ネイルチップの向き(上下)の見分け方!付け方や測り方も解説します | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

「ネイルチップの上下がわからない!」と困ってしまう方は、意外と多くいらっしゃいます。確かにネイルチップは、形によって上下がわかりにくいことがありますよね。

「明らかにこちらが上」とわかるデザインであれば別ですが、アート等を施す前のクリアチップや、ナチュラルチップの場合は、特に上下がわかりにくいものです。

今回の記事では、ネイルチップの上下の見分け方や爪のサイズの測り方、ネイルチップを両面テープでつける方法を解説します!

ネイルチップの上下がわからない!

ネイルチップの写真

まずは、ネイルチップの上下がわからない時の、簡単な見分け方を解説します。

慣れてくるとパッと見ただけでも上下がわかるようになるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

数字が書いてあるほうが上!

ネイルチップの写真

ネイルチップは、商品によってはチップの裏側に数字が書かれていることがあります。この場合は、数字の刻印があるほうが上です。

数字が書かれているネイルチップは、ナチュラルタイプに多い傾向がありますが、クリアタイプにも数字の刻印がある商品は存在しています。

ネイルチップの上下に迷ったら、まずは裏側の数字をチェックしてみましょう。

形によっては見た目でわかる

たくさんのデザインネイルチップの写真

ネイルチップは、形によっては見た目だけですぐに見分けることができます。

特にスクエアやスクエアオフ、ポイントは見た目だけで上下の違いがわかりやすいです。

例えば、スクエアやスクエアオフの場合は、先端がストレートで四角いほうが上、キューティクルラインに合うような緩いカーブがあるほうが下です。

ポイントの場合は、キューティクル部分よりも先端がかなり先細りなので、見分けがつきやすいと思います。

他にもネイルチップについて知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい♪

ネイルチップは何日つけていい?取れない付け方や持ちを良くするコツ
https://www.nailjoshi.com/93351/

爪の測り方

メジャーの画像

ネイルチップは、自分の爪のサイズにぴったり合ったものをつけることがポイントです。サイズ感がフィットしていると、自然で美しい指先が演出できますよ。

ここでは、爪の測り方を解説していきます。

柔らかいメジャーで測る

メジャーで爪の幅を測る写真

ご自宅に柔らかいメジャーがある場合は、そちらを使って爪の横幅を測りましょう。

根元や先端部分ではなく、いちばん爪の横幅が広い部分を測ることがポイントです。
左右で爪のサイズが異なる場合があるので、少しお手間がかかりますが、10本全ての爪を測ることをおすすめします。

爪が測れたらネイルチップのサイズ表を見ながら、ご自身に合うものを見つけましょう。
全く同じサイズが見つからない場合は、少し大きめのチップを選び、ファイルで削って調整すればOKです!

マスキングテープで測る

マスキングテープの写真

柔らかいメジャーが手元にない場合は、マスキングテープを使って爪を測る方法もあります。

まずは、爪の横幅がいちばん広い部分にマスキングテープを貼っていきましょう。
そして、爪の両端部分のマスキングテープに印を付けます。

その後、マスキングテープを剥がし、印をつけた部分の長さを定規などで測って完了です。







両面テープでのネイルチップのつけ方

ネイルチップを合わせる写真

ネイルチップの上下の見分け方や、爪の測り方が分かったら、次は綺麗にネイルチップをつけるコツをマスターしていきましょう。

ネイルチップは、ほんのひと手間で綺麗につけることができますよ。

1.甘皮ケアをする

甘皮ケアをする写真

ネイルチップは甘皮ケアをしてからつけると、美しく自然に見えます。
甘皮ケアの手順は、以下の通りです。

  1. キューティクルリムーバーを爪の根元に塗布し、40度くらいのぬるま湯に指先を10分ほどつけます。
  2. 甘皮が柔らかくなっていることを確認したら、メタルプッシャーでやさしく押し上げましょう。
  3. キューティクルニッパーで余分な甘皮を処理します。特に甘皮部分が気にならない場合は、こちらの工程を省略しても構いません。

2.油分除去をする

ネイルサロンでの施術のイメージ画像

爪に油分が残っていると、せっかくのネイルチップが取れやすい状態になってしまいます。
そのため、ネイルチップをつける前は、油分除去をおこなうことが大切です。

エタノールやプレプライマーなどを使用し、爪の表面の油分をしっかり拭き取りましょう。

3.爪に両面テープを貼る

両面テープのイメージ画像

爪の表面に、ネイルチップ専用の両面テープを貼っていきます。

ネイルチップ専用の両面テープは、100均やドラッグストア、バラエティショップ、ネットショッピングなどで気軽に入手することができますよ。

普通の両面テープは、ネイルチップがすぐに取れてしまう心配があるため、あまりおすすめしていません。

4.ネイルチップを貼りつける

ネイルチップの写真

爪のキューティクルラインと、ネイルチップの下の部分を合わせて貼り付けていきます。
この時は、爪とネイルチップの間に、空気が入らないように注意しながら密着させることがポイントです。

ネイルチップを貼った直後は、10秒〜20秒ほど押さえて更に密着させると、ネイルチップが取れにくくなりますよ。

ネイルチップは正しい向きでつけよう

ネイルチップの写真

お仕事や学校の規則などで、なかなかネイルができないという方は多いと思います。

そんな時は、可愛いネイルチップを使って、週末だけでもネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。今は市販のネイルチップの種類が豊富なので、きっとお好みのデザインが見つかると思いますよ。

今回の記事でご紹介した内容を参考に、ネイルチップでのおしゃれに目覚めていただけたなら、とても嬉しいです!

他にもネイルチップについて以下の記事で解説しています♪

ネイルチップが不自然?違和感の原因と自然に付ける方法
https://www.nailjoshi.com/96822/

ネイルチップは何回も使える!再利用のための注意点と保管方法
https://www.nailjoshi.com/93360/







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント