ミラーフレンチネイルのやり方|セルフジェルネイルで簡単にできる! | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

メタリックに輝く【ミラーネイル】は、ネイル好きの方なら一度は聞いたことがありますよね。

全面にすると少し派手な印象もあるミラーネイルですが、実はフレンチネイルにしたらめちゃくちゃ大人可愛くなるって知っていますか?

しかも難易度もそんなに高くなく、セルフネイルでも挑戦しやすいネイルアートなんです!

この記事ではミラーフレンチネイルのやり方や必要なものを解説していきます。

セルフでミラーフレンチネイルをしたいと思っている方は是非参考にしてみてくださいね♪

ミラーフレンチネイルに必要なもの

セルフネイルに使うものの写真

「いざ!ミラーフレンチネイルをしてみよう!」

と思っても、実際にミラーフレンチネイルを作るにはどんな材料を用意すればいいのかわかりませんよね。

ここではミラーフレンチネイルに必要なものを説明していきます!

とりあえずセルフジェルでやってみたいレベルなら100均などで全部手軽に揃えられますよ♪

ミラーパウダー

ミラーパウダーはミラーアートを作るのに使用される特殊なパウダーです。

ジェルのように塗布する使い方ではなく、細かい粒子を爪にこすりつけて輝きを出します。

ネイルの液体やジェルの質感と違い、ピカッと光る鏡のような輝きに仕上げることができます

アイシャドウチップ

アイシャドウチップはミラーパウダーを均一にこすりつけるために使います。

チップがなるべく小さなものにするとミラーパウダーが飛び散りにくくておすすめ。

チップに取ったミラーパウダーを爪にのせて表面を磨くことにより、ピカッときれいな輝きが出やすくなります。

ノンワイプトップジェル

ミラーパウダーを鏡のようにピカッと輝かせるためには、未硬化ジェルが出ないノンワイプトップジェルが必須です。

未硬化ジェルが残っている状態でミラーパウダーを使うと、パウダー同士がくっついてザラザラした質感に見えてしまいます。

マスキングテープ

ミラーフレンチにしたい部分をきれいにマスキングするために使います。

フラットフレンチならマスキングテープ、カーブのあるフレンチにしたいなら丸いシールなどカーブのあるものを使うといいでしょう。

マスキングすることにより、フレンチ部分以外のミラーパウダーの飛び散りを防いでくれます。

ネイルブラシ

ミラーネイルをした後にジェルを塗布すると、ミラーパウダーの細かい粒子がついてしまいます。

ミラーネイルにした後にコーティングのジェルを塗る時は、ベースやカラーなどで使っているブラシとは別に専用のものを用意するのがおすすめです。

ミラーフレンチネイルのやり方

ミラーフレンチの画像

ここでは実際にミラーフレンチネイルのやり方を解説していきます。

ミラーパウダーが飛び散りにくくなるポイントも工程ごとに説明しているのでしっかりチェックしてくださいね!

1.カラージェルまで普段通り塗る

カラージェル塗布までは普段通りに塗ります。

ファイリングやサンディング・ケアなどジェルネイルのプレパレーションが終わったら、爪表面の油分除去もしっかりしましょう。

クリアにミラーフレンチをしたい場合はもちろんベースジェルまででOKです。

2.ノンワイプトップジェルを塗る

ミラーパウダーがピカッときれいにつくようにノンワイプトップジェルを塗って硬化します。

ノンワイプトップジェルを塗るのはミラーフレンチにしたい部分だけではなく、爪全面に塗りましょう。

3.マスキングテープを貼り付ける

作りたいフレンチラインになるように、マスキングテープやカーブのある丸いシールなどでマスキングしましょう。

テープの角が浮いているとパウダーが飛び散ったり、きれいなフレンチラインにならないので注意。

ピンセットで押さえてしっかりと密着させることが大事です。

4.ミラーパウダーを擦り付ける

アイシャドウチップにミラーパウダーを取り、フレンチにしたい部分にミラーパウダーを擦りつけます。

一度に大量のミラーパウダーをつけるのではなく少しづつ量を調節して乗せましょう。

ムラになりにくく、ミラーパウダーの飛び散り防止にもなります。

5.余分なパウダーを払う

ダストブラシなどで余分なパウダーを払います。

テープを貼っていない部分にパウダーが飛び散らないよう意識しながら優しく丁寧に払いましょう。

パウダーを払い終わってからテープをそっと剥がすと周りにつきませんよ

6.ノンワイプトップジェルで仕上げる

ミラーフレンチにした部分だけをパウダー専用ブラシとクリアジェルでコーティングして硬化します。

ノンワイプトップジェルで仕上げる前にこの工程を挟むことで、よく使う爪先からの剥がれの防止になりますよ。

最後は爪全体にノンワイプトップジェルを塗って硬化させたら完成です。







まとめ

ミラーフレンチの写真

ミラーフレンチネイルはやはり【ミラーパウダーがフレンチ部分以外に飛び散っていないか?】がかなり重要になってきます。

丁寧にしていてもパウダーが他の部分についてしまうこともあるので、その場合はエタノールを染み込ませた綿棒などで優しく取り除くといいですよ。

ミラーフレンチの幅や形でたくさんの表情を見せてくれるので是非いろんなミラーフレンチネイルを試してセルフネイルを楽しんでくださいね♪

他にもミラーネイルについて知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい♪

ネイルのミラーアートが可愛い!魅力・必要なもの・やり方を解説
https://www.nailjoshi.com/95212/

ミラーネイルを使ったデザインのやり方|セルフネイルで簡単にできる!
https://www.nailjoshi.com/95673/







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント