ジェルネイルをやめて後悔することはある?やめた後のケアやネイル方法は? | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ジェルネイルをしているときは、テンションも上がって毎日がワクワクしますよね♪
毎月のネイルチェンジが楽しみで仕方ないという人も(*^-^*)

しかし、一度ジェルネイルをやめて自爪を休ませてみようと思う方もいるのではないでしょうか?

実際の声では、「ジェルネイルをやめて良かった!」「やっぱり常にネイルをしていたい…」など、さまざまな意見がありました。
人によって、心境の変化は違いますよね。

この記事では、ジェルネイルをやめたときに後悔すること、良かったことの変化を解説していきます。

これからジェルネイルをどうしていきたいか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

ジェルネイルをやめて後悔すること

困る女性

ジェルネイルをしている生活から、急にやめるといろいろなことに気付くようです。

ジェルネイルをやめてみて、やっぱりジェルネイルは欠かせないと感じた事例を紹介します。

気分が上がらない

落ち込む女性

よく聞くのが、気分が上がらないという声です。

爪先は必ず目に付く場所なので、爪がキレイだとテンションが上がりますよね!
仕事をする活力につながったり、お出かけするときも気分が上がります。

ジェルネイルのメリットの中で、ジェルネイルをする一番の理由が「気分が上がる」です(*^^)

自爪に戻したら寂しい気分になった…なんて体験をした人も多いでしょう。
特別なイベントにときだけでもネイルを楽しめるといいですね♪

爪が割れやすくなる

ネイルケアのイメージ写真

ジェルネイルを取ったら爪が割れやすくなったと感じませんか?元々爪が薄くてジェルネイルをしていた人は、特に割れやすくなったと感じる人が多いです。

ジェルネイルをしていることで爪に厚みができて保護され、ほとんど割れることがありません。
そのため、ジェルネイルを取ると爪が割れやすくなったと感じます。

実際に、原因の一つとして少なからず爪へのダメージもあるので、その後の自爪へのケアも大事になります。

爪の噛み癖が復活する

爪を噛む子供

元々噛み癖がある人は、ジェルネイルを取ると復活してしまうことがあります。
ジェルネイルが良い抑止力になっているので、ジェルネイルをしてる間は噛まずに済む場合が多いでしょう。

嚙み癖を治していきたいと考えている人は、そのままジェルネイルを続けているのも対策の一つです。

セルフは上手くできない

セルフネイルで困る女性

いつもはネイルサロンでジェルネイルをしていたけど、節約のためにセルフネイルに挑戦した人もいるのではないでしょうか?

実際にやってみると、利き手には上手くできなかったという声をよく聞きます。
利き手にネイルするのは時間もかかり、キレイに仕上げることも難しいです。

せっかく節約ができたのに、仕上がりは最悪な結果に…

セルフネイルは節約することはできますが、ネイルサロンのようなキレイな仕上がりにならないので後悔する人もいます。

仕上がり重視の場合は、ネイルサロンで施術してもらうようにしましょう。

ジェルネイルをやめて良かったこと

重ねた手

ジェルネイルをやめて後悔したときとは反対に、やめて良かったという声もあります。
現在ジェルネイルをやめようと思っている人は、ぜひこの項目を参考にしてみてくださいね!

ネイル費用分が節約できる

コストのイメージ写真

一番のメリットは、節約できることです!

毎月のネイル代は5,000~10,000円ほどかかることが多く、家計の負担にもなります。
ネイル代が浮くと、同時に時間も節約することができるので一石二鳥です。

今自分の中でジェルネイルが優先ではない場合は、一度やめてみるのもいいかもしれません(^^)

爪の長さが気になったらすぐ切れる

爪切りで爪を切る

ジェルネイルをしていると、爪が伸びてきて切りたいなと思うことがあります。
しかし、ジェルネイルをしている爪はすぐに切ることはできません。

家庭用爪切りで切ってしまうと、刃が傷んで切れにくくなってしまいます。
もしジェルネイルをしている爪を短くしたいときは、専用のニッパーかファイルを使って短くしましょう。

ジェルネイルをしていない爪は、長さが気になったらすぐに短くできるのがメリットです♪
今までジェルネイルをしていてすぐ爪が切れなかったストレスがなくなりますよ(^^♪

爪が丈夫になった

ハンドクリームの写真

ジェルネイルをオフした爪は、柔らかくなって弱弱しく見えますよね。
オフしたあとに割れやすくなったという人もいますが、その後のケアをしっかりしていくことで爪が丈夫になっていきます。

ケアした爪は割れにくくなり、爪自体も強くなります。割れる心配がある人は、ケアを怠らないようにしていきましょう!







サロンでのネイルをやめたらどうする?

考える女性

ネイルサロン通いをやめたら、どのようにネイルを楽しんでいけばよいでしょうか?
自分でネイルを楽しむ方法を3つ紹介していきます。

ネイルケアをしよう

ネイルケア用品の写真

ジェルネイルをオフして自爪で生活したい人は、ネイルケアをしてみましょう。

主に2つのケア方法があります。

1つ目は、爪に栄養と保湿を与えるために、ハンドクリームとネイルオイルを使用します。
こまめに塗るのが理想ですが、忙しくて難しい場合は就寝前に塗るのがおすすめです。

ネイルケアの習慣がつくと、爪が丈夫になり割れにくくなっていきます(^^)

2つ目は、甘皮処理です。
爪にこびりついた甘皮を処理することで、スッキリとしたキレイな爪になるんです!

自宅で出来る簡単な方法は、お風呂上がりで甘皮が柔らかくなっているときに、ウッドスティックで優しく押し上げます。
その後、ニッパーで切っていきます。

ニッパーを使う際は、皮膚を切らないように気をつけましょう!

マニキュアしてみよう

マニキュアを塗る写真

短期間だけネイルを楽しみたいときは、マニキュアを塗ってみませんか?(^^)

乾くのに時間はかかりますが、除光液ですぐ落とせるのがメリットです。
ジェルネイルをずっと付けていたくはないけど、気軽にネイルを楽しみたいときにおすすめです♪

ネイルチップという方法もある

ネイルチップの写真

ジェルネイル以外の楽しみ方として、マニキュアの他にネイルチップがあります。

ネイルチップはさまざまなデザインが売られていて、自分の好きなデザインを選んで楽しむことができます。

イベントのときだけネイルを楽しみたいという人には最適です♪

ネイルチップ専用の強力なグミを使うと、取れる心配もなく1日中ネイルを楽しめますよ(^^)/

他にもネイルチップについて知りたい方は、こちらの記事で紹介しています♪

ネイルチップの標準サイズや平均サイズはあるの?25468って何?
https://www.nailjoshi.com/98679/

まとめ

両手を広げた写真

ジェルネイルをやめるとどうなるか。
後悔すること、良かったと思えること、さまざまな意見がありましたね!

ネイルは、ワクワクしたり、頑張ろうと思えたり、人の心を元気にしてくれるものなんだと思います(^^)

しかし、ときには爪をお休みさせてあげることも必要です。

ジェルネイルをして気分を上げてみたり、自爪生活で爪をケアしてみたり、自分の状況と上手く付き合いながらネイルを楽しんでいきましょう♪







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント