチップの形次第で与える印象が違います。

ラウンドは自然な印象になりますし、オーバルやポイントはエレガントな雰囲気になりやすいです。
スクエアやスクエアオフはシャープなイメージに仕上がりますよ。

使用目的で選ぶ

日常使いなら指先の使いやすいショートタイプがおすすめですが、成人式やブライダルなどの特別な日に使用するなら、華やかなデザインが得意なオーバルやポイントのロングタイプが◎

ネイルサロンやハンドメイドショップでオーダーメイドするときも使用目的を伝えることでイメージが湧きやすくなります。







ネイルチップの主な形は5種類!

ネイルチップの写真

ネイルチップの形は主に以下の5種類があります。

  • ラウンド
  • オーバル
  • ポイント
  • スクエア
  • スクエアオフ

最近はこの他にバレリーナと呼ばれる形も人気です!
ネイルチップの使用目的や、なりたいイメージに合わせてネイルチップを選んでみてくださいね!

他にもネイルチップについて以下の記事で解説しています♪

ネイルチップが不自然?違和感の原因と自然に付ける方法
https://www.nailjoshi.com/96822/

ネイルチップは何回も使える!再利用のための注意点と保管方法
https://www.nailjoshi.com/93360/







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント