就活のネイルは薄ピンクならOK?&卒業式にはネイルチップもおすすめ | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

3月1日に2024年度卒業者の広報解禁がありました。来たる6月1日の選考解禁日に向けて本格的な就職活動が始まったという方が多いのではないでしょうか。就職活動中はほとんどの学生がスーツにダークトーンの髪で会社説明会や座談会に出席すると思いますが、ネイルはどうしますか?ネイルを普段からしている方は、就活中にネイルをしていても良いのかが気になっている方も多いのではないでしょうか。選考が始まったら外すにしても説明会の時期は「付けていてもいいのではないか」と考えていたり、「いつまでネイルは付けないほうが良いのだろう」と疑問を抱いていたりするかもしれません。また、爪にコンプレックスがある方や、ジェルネイルを外したばかりで爪に傷がついている方はナチュラルなカラーで爪を塗っておきたいという人もいるはずです。今回の記事では、就活のネイルは薄ピンクならOKなのか?という疑問や、ネイルをしていると印象が悪いのかなということについてお話をしていきます。就活生のお役に立つことができれば幸いです。
就活中の髪色についてはこちらでお話しています。
⇒就活のヘアカラーでトーンはどのくらいがいいの?就活中はネイル禁止?

就職活動中、ネイルはする?

最初にお伝えしておくと、就活中のネイルは残念ながらしないほうが無難です。というのも、ネイルは身だしなみではなく、おしゃれと捉えられることだからです。女性はメイクをしますが、このメイクも就活の際はおしゃれやトータルコーディネートの一部としてのメイクではなく、身だしなみとしてメイクをします。それと同じように、おしゃれとしてするネイルは就職活動の時はやめておいたほうが安心です。とはいえ、自爪が弱くてすぐにボロボロになってしまう方や、血色の悪さに悩んでいる方もいると思います。そのようなときは次のような対処法をしてみてはいかがでしょうか。

ネイルをするなら薄ピンクやベージュ

もしどうしてもネイルにコンプレックスがあったり、自爪が割れたりしてしまうのを防ぎたくて自爪でいることができないという場合は、薄ピンクやベージュなどのファンデーションカラーを選ぶのが良いでしょう。とはいえ、薄ピンク色やベージュのネイルが許容範囲かどうかは企業や採用担当者によって異なるので「確実にOK」ということは申し上げられません。ちなみに、医療、介護、食品業界に関しては働いてからネイル禁止ということが非常に多いのでネイルは外して会社説明会などに参加しましょう。

爪の凹凸や色ムラなどを自然にカバーしてくれるファンデーションカラーです。

ベースコート、カラー、トップコート、潤いのケアが1本でできるネイルカラーです。速乾なので使いやすいです。

ネイルがOKという業界もある

ネイルがOKという業界もあります。例えばネイルサロンに就職を考えているなら、ネイルはしていたほうが好印象になることが多いです。ただし注意が必要なのが、セルフネイルでジェルを付けている場合です。セルフジェルネイルで綺麗に付けられるなら好印象かつアドバンテージになりますが、仕上がりがあまり良くない場合には技術面における印象が良くないこともあるので注意したほうがいいでしょう。ネイル業界の他にも、アパレル業界や美容業界ではネイルが受け入れられていることもありますので自分で見極めていくことも大切です。







ネイルケアもおすすめ

やっぱり塗るのは印象が心配という方はネイルケアをしてみるのがおすすめです。ジェルネイルやマニキュアが「お洒落」であることに対してネイルケアは「身だしなみ」の範疇と言えます。ネイルケアはセルフでも意外と簡単にできますので就活の息抜きに自分でやってみてはいかがでしょうか。ネイルケアに必要なものはエメリーボード、メタルプッシャー、キューティクルニッパーです。甘皮が固くなっているのでぬるま湯を入れた容器に指先を入れて皮膚をふやかすか、お風呂上がりすぐに行うのがおすすめです。また、もしも磨きも行うならシャイナーというものも必要です。

ネイルケアについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。
⇒女優はネイルしてない?ツヤも形も自然で美しいネイルケアをセルフでも!

甘皮ケアのやり方はこちらで解説しています。
⇒甘皮処理はなぜするの?切りすぎはNG!正しいケアできれいな指先になろう

爪の長さと形を整えます。自爪への負担を抑えられるので爪切りよりいいですよ!

メタルプッシャーとキューティクルニッパーがセットになっています。まずはメタルプッシャーで甘皮を押し上げてからキューティクルニッパーで甘皮を除去します。

色の付いている研磨剤の付いた面で擦ってから、白い面でこするとピカピカになりますよ。

ネイルサロンでのネイルケア

自爪の長さと形を整えて、指先をお湯につける甘皮ケア(ウォーターケア)か、乾いた状態で行う甘皮ケア(ドライケア)を行います。地域によりますが3000~4000円です。さらに、コースによっては磨き(シャイナー)やクリアコート(ベースコートとトップコートもしくは補強コート)がついていることもあり、このようなコースだと4000~5000円程度でしょう。学割があるネイルサロンもあり、就活生がネイルケアにくることもありましたので爪や手元を綺麗に保ちたい方にはおすすめのメニューです。

いつまでネイルをお休みするか

3月1日に広報活動が解禁しました。まだネイルがついているという方は、できるだけ早めにネイルをオフしてこれからの就職活動に備えましょう。6月に選考活動が解禁され、10月に内定が解禁ということを考えると、この3月から10月まではネイルを一旦お休みしておくのがいいと考えます。8ヶ月という長い期間ではありますが、今後の自分の仕事を左右する時期なのでしっかりとメリハリをつけるのがいいでしょう。また、早めに内定が出た場合でも10月1日までに内定者向けの講座や交流会が行われることが多いので付けないでおくのがおすすめですよ。一旦出た内定がネイルをしていたからという理由でなしになることは考えにくいとは言え、好印象を残すためにもぐっと我慢をしておきましょう。

入社時にネイルはしない?する?

就職活動が無事に終わったら次に考えるのは入社時にネイルをして良いのかという点ではないでしょうか。入社時のねいるに関しては、服装や髪型が自由な雰囲気の職場であれば目立たないシンプルなオフィスネイルをして行っても問題ないこともあります。しかし1番いいのは4月の入社時はネイルをしないでおいて、研修を受けながら他の先輩社員の様子を見て、関係性を構築した上で5月の連休明け頃に、シンプルなデザインから付けていくことです。とはいえ、最初は研修でその後に本配属になった時にいきなりネイルがついているといいイメージにならないこともあるので自分の配属のスケジュールや人間関係を考えて見極めていきましょう。就活が終わった11月ごろから卒業式がある3月までが1番自由にネイルができる時期です。この時期に思う存分トレンドネイルやこだわりのアートをしたネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

大学の卒業式はネイルチップもアリ

内定が決まって入社の間に交流会や座談会などのイベントが定期的に開かれる企業も多いです。そうするとネイルが自由にできないということもありますよね。そうはいっても学生として最後の春休みや大学、専門学校などの卒業式ではお洒落で華やかなネイルがしたいという方は多いはずです。そんな時はネイルチップを使用しましょう。ネイルチップは出来上がったものが10本セットで市販されているほか、ハンドメイドサイト(minneなど)でも販売されていますよ!トレンドのデザインやこだわりのアートが施されたものが多く出ているのでハンドメイドサイトはおすすめです。また、オーダーメイドで作ってもらうこともできます。オーダーメイドのネイルチップでおすすめなのはネイルサロンや、インスタなどで活動されているネイルチップ作家の方に作ってもらうことです。ネイルサロンで作る場合には、カウンセリング日を予約すると爪の大きさに合わせたチップ選び、デザインの相談を行います。例えば卒業式に着る袴に合わせたデザインがいい場合は袴の絵柄や色の分かる写真を持っていのがおすすめです。ネイルサロンでオーダーチップを注文する場合、大体2週間程度かかるので卒業式に着る袴が決まったすぐくらいのタイミングでネイルチップのオーダーもしておくと余裕を持ってネイルチップが出来上がりますよ!人気のネイリストや難しいデザインをオーダーする場合には1ヶ月などもっと時間がかかることもあるので注意しましょう。
ちなみに、ネイルチップの付け方は「ネイルグルー」「両面テープ」「粘着グミ」の3種類がありますが、耐久性とネイルチップの保存ができる「粘着グミ」が便利ですよ!

しっかりと自爪にくっつくけれどネイルチップを壊さないで剥がすこともできるので記念にネイルチップを取っておきたい方におすすめです。

就活中はネイルをお休みするのが無難

いかがでしたか?今回の記事では、就活中のネイル事情についてお話してきました。就活のネイルは薄ピンクやベージュなら目立ちにくいのでOKなこともありますが、ネイルを塗るのは身だしなみというより「お洒落」に当てはまるのでしないほうが無難ではあります。3月から内定の出る10月までは一旦ネイルをやめて就職活動に集中するのがおすすめです。悔いの残らないように就職活動を行ってくださいね!また、就職活動が終わっても出社しての交流会や座談会があってなかなかネイルができない場合にはネイルチップを使ってネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか?







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「女子力」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント