妊娠中もネイルはできる?ジェルネイル以外のネイル方法も紹介 | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

妊娠中でもネイルを楽しみたい!!

そんな思いをしている妊婦さんも多いのではないでしょうか?
また、妊娠したらネイルは出来ないの?お腹の赤ちゃんに影響はないの?など、妊娠中のネイルについていまいち分からない人もいますよね。

実際に妊娠中でもネイルをしている人はいますが、妊娠中のネイルにはいくつか注意しなければいけないこともあります。

この記事では、妊娠中のネイルについて詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

妊娠中もネイルはOK、出産前にはオフしよう

ホワイトネイルの写真

妊娠中のネイルは特に制限されているわけではありません。自己責任にはなりますが、ネイルをするのはOKです。

しかし、妊娠前のネイルよりも気を付ける点が多くあり、出産前にはオフしておくのが常識です。妊娠中のネイルでの注意点も一緒に解説していきます(^^)

妊婦さんもネイルはできる

妊婦さんの写真

冒頭でも記載した通り、妊娠中でもネイルすることは可能です。
ネイルといっても、マニキュア、ジェル、スカルプ、ネイルチップ、ネイルシールなどさまざまな種類があります。

お出かけの日だけネイルを楽しむ場合は問題ありませんが、日常的にネイルを付けているジェル、スカルプ、マニキュアの場合は注意点をしっかりと把握しておくことが重要です。

妊娠中のネイルで気を付けること

医者と妊婦さんの写真

妊娠中は、病院によってネイルに対して指示がある、ないが分かれます。

爪は健康のバロメーターで、爪を見て体調を見る病院もあるため妊娠初期からネイルNGの病院もあるでしょう。
その場合は医師の指示に従ってくださいね。

妊娠すると、つわりなどで匂いに敏感になることがあります。
ネイルに使われる薬剤は匂いがきついことがほとんどで、それが原因で体調が悪くなってしまうことも。セルフの人は、換気することを忘れずに!

無理せず体調を一番に考えて行動しましょう(^^)

出産が近くなったら必ずオフ

ハンドケアの写真

出産近くになると、どんな事態があるか分かりません。
医療現場では、「血中酸素濃度」を測るために指先を使います。
ネイルをしていると正確な数値が測れないため、ネイルは必ずオフしておくことが大切です。

特にジェルやスカルプはすぐに落とせないので絶対にNGです。どうしても外したくない場合、数本は自爪にしておいてください。
赤ちゃんとママの身体が第一優先です。妊娠6ヶ月頃からはネイルを外しておくことをおすすめします。

オフしやすいネイル方法は?

ネイルケアのイメージ写真

ジェルやスカルプは何かあったときにすぐ落とせないのでおすすめはできませんが、違う方法のネイルで楽しんでみませんか?(^^)♪
ここでは、すぐオフできるネイルの方法を紹介していきます(^^)/

マニキュアでセルフネイル

セルフネイルの写真

マニキュアは除光液ですぐ落とせるのがメリットです。
お出かけしたい時だけに楽しんだり、何か緊急で入院した時はすぐ落とすことができます。

デメリットとしては、匂いがきつく乾きにくい点です。
妊娠中は匂いに敏感になる人が多く、ネイルの匂いで具合が悪くなってしまうこともあります。

匂いが大丈夫な人でしたら、たくさんの色もあって楽しめる方法なので、おすすめのネイル方法です。

ピールオフジェルでセルフネイル

セルフジェルネイルをする写真

日常でジェルネイルを楽しみたい人は、ピールオフジェルがおすすめです。
ピールオフジェルとは、自分で簡単に落とすことができるジェルです。

アセトンやネイルサロンに行かなくても、お風呂に入ってるときにウッドスティックを使って取ると簡単に取ることができます。

妊娠初期からジェルネイルを楽しみたい人は、ピールオフジェルをおすすめします(^^)/

ネイルチップを使う

ネイルチップの写真

ネイルチップは、イベントやお出かけのときだけしたい人におすすめです♪
今では100均でも可愛いネイルチップが売っています。自分で作って楽しむのも良し(^^)

ネイルチップの注意点は、ネイルグルーを使わないようにしましょう。
ネイルグルーを使ってしまうと、何かあったときにすぐ取ることが出来なくなってしまいます。

お出かけ中に取れることが心配な人は、ネイルチップ専用の強力なグミを使ってみてください。
ネイルグルーほどの強力さはありませんが、1日お出かけくらいにはちょうど良い接着力です(*^^)

ジェルネイルシールを使う

ネイルの写真

ジェルネイルシールを初めて聞いた方も多いかと思いますが、こちらもオフが簡単なネイル方法です。
100均でもいろいろな種類が発売されていて、今人気急上昇のネイル何です(^^)

貼り方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

ジェルネイルシールのやり方・剥がし方を徹底解説!
https://www.nailjoshi.com/84340/

ジェルネイルシールは、ピールオフジェルと少し似ています。
ネイルを取りたいときは、温かいお湯に付けながら、またはリムーバーを少し付けて根元からウッドスティックで少しずつ剥がしていきます。

剥がすときは、無理やり取るのではなく少しずつ剥がしていくのがコツです♪







まとめ

妊婦さんの写真

妊娠中でもネイルを楽しめますが、ネイル方法を変えてオフしやすいようにしておきましょう!
ジェルやスカルプではなくても、ネイルを楽しめる方法はたくさんあることが分かりますよね♪

今では簡単にオフできるネイルが100均でもたくさん揃っています。ネイルデザインも豊富なので、充分楽しめるのではないでしょうか(^^)

もちろんママや赤ちゃん優先の身体になりますので、ネイルの匂いで具合が悪くなったりした場合はすぐに中止してくださいね。
ネイルも、妊娠6ヶ月頃までにしておくなど緊急事態に備えてオフしておきましょう。

体調と相談しながら、ネイルを楽しんでみてくださいね(^^)♪

筆者の独り言~妊娠中のネイル体験談~

妊婦さんの写真

ここからは、筆者本人の体験談を載せていきます(*^-^*)気軽に読んでもらえると嬉しいです♪

4人出産しましたが、全員普通分娩での場合をお伝えします!

1人目は、妊娠7ヶ月で結婚式があったのでスカルプを付けました。このときはまだ若く、特に気にすることもなくオシャレとして臨月までスカルプをしていました(:_;)

もちろん出産前にはオフしましたが、今考えると怖いですね…

2人目は、やっとソフトジェルネイルが流行り始めたときで、自分でジェルネイルをしていまいた。臨月前にオフするつもりが、めんどくさがりな性格からオフせずそのまま出産(゚д゚)!
まだまだ若い私は、看護師さんに怒られるのではないかとそればかりが気になり、入院生活中はハラハラしたものです…

3人目は、自己管理しながらジェルネイルを楽しんでいました。お腹が大きくなり始めたくらいから動くのも億劫になり、その頃からネイルはせず出産しました。
一番自己管理ができた妊娠生活でした(^^)

4人目だけ違う病院で産みましたが、4人目は完全にネイルオフの妊娠期間を過ごしました(*^-^*)
この頃になると、子供達のことで忙しく、自分の時間もありません(:_;)
実際には、ネイルをしたくても時間がない!が正解かもしれません(;^ω^)
あとは、病院に怖い看護師さんがいた、というのもネイルをしなかった理由にあります…(゚д゚)なんて不純な動機なんでしょうか…

私の場合は、全員つわりがありとても辛く、その期間はネイルをするどころではありませんでした。匂いにも敏感になり、ずっと気持ち悪いのが続き寝込んでいたので、つわりがひどい場合はネイルどころではありません…

出産は全員何事もなく安産でしたが、それまでには極度の貧血、羊水過少、逆子など、妊娠中のトラブルもたくさんありました。

妊娠は何が起こるか本当に分かりません。何か緊急事態があったとき、ネイルをしていると処置の妨げになることがあります。出来れば早いうちからネイルはオフしておきましょう!

出産後はまたネイルを楽しめます(*^-^*)それまでは、ママと赤ちゃんの体調優先に楽しい妊娠生活をしてくださいね(*^^)♪







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント