【徹底比較】ジェルネイルとマニキュアの違い|メリットとデメリットは? | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

昨今、ネイルサロンで主流になっているジェルネイルですが、マニキュアとの違いがわからない……メリットとデメリットはどんなものがあるの?という疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。

今回の記事では、ジェルネイルとマニキュアの違い、それぞれのメリット・デメリットについて、ネイリストが徹底的に比較しながら解説していきます。また、セルフネイルをするときにおすすめの第3のネイルとも言えるアイテムも紹介しています。

この記事を読むことによって、ジェルネイルとマニキュアの違いを理解でき、自分にどちらが向いているのかわかるようになっていただければ幸いです。

ジェルネイルとは

ジェルネイルをした指先の写真

ジェルネイルとは、合成樹脂からできた液体を爪に塗って、硬化用のライトを照射し、化学変化によって硬化させるネイルのことです。

ジェルは大きめのバラエティショップやネット通販、100均などで購入することができます。

ネイルサロンではネイルメニューの大きな割合を占めており、ジェルネイル専門店も存在するほど人気のネイルです。価格はワンカラーで5000円から6000円程度ですが、アートの内容次第では15000円以上になることもあり、価格帯が幅広いのも特徴と言えます。

ここからはメリットとデメリットを紹介するので、ジェルネイルをするかしないかの参考にしてくださいね。

メリット

ジェルネイルのメリットについてお話していきます。

・乾かす時間が短い
・3週間から4週間持つ
・アートの種類が豊富

ジェルは硬化用ライトで1分から2分で完全硬化するものがほとんどです。
せっかくきれいに塗ったのに乾かしている間にぐちゃぐちゃになってしまったということはジェルではめったにありません。

ジェルネイルは持ちが良く、基本的に3週間は持ちます。
お気に入りのデザインを長く楽しめるのは嬉しいですよね。
大体1ヶ月に1回サロンに通うお客様がほとんどです。

最後にジェルはアートの種類が非常に多いのが魅力です。
平面的なアートだけでなく、立体的なアートを楽しむこともできますし、繊細な手描きアートも可能ですよ。

デメリット

魅力的なメリットが多いジェルネイルではありますが、デメリットもあります。

・マニキュアと比べるとオフの手間がかかる
・自爪を傷めることがある
・セルフジェルネイルをする場合、用意するものが多い

除光液で簡単に落とすことができるマニキュアと違い、ジェルはオフするのにジェルの表面を削る工程が必要です。ネイルサロンではオフの時間だけで30分、セルフネイルなら1時間程度かかります。オフの手間がかかるのはデメリットでしょう。

ジェルはオフをするときにジェルの表面を削ります。この際に自爪まで削ってしまうと自爪が薄くなり傷んでしまいます。
また、ジェルが浮いてきた部分から無理やり剥がしてしまうのも自爪の表面が一緒に剥がれてしまうので、二枚爪や爪が薄くなる原因になるので正しいオフをすることが大切です。

ネイルサロンで施術をする方には関係ありませんが、セルフジェルネイルをする場合はマニキュアよりも用意するものが多いです。そのため必然的に初期費用が高くなります。

ジェルが向いているのはこんな人

・長くデザインを楽しみたい
・定期的に付け替えが行える
・様々なアートをやってみたい

メリットで紹介した通り、ジェルの持ちは3週間以上と長いので付けたデザインを長期間楽しみたい方にとっては嬉しいことです。逆に飽き性の方には向いていないかもしれません。

ジェルは浮いていきたときにそのままにしているとジェルと自爪の隙間に湿気がたまり、グリーンネイルという爪の病気にかかる可能性が高まります。予防するためにも定期的にジェルの付け替えをすることは大事です。

ジェルはアートの種類が豊富で、どんどんトレンドが移り変わりますし、季節感のあるアートも多いです。シンプルなワンカラーよりも様々なアートをしたい方にジェルは向いているでしょう。

マニキュアとは

マニキュアを塗っている手元の写真

マニキュアとは、爪用の塗料のことです。絵の具やペンキといったカラー剤の一種と言えます。ネイルエナメル、ポリッシュなどとも呼ばれることがあります。

ドラッグストアや100均でも手軽に入手することができ、自然乾燥で乾かせるので最も手軽なネイルの化粧品と言えるでしょう。

ネイルサロンでも取り扱われており、ジェルネイルのワンカラーより1000円から2000円程度安めに価格設定されていることが多いです。施術時間がジェルより短く、45分から1時間程度で終了します。

メリット

マニキュアのメリットについてお話していきます。

・除光液で簡単にオフできる
・100均やドラッグストアで手軽に手に入る
・ネイルサロンで施術を受ける場合、費用が安いことが多い

マニキュアは除光液をコットンに染み込ませて拭き取るだけで簡単にオフができます。

例えば特定の1日だけや、週末だけネイルをしたいときに簡単に落とせるのは楽ですよね。
オフが簡単なのは気軽にネイルを楽しむことができることにもつながるのでメリットと言えるでしょう。

マニキュアは100均やドラッグストアで様々な種類のものが販売されています。
豊富な種類の中から手軽にリーズナブルな価格で購入できるメリットがあります。
様々なコスメブランドからマニキュアが出ているので自分のお気に入りのメーカーのものを使うこともできます。

ネイルサロンで施術を受ける場合、ジェルネイルよりも価格が安いことが多いです。
予算を抑えてネイルを楽しみたい場合にはマニキュアがおすすめです。

デメリット

・長くても1週間ほどしか持たない
・乾くまでに時間がかかる
・独特のニオイがする

マニキュアの持ちは1週間ほどです。この1週間のうちでも徐々にツヤが失われていってしまいます。きれいな状態を長く楽しみたい方にとってマニキュアの持ちの短さはデメリットでしょう。

マニキュアは乾くまでに時間がかかるため、乾かしている時間は手を使った作業ができなくなるので行動が制限されてしまいます。
最近は速乾性の高いマニキュアがたくさん販売されていますが、中まで完全に乾くまでには時間がかかってしまうことは事実です。

マニキュアの独特のニオイが苦手という人は多いです。
しっかり換気をすることは大事ですが、それでも塗っている間はツンとした薬品臭に耐えなくてはならないでしょう。

マニキュアが向いているのはこんな人

・気軽にネイルを付け替えたい
・数日だけネイルを楽しみたい
・ワンカラーのようなシンプルなデザインが好き

気軽にスピーディーにネイルを付け替えたい方にとって、マニキュアのオフの簡単さに加えて、持ちの短さもメリットになります。

週末だけ、特別なイベントの時だけなど、数日だけネイルをしたい方にも手軽に塗れてオフが簡単なマニキュアは便利です。

マニキュアでもアートは可能ですが、ジェルネイルほどの多様さはありません。しかし、ワンカラーのようなシンプルなデザインが好みの方にとってはデメリットにならないのでマニキュアが向いていると言えるでしょう。







ジェルとマニキュアの違い

ここからはジェルとマニキュアの違いを7つの観点から解説していきます。
違いを知ることでより自分に合ったネイルをできるようになりますよ。

乾かし方

ジェルネイルをライトで硬化している写真

特徴でも触れましたが、ジェルとマニキュアの最大の違いと言えるのが乾かし方(硬化の仕方)の違いです。
ジェルは硬化用のライトで1分から2分で完成するのに対して、マニキュアは乾くまでに30分から1時間はかかります。

マニキュアを乾かしている時に触ってしまってヨレてしまったという苦い経験がある方は多いと思いますが、このような失敗をジェルネイルならなくすことができます。

アートの種類

ジェルネイルのチップの写真

上の写真はジェルネイルのチップの写真ですが、様々なアートがあるのがわかります。
ジェルネイルはジェルの粘度が高いものもあり、凹凸のあるアートをすることが可能です。
ライトで硬化するまで自在にアートをすることができるのも魅力です。

マニキュアが平面的なアートしかできないのに対して、ジェルネイルなら立体的なアートが可能なのも大きな違いと言えるでしょう。

ツヤ

ジェルとマニキュアでは表面のツヤが違います。マニキュアも塗りたてはツヤがありますが徐々にツヤは落ちてしまいます。
ジェルは3週間後に付け替えるまで表面のツヤがほとんど変わらず持続してくれます。

持ち

ジェルとマニキュアは持ちの長さが違っています。
ジェルは3週間から4週間、マニキュアは1週間程度です。

同じデザインを長く楽しんだり、少ない頻度でサロンに通ったりしたい場合はジェルネイルがいいでしょう。対して、頻繁に塗り替えたいという場合、オフの簡単さやリーズナブルな価格も相まってマニキュアのほうが便利に感じられるはずです。

耐久性と強度

ジェルとマニキュアでは耐久性と強度が異なります。
マニキュアも爪の補強になりますが、ジェルほどの強度はありません。

ジェルは亀裂補強ができたり、長さ出しをしたりすることも可能な耐久性と強度があるため、自爪が割れやすくて悩んでいる方におすすめです。

オフの仕方

マニキュアのオフで使用するアイテムの写真

ジェルとマニキュアではオフの仕方が違っています。

マニキュアは除光液を染み込ませたコットンでマニキュアを拭き取るだけでオフできますので非常に簡単です。ラメ入りや濃いカラーのマニキュアだと少々苦戦することもありますが、それでもジェルに比べると楽に落とせます。

ジェルのオフは、ジェルの削り、ジェルリムーバーを染み込ませたコットンを爪に乗せてアルミで巻く、15分程度時間を置く、溶けたジェルをこそぎ落とすという工程が必要です。
時間も手間もかかるのでオフが面倒と思うセルフネイラーさんは多いです。

自爪への影響

ハンドケアをしている女性の手元の写真

マニキュアをしていて自爪を傷めることはまずないですが、ジェルネイルの場合はオフをする時とジェルを塗る下準備の工程で、自爪を傷つけてしまう可能性があります。

1つ前の項目で説明した通り、ジェルネイルはオフをする時にジェルの表面を削ります。
この時に削りすぎて自爪を傷つけてしまうことが多いです。

また、ジェルを塗る下準備でもサンディングと言って、ジェルと自爪の密着度を上げるために自爪を軽く削ります。この工程でも削りすぎると自爪が薄くなってしまうので注意が必要です。

セルフネイルのおすすめアイテム

セルフネイルをする時にジェルのオフを簡単にしたり、塗る工程や用意するものを減らしたりできる便利なアイテムをご紹介します。
特にセルフジェルネイルを考えている方におすすめです。

ピールオフジェル

セリアのピールオフジェルの写真

ピールオフジェルとは、一般的なベースジェルの代わりに最初に塗ることでジェルをぺろんとシールのように剥がせるようになるジェルのことです。
ピールオフジェルを使うことで、ジェルのデメリットであるオフの大変さを軽減することができます。

注意点としては、ピールオフジェルはメーカーにもよりますが、持ちは3日から1週間のものが多いのでジェル本来の3週間という持ちの良さは発揮できなくなります。

ちなみに、ピールオフマニキュアもありますので、除光液を使わないでマニキュアを落とすことも可能になります。

ワンステップジェル

HOMEIウィークリージェルの写真

ワンステップジェルはその名の通りワンステップ(カラージェルの塗布のみ)でジェルネイルが仕上がる画期的なアイテムです。

塗る前の自爪を軽く削る工程、ベースジェル、トップジェル、硬化しきれなかったジェル(未硬化ジェル)の拭き取りの工程が不要なのであっという間に仕上げることができます。

さらに上の写真のHOMEIウィークリージェルならオフもピールオフジェルのようにペリペリと剥がすことができますよ。

・商品名:HOMEI ウィークリージェル
・価格:税込1320円
・URL:https://homei-nail.jp

まとめ

ネイルを見せ合う女性たちの手元写真

今回の記事では、ジェルネイルとマニキュアの違いについて比較しながらお話をしてきました。ジェルとマニキュアそれぞれのメリット・デメリットを理解し、自分に合っていると思うネイルを楽しむための判断材料にしていただければ幸いです。







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント