フラッシュネイルとマグネットネイルの違いって? | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ネイルに興味のある人なら【フラッシュネイル】や【マグネットネイル】というワードを耳にしたことがあるのではないでしょうか?

どちらも最近のネイルのトレンドと言っても過言ではなく、ネイル界で大流行しているネイルアートです。

けれど、流行っていることは知っていても2つの違いも知っていますか?

この記事ではフラッシュネイルとマグネットネイルの違いがわからない人に向けて、フラッシュネイルとマグネットネイルの違いやそれぞれの魅力などを解説していきます!

おすすめのデザインの提案もしているので気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

フラッシュネイルとは

カメラを持つ女性の写真

フラッシュネイルとは特殊なグリッターを使用した韓国発のネイルアートで、今や日本のおしゃれ女子たちの間でも大人気のトレンドネイルです。

一見普通のラメネイルのように見えるネイルですが、フラッシュネイルとは実際どんなネイルなのか知っていますか?

フラッシュネイルについて気になるけど今更聞けない人のために、ここではフラッシュネイルとは何なのかをしっかり解説していきます!

光に反応して光る

フラッシュネイルはその名の通りカメラや携帯のフラッシュ、太陽の強い光などによって強く反射して輝きます。

強い光で華やかにギラギラと輝くので、パーティーやイベントなどで指先を特に目立たせたい時に人気です。

自然光の下ではラメネイルのように見えるのですが、従来のラメより輝きが上品に見えるので普段使いもしやすいでしょう。

光の有無によって違った表情を見せてくれるので飽きにくく、SNS映えも間違いなしのトレンドネイルですよ。

韓国発のネイル技術

フラッシュネイルは特殊なグリッターを使用した韓国発のネイル技術です。

フラッシュネイルに使われるジェルやポリッシュには反射作用のある細かな粒子が含まれており、この粒子が光を受けると強く反射してネイルがキラキラと輝きます。

あらかじめジェルにフラッシュグリッターが含まれているものだけでなく、フラッシュグリッターのパウダーだけのものもあります。

その場合は自分の好きなカラージェルの上にフラッシュグリッターを振りかけて使うことができます。

おすすめのデザイン

フラッシュネイルは光で反射して強く光るのが人気なので、ワンカラーが1番おすすめです。

普通のネイルにアクセントとして数本フラッシュネイルをしたり、人と違うネイルがしたい方は左右で色を変えてみるのもあり。

仕事上ラメネイルがあまりできない場合は先端スキニーフレンチにフラッシュラメを使うとギラギラになりすぎず、おしゃれな指先を演出できますよ。

マグネットネイルとは

マグネットネイルの画像

マグネットネイルは角度によって色や輝き・模様などが違って見えることで大人気のトレンドネイルです。

マグネットネイルという名前の通りジェルの中に磁石を細かく砕いた粒子が配合されているのですが、実際にマグネットジェルをしたことがない人はどのような技法が使われているのかわかりませんよね。

ここではマグネットネイルの幻想的な魅力の秘密を解説していきます!

仕組みを知ってしまえばセルフネイルでも挑戦しやすいネイルアートなので、是非参考にしてみてください♪

磁石で鉄粉を動かす

マグネットジェルの中には細かく砕いた鉄粉が配合されています。

マグネットジェルを塗布した後に磁石を近付けるとジェル内の鉄粉が動いて、奥行きのある輝きや模様を演出できるのが人気の理由と言えるでしょう。

磁石は磁力の強さや形状などさまざまなタイプのものがあり、どんな磁石をどのように動かして使うかによって異なる輝きや模様を自由自在に楽しむことができます。

どんな磁石を使えばいいか迷ったら最初は円柱タイプを選ぶのが使いやすくておすすめです。

奥行きのある輝き

マグネットジェルを塗布した後に磁石で鉄粉を動かすと、キラキラと奥行きのある輝きが浮き出てきます。

見る角度によって色や輝き・模様などが違って見えるのがマグネットジェルの魅力と言えるでしょう。

マグネットジェルの奥行きは磁石の使い方によって大きく変わり、磁石を爪に近づける角度や位置・時間・動かし方などによって様々な奥行きを演出できます。

使う磁石によっても鉄粉の動き方が違うので、いろんな磁石や動かし方で好みの奥行きを楽しんでください。

おすすめのデザイン

マグネットジェルもフラッシュネイルのように、基本的に全面に塗るワンカラーの方が輝きや模様を楽しみやすいでしょう。

磁石で鉄粉を真ん中に集めてビー玉のような模様を出すデザインは難易度も高くなくておしゃれなおすすめデザインですが、最近では文房具のクリップで作るハートマグネットネイルが大人気です。

少し細工して先端がvの形になるようにしたクリップの根元を磁石にくっつけ、鉄粉を全面に浮き出させてからクリップのvの部分を爪に近付けます。

クリップの形や磁石を近付ける位置などコツが必要ですが、角度によってマグネットハートの大きさが変わるとてもかわいいネイルができますよ。

その他、マグネットネイルが売ってる場所について知りたい方はこちら♪
マグネットネイルはどこに売ってる?100均やスリコなどで買える!
https://www.nailjoshi.com/96806/
 
その他、マグネットネイルについて知りたい方はこちら♪
マグネットネイルとは|セルフのやり方・人気デザインを紹介
https://www.nailjoshi.com/3144/
 







フラッシュネイルとマグネットネイルの違い

華やかなメイクをした女性の写真

フラッシュネイルとマグネットネイルはどちらも人気なネイルアートですが、特性と作り方に違いがあります。

カメラのフラッシュや太陽の強い光で反射してギラギラと輝きを放つフラッシュネイルは、普段は落ち着いたラメのように見えますがパーティーなどここぞという場面で魅力を発揮します。

磁石の動かし方や近付け方によって光の模様や奥行きを変幻自在に操れるマグネットネイルは、ラメやストーンなどとは違った幻想的な輝きを演出します。

どちらもワンカラーだけでおしゃれに見えるネイルなのでセルフネイルでも挑戦しやすいでしょう。

好みや場面に合わせていろんな輝きを楽しんでくださいね。

その他、マグネットネイルのやり方やデザインについて知りたい方はこちらをぜひ読んでみてください♪
マグネットネイルをオフィス向けにするには?取り入れ方を伝授!
https://www.nailjoshi.com/96420/
 
マグネットネイルのベースカラーってどうするの?選び方を紹介
https://www.nailjoshi.com/96080/
 
マグネットネイルのグラデーションのやり方【セルフネイル】
https://www.nailjoshi.com/96183/
 







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント