ミラーネイルにアイシャドウは使える?きれいにミラーを仕上げる方法 | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ミラーネイルにアイシャドウは使えるのか気になりますよね。
アイシャドウを使用すると、特有の光沢感を再現することができます。
しかし、ミラーネイルほどの光沢感を出すのは難しいです。
鏡のような鮮明な光沢感を放つミラーネイルをしたいならミラーパウダーを使いましょう。
とはいえ、アイシャドウが使えない訳ではありません。
アイシャドウを使った場合、ほんのりと色がつく程度の仕上がりを手に入れることができるので、チークネイルなどで使うのがおすすめ♪

ミラーネイルをきれいに仕上げるコツと、アイシャドウを使うコツを解説していきます。

それぞれの特徴を使い分けて、素敵なデザインのネイルをつくり出しましょう♪

ミラーネイルにアイシャドウは使える?

アイシャドウの画像

ミラーネイルにアイシャドウは使えるのか、考えたことのある方も多いはず。
もちろん、ミラーネイルにアイシャドウを活用することは可能です。
しかし、残念ながらミラーネイルの圧倒的な鏡のような光沢感は出せません。
鏡や鉄のような質感を求めるなら、ミラーパウダーを使いましょう♪
ミラーパウダーを選ぶにも種類やメーカーが沢山ありすぎて、どれがいいのか分からない方も多いはず!
おすすめのミラーパウダーをご紹介します♪

ミラーパウダーと同等の光沢は出ない

ラメ入りのアイシャドウを使っても、残念ながらミラーパウダーと同等の光沢感は期待できません。
それでも、アイシャドウが使えない訳ではありません。
色が程よくつく仕上がりを楽しむことができます♪
鏡のようなメタリックな仕上がりを求めるなら、ミラーネイル用に作られているミラーパウダーを使う方がいいですね。

ミラーパウダーを使うのがおすすめ

最近は、100均やネット通販でそれほど高くない値段で購入することができるので、ミラーパウダーを使いましょう♪
たくさんの色展開もありますが、万能なのはシルバーとゴールドの2つです。
爪全面にミラーを施すなら、パウダータイプ(固形でも可)がおすすめ。
ラインやポイントで使うならスティックタイプがおすすめです♪

・商品名:LEAF SELECTION マジックミラーペンシル
・価格:希望小売価格(税抜):1,000円
・URL:https://www.nailtat.com/tatweb/item/114/ItemDetail.do?id=114274

色々なメーカーや全てのタイプを使ってきましたが、スティックタイプがとてもおすすめ!
理由は、チップが不要で余分な粉が飛び散らないの2点です。
ただ、コンテナに入っているパウダーや固形のものよりも量が少ないので、爪全面に塗る場合はコンテナタイプのミラーパウダーの方が、たくさん使えるので安心です。

きれいにミラーネイルを仕上げる方法

ミラーネイルの写真

ミラーネイルを美しく仕上げるコツをご紹介します♪
爪全面をミラーにするなら、凹凸が出ないよう、つるんと仕上げましょう!
ダスターブラシを使って、余分なミラーパウダーは優しくしっかり払います。
その後、トップジェルで丁寧にコーティングすることがとても重要です。
これにより、ミラーパウダーがしっかりと密着し、鏡のような光沢感を出すことが出来ます♪
手順を守りながら慎重に作業していきましょう。

全面ミラーは表面をつるんとさせておく

爪全面にミラーネイルを施す場合は、下準備がとても重要。
表面の凹凸を無くして、歪みのないつるんとしたベースを作りましょう!
ベースがつるんと仕上がっていない場合、その上からミラーパウダーをのせると、ミラーに歪みが出てしまいます。
凹凸がなかなか埋められない場合は、アイシングジェルのような粘度の高いジェルを駆使してつるんっ!と仕上げましょう。

余分なミラーパウダーは払う

ミラーパウダーはかなり細かいので色々なところに飛び散ります。
爪の周りの皮膚や、ブラシなどに飛び散らないよう、ダスターブラシでしっかりと除去しましょう♪
もし、余分なパウダーをしっかりと取り除けていない場合は仕上がりに差がでます。
トップジェルを塗る時にパウダーが混ざってしまうと、ミラーネイルの光沢感の上にラメのような輝きが出てしまいます。
もしも他にミラーではない仕上げの爪があれば、そちらにも付かないよう気をつけましょう。

トップジェルでよくコーティングする

ミラーパウダーが剥げないようにするためには、端までしっかりとコーティングすることが必要不可欠です!
ブラシが届かないような塗りにくい端も、細い筆を使ってしっかりとミラー部分をコーティングして下さい。
外部からの影響や摩擦からミラー部分を守るために、トップの2度塗りもおすすめ♪
丁寧にコーティングすることで、長時間美しい光沢感をキープすることができます。

他にもミラーネイルについて知りたい方は、こちら⇓の記事もぜひ参考にしてみて下さい♪

ネイルのミラーアートが可愛い!魅力・必要なもの・やり方を解説
https://www.nailjoshi.com/95212/







アイシャドウを使ったネイルのやり方

アイシャドウパレットの写真

ミラーネイルほどの光沢感は出なくてもいいので、アイシャドウをネイルに使いたい!と考えているあなた。
アイシャドウを使ったネイルの方法をご紹介します♪
アイシャドウを使ったネイルは、ほんのりと自然に色がついてぼかしやすいところが最大の特徴♪
チークネイルや、グラデーションにしたり、タイダイ柄を作ることも可能です♪
メイクに使うのには難しい、使わない色のアイシャドウってありますよね。
ネイルだと簡単に取り入れられるので是非使ってみましょう!

1.ベースジェルを塗る

下準備としては、ベースジェルを塗るだけ。
もしベースにカラーを入れるならカラージェルも塗布しましょう♪
ミラーネイルとは違い光沢感は出ないので、完璧につるんと仕上げなくても問題ないありません。
クリアなベースでのデザインなら、ベースジェルを塗ったあと次の工程に入りましょう♪

2.ノンワイプマットジェルを塗る

ノンワイプのマットジェルを塗布します。
通常の艶の出るタイプのノンワイプトップジェルだと、アイシャドウが上手く引っ付いてくれません。
ノンワイプのマットジェルをしっかりと塗布して、ツヤのないベースを作ってください♪

3.アイシャドウを塗る

ベースが出来たら、アイシャドウを塗布していきましょう!
チップが必要になりますが、スポンジタイプでもシリコンタイプでもどちらでも問題ありません。
おすすめはスポンジタイプで、しっかりとアイシャドウを乗せることができます♪
ミラーパウダーと違い、あまり擦らないように「ポン、ポン」と乗せていきます。
ある程度アイシャドウがついたら、乗せた表面を少しだけ平らにするように軽く擦ります。
ぼかす場合は、ぼかしたい場所をこすっていきましょう♪
オススメはグラデーションネイル。
びっくりする程、ムラなく綺麗なグラデーションに仕上がります♪

4.トップジェルで仕上げる

最後はほかのネイルアートと同様、トップジェルで全体をしっかりとコーティングしていきましょう。
クリアなベースでアイシャドウを乗せた場合は、薄く感じるかもしれません。
その場合はアイシングジェルを乗せたり、トップジェルを2度塗りしたり、丁度いい仕上がり感になるよう調節して下さい♪

まとめ

ミラーネイルを使ったネイルデザインの写真

ミラーネイルの最大の特徴である、鏡のようなメタリックな光沢感は、アイシャドウでは再現できません。
鏡のような光沢感を出したい場合は、ミラーパウダーを使用しましょう!
しかし、アイシャドウを取り入れたネイルの良さもあります。
ほんのり色付き、ぼかしやすいのがアイシャドウの特徴です。
使っていないアイシャドウも再利用できるで一石二鳥ですね♪
それぞれの良さを取り入れて、アートの幅を広げていきましょう!

他にもミラーネイルについて知りたい方は、こちら⇓の記事もぜひ参考にしてみて下さい♪

マグネットネイルとミラーネイルの違い|メリットや取り入れ方を紹介
https://www.nailjoshi.com/94985/

ミラーパウダーを使ったネイルのやり方|トレンドアートができるようになろう
https://www.nailjoshi.com/96204/







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント