チークネイルとは?特徴や魅力、組み合わせたいアートを紹介 | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

メイクをしたようなネイルデザイン「チークネイル」をご存じでしょうか?
その名のとおり、ネイル自体にチークをしたようなデザインで、柔らかく優しい印象が特徴です。
ほんのりとしたチークデザインが、どんなファッションにも合うことで人気があります。

難しそうなデザインに見えますが、実はとても簡単なんです♪

この記事では、チークネイルの特徴や魅力、アートを紹介していきます(^^)

これからチークネイルをしてみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

チークネイルとは

チークネイルのイメージ写真

チークネイルとは、頬にチークをのせたようなネイルデザインです。爪の真ん中にほわっとのせたピンクが特徴で、可愛く上品にも見えるので、オフィスネイルにもおすすめです。

主に、シアーホワイトのベースカラーに血色の良いピンクを重ねるのが一般的ですが、応用で他の色を使っていろんなアレンジを楽しむことができます。

チークのように色付けるデザイン

チークを塗る画像

メイクをするときに塗るチークと同じく、爪の中心にもほんわかと色を付けるのが特徴です。中心が一番濃く周りに向かってグラデーションでぼやかしていくので、優しい印象のデザインです。

この他にも、ラメを使ってチークのように広げていくデザインや、爪の先端からグラデーションにしていくなど、さまざまな方法があります。

血色がよく見える

チークとチークブラシの写真

チークをイメージしたデザインなので、薄い赤やピンクのカラーを使うことで爪が健康的に見えます。

色味も派手すぎないので、普段のネイルやオフィスネイルに最適です。デートにも好印象を与えてくれるデザインです(^^)

ほんのり色付くので派手にならない

コスメの写真

目立つネイルデザインではないので、控えめにしたいときにもおすすめです。

あまり派手にしたくないけどネイルはしていたい…ネイルデザインに迷った時にも

ぜひチークネイルを取り入れてみてはどうでしょうか(^^)

再ブレイク中のデザイン

TRENDの描かれたブロックの写真

チークネイルは現在再ブレイク中です(^^)/

元々は韓国や中国で「韓国ネイル」「ワンホンネイル」が流行したことから、チークネイルが再び注目され始めました。

今では定番デザインになるほど定着しています♪

チークネイルで必要なもの

チークネイルで必要なアイテムの写真

実際にチークネイルに必要な物を紹介していきます。

チークネイルは他のネイルデザインに比べて道具が少ないので、セルフでも充分用意することができます。

今は100均でも揃えることが出来るので、足りない物は買い足しておきましょう!

ベース・トップ

ベース・トップの写真

マニキュアの場合はベースコートとトップコート、ジェルの場合はベースジェルとトップジェル、ジェル用の筆を用意します。

色素沈着を避けたりネイルの持ちを良くするために必要です。

ネイルをする上では欠かせない道具なので、必ず一つは持っておきましょう。

ベースカラー

ベースカラーの写真

下地になるベースカラーです。

デザインの色味にもよりますが、基本的にシアーのホワイトを用意しておくと間違いありません。

その他に、スキンカラーや薄いピンクもおすすめです。

ピンクベージュ系も幅が広がります。自分のしたいデザインに合わせたベースカラーを選んでくださいね(^^)

チークカラー

チークカラーの写真

チークカラーはメインの色になります。
薄い赤、ピンク、オレンジがよく使われます。

自分の好きな色を選んで用意しておきましょう♪

寒色系の場合は、薄い青、水色などが使われます(^^)

スポンジ

メイクスポンジの写真

スポンジはチークデザインをするときに使います。

おすすめはメイクスポンジです。

小さく切ってカラーをポンポンとのせていくと、キレイなチークのグラデーションが出来上がります。

100均にもメイクスポンジが売っています♪

ジェルの場合はライト

硬化用のライトの写真

ジェルでデザインする場合はライトを用意します。

ジェルはライトで固めない限り失敗しても何度もやり直せるので、自信がない人はジェルでチークネイルに挑戦してみましょう♪







チークネイルのやり方

チークネイルの見本写真

チークネイルのやり方を紹介します。

とても簡単なので、セルフネイラーでもすぐできちゃいます(^^)/

ここではジェルの方法で解説していきますので、参考にしてみてくださいね♪

1.ベースを塗る

ベースジェルを塗っている写真

甘皮ケア、油分除去、爪の長さを整えた後、ベースジェル(ベースコート)を塗ります。

筆圧が強くならないよう、ジェルの表面をなでるように筆を使って表面を塗っていきます。

2.ベースカラーを塗る

ベースカラーを塗っている写真

ベースジェル硬化後、ベースカラーを塗ります。

シアーカラーはムラになりやすいので、筆を強く押し付けないように塗りましょう。

色味が薄いときは、1度塗り硬化後2度塗りしてくださいね!色味は自分の好みで調整してみましょう(^^)

3.チークカラーを塗る

チークカラーを乗せた写真

チークカラーをスポンジで広げている写真

メインとなるチークカラーを、ネイルベッドの中心に置きます。

量は多すぎないように注意してください。

小さく切ったメイクスポンジをピンセットで持ち、カラーの周りをポンポンしてぼかしていきます。
グラデーションになるよう様子を見ながらやってみましょう。

あまり力を入れすぎると色がなくなってしまうので、優しくポンポンしてみてください♪

4.トップを塗る

トップジェルを塗っている写真

自分の好みのデザインになったら、トップジェル(トップコート)を塗って仕上げます。

表面がでこぼこにならないように、筆圧をかけすぎずに塗っていきましょう。

硬化後、爪の形を確認して必要があればファイルで形を整えます。

最後にネイルオイルを塗って完成です(^^)

チークネイルで指先にジュワッと血色感♪

チークネイルの写真

チークネイルは、ナチュラルに可愛さや上品さを演出してくれるデザインです。派手すぎないので、日常ネイルにもぴったり(^^)♪

「ネイルデザインが思い浮かばない…」
「デートのネイルどうしよう」

今そんな悩みを持っている人は、ぜひチークネイルをしてみてください!
さりげなく指先を可愛く見せてくれます。

セルフでも出来ますが、少し難しいと感じた人はネイルサロンで施術してもらうのも◎

ぜひこの記事を参考に、チークネイルを楽しんでくださいね(^^)/

他にもチークネイルについて知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね!

チークネイルはもう古いの?トレンド感のあるやり方を紹介!
https://www.nailjoshi.com/97703/

ジェルネイルでチークネイルのやり方は?&スポンジを使ったネイルアートの仕方を紹介
https://www.nailjoshi.com/74021/







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント