結婚式のネイルは何日前がベスト?ブライダルネイルのQ&A | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

人生の一大イベントである結婚式。ドレスやブーケ、ヘアメイクと同様にこだわりたい方も多いのがブライダルネイルです。

花嫁の手元は指輪の交換やブーケトス、ケーキカットなど、意外と注目される機会が多くあります。

せっかくの結婚式、手先まで綺麗で完璧な状態で迎えたいですよね。

そこで今回は、
プレ花嫁さん必見のブライダルネイル基本や、結婚式の何日前にネイルをするのがベストなのかについてご紹介していきます。

ブライダルネイルとは?

白フレンチネイルのアップ画像

ブライダルネイルとは結婚式や前撮り、フォトウエディング用に行うネイルのことをいいます。

ドレスやブーケ同様に花嫁さんを綺麗に見せるためのトータルコーディネートのひとつです。

特に決められているデザインなどはなく、ドレスや結婚指輪、会場の雰囲気に合わせてデザインを決めることが多く、普段のネイルよりは華やかで大きめのパーツなどを付けたデザインも人気です。

普段ネイルをしない方や、仕事柄ネイルができない方でもマニキュアやネイルチップを使えばブライダルネイルは可能です。

ブライダルネイルを綺麗に施された手元は、ウエディングドレス姿をより一層輝かせてくれます。

ブライダルネイルの種類

ウエディング男女で手と手を取り合う

ブライダルネイルの種類・方法は大きく分けて4つあります。

それぞれのメリット、デメリットをご紹介していきます。

1.ジェルネイル

ホワイトメインのブライダルジェルネイル

ブライダルネイルで最もメジャーなのがジェルネイルです。

マニキュアでは出せないツヤっとした美しい見た目とモチの良さがメリットで、平均3週間ほど付けたまま過ごせます。

手書きアートや3Dアート、大きなストーンを付けることもでき、華やかなネイルデザインも楽しめます。

ただし、塗り方や付け方にはコツがあり、慣れていない方が自分でオフをする(ジェルネイルを落とすこと)のは大変なので、付けるのもオフするのもネイルサロンに行くのがおすすめです。

2.マニキュア

ホワイトのマニキュアを塗るセルフネイル中の手元

マニキュアは自然乾燥で固まり、100均やプチプラコスメでも種類豊富に売られているため、誰でも簡単に塗ることができます。
ネイルサロンにもマニキュアメニューがあるので、塗るのが不安だからプロにお任せしたいという方にもおすすめです。

落とす時は除光液とコットンで拭ってすぐにオフできるので、仕事柄ジェルネイルができない方にもぴったりというメリットがあります。

デメリットとしては他の種類に比べて剥がれやすかったり、できるデザインにも限りがある点です。

3.ネイルチップ

ホワイトがメインのブライダルネイルチップ

ネイルチップは、カラーやデザインが施されたネイルチップを接着剤や両面テープで爪に付けるだけで完成します。

ネイルチップもマニキュア同様、普段はネイルができない方でも簡単に華やかな手元になれるというメリットが大きいです。

デメリットとしては、既製品は自分好みのネイルデザインを見つけるのが難しかったり、オーダーメイドのネイルチップは注文から届くまでに最低でも1週間ほどかかることが多い点です。
準備期間が短い方には向きません。

↓ブライダルネイルチップについて詳しく知りたい方はこちら↓

ブライダルネイルチップのメリット・デメリット|外れにくくするコツ!
https://www.nailjoshi.com/94007/
 

4.スカルプチュア

ホワイトのフレンチを施したアクリルスカルプチュアの手元

スカルプチュアとは、アクリルという素材で自爪を補強したり長さを人工的に出す技術です。

非常に持ちが良く丈夫な長さ出しができて、爪のフォルムも綺麗に整えられますし、複雑なアートも可能です。
爪が小さい、短い、デコボコしているなど、手元にコンプレックスがある方でも指先を美しく見せることができるメリットがあります。

一方デメリットとしては、ジェルネイルよりも自爪に負担がかかりやすかったり、オフもセルフでは難しいので基本的にネイルサロンで付けてオフする必要があります。







ネイルは結婚式の何日前にするのがベスト?

ポイントを告げる花嫁

ブライダルネイルのベストなタイミングは、先ほど説明したどの種類のネイルをするかによって変わってきます。

ジェルネイルは何日前?

ネイルサロンで施術を受けている様子

ジェルネイルはモチが良く、折れたりする心配も少ないので
結婚式や撮影の1週間前~最低でも2日前に行うのが良いでしょう。

ただし爪の伸びる速度には個人差があり、伸びるのが早い方は1週間前に施術すると自爪が見えてきてしまう可能性もあるため、なるべく直近の日程で行うことをおすすめします。

結婚式が終わった後すぐにジェルネイルを落とさなくてはならない方は、ネイルサロンで付けた時にオフの予約も同時にしておくとスムーズです。

マニキュアは何日前?

マニキュアの施術をネイルサロンで受ける様子

マニキュアはジェルネイルとは異なり色が剥げやすく欠けたりする可能性もあるため、セルフネイルなら前日の夜、入浴後に塗るのがベストです。

また、ネイルサロンでマニキュアの施術を受けるなら、式や撮影の前日を予約しましょう。

ナイトウエディングなど夕方〜夜の式であれば当日でもOK!

また、もし剥げてしまった時のためにブライダルネイルで使ったマニキュアは式や撮影当日にも持参しておくことをおすすめします。

ネイルチップは何日前?

ネイルチップ作成の様子

ネイルチップはネイルサロンやネットでフルオーダーを頼むのか、完成済の市販品を店頭やネット通販で購入するのかでも異なります。

フルオーダーやネット通販は注文から届くまで最低でも1週間、長いと1ヶ月以上かかる可能性があるため、余裕を持って準備しましょう。

また、ネイルチップは付け慣れていないと装着に時間がかかったり、付けてみたら幅やカーブが合わず上手く付けられないという人も多いです。

最低でも式や撮影の3日前までには手元に届くよう計画的に準備し、装着の練習をした後、式当日に付けることをおすすめします。

スカルプチュアは何日前?

アクリルスカルプチュアの施術中

スカルプチュアもジェルネイル同様にモチが良いので式や撮影の1週間前〜最低でも2日前までにしておくのがベストです。

ジェルネイルと異なる点は、ネイルサロンによってはスカルプチュアがメニューにないこともあるので事前に確認することと、長さを出してロングネイルにする際は式当日までなるべく爪に負担をかけないように生活することが重要です。

ブライダルネイルにマナーはある?

笑顔のウェディングプランナー

ブライダルネイルに守らなければならないマナーがあるのか気になる方もいるかもしれませんが、
実はこれといった決まりやマナーはありません。

必ずしも白を使わなくてはいけないわけではありませんし、長さや形、アートやパーツの有無も自由です。

特に白のフレンチネイルは花嫁向きのイメージがありますが、他のデザインでも十分ブライダルネイルは楽しめます。

さらに、花嫁だからとブライダルネイルをしなくてはならないという決まりもないので、もちろんネイルをしなくてもOKです!

結婚式は新郎新婦が主役です。
ネイルに限らず自分好みのスタイリングで式や撮影をするのが一番の楽しみですよね。

ご自身のライフスタイルや好みに合わせて選んで、こだわりやお気に入りが詰まったブライダルネイルで特別な1日を過ごしてください!

↓和装ウェディングでネイルを迷っている方はこちらもチェック↓

前撮りで和装はネイルをしない?結婚式やフォトウェディングでネイルは必要?
https://www.nailjoshi.com/37489/
 

ブライダルネイルをする時の心構え

ブーケと新郎新婦の手

ジェルネイルでもネイルチップでも、ブライダルネイルをする時には余裕を持った計画や予約が大切です。

人気のネイルサロンは予約が数ヶ月先まで埋まっていることもあるので、結婚式の日程が決まったら早めにネイルサロンを探し、予約しておきましょう。

また、既にネイルサロンに通っていて、担当ネイリストさんがいる場合は、衣装や会場の雰囲気を伝えてデサインの相談を前もってしておくと良いでしょう。

そしてせっかくブライダルネイルが綺麗でも、手や指先が乾燥していると見栄えが良くないだけでなく、ネイルのモチも悪くなってしまいます。

爪にはネイルオイル、手元全体にはハンドクリームを使い、日頃からこまめに保湿して乾燥を防ぎましょう。

 

↓結婚式のネイルをサロンとセルフで悩んでいる方はこちらもチェック↓

後悔したくない!ブライダルネイルはサロンorセルフ?選び方を解説
https://www.nailjoshi.com/2961/
 







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント