セルフで楽しむメンズネイル!初心者におすすめの道具やアイテムをご紹介 | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

最近よく耳にする「メンズネイル」男性もネイルケアをしたり、カラーやアートを楽しむ方が急増しています。

メンズネイルに興味はあるけれど、どんな種類があるのか分からない方や、何から初めたら良いのか知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、
メンズネイルが注目されるようになった理由やメンズネイルの種類、そしてメンズネイルの方法や必要なアイテムについても詳しくご紹介していきます。

メンズネイルの歴史

壁がに手を触れる男性

昨今は性別を問わず美容に力を入れている方が増えてきました。

「メンズネイル」もそのうちのひとつです。

メンズネイルの歴史は意外と古く、
以前はギタリストやアスリートの方などが爪の保護や補強といった機能的な理由から行っていました。

しかし、1990年代にヴィジュアル系バンドのアーティストが、表現の一部としてネイルアートを行ってから、メンズネイルも広く知れ渡り、一般にも浸透するようになってきたという経緯があります。

メンズネイルが注目されるようになった理由

サングラスの男性

メンズネイルは機能的な理由以外にも、清潔感を出すためや、身だしなみの一部としてネイルケアへの注目が高まったこと、オシャレや自己表現の一環として男性でもネイルを楽しむ方が増えてきたことから注目度も高まっています。

「メンズネイル」の種類と内容

3人の男性

メンズネイルの歴史や注目されている理由が分かったところで、ここからはメンズネイルの具体的な種類や内容についてご紹介していきます。

アスリートネイ

ボルダリングをする男性

アスリートネイルは名前の通り、アスリートが爪の補強やメンテナンス目的で行うネイルケアのことを指します。

爪は指先を保護したり、感覚を受け止めたり、踏ん張るためにも必要不可欠な存在です。

特に野球やバレーボール、バスケットボール、ボルダリングなど指先をよく使うスポーツは、より高いパフォーマンスを発揮するためにも、爪のコンディションがとても重要となってくるため、トレーニングと同様に日頃から爪のメンテナンスも行い、爪を丈夫に保つことで指先や足先を強化しています。

ネイルケア

スーツの男性

ネイルケアは以前より経営者や営業マンなど表に立つ機会の多い男性が行っていました。

爪先は意外と他人から見られていることも多く、身だしなみとしてネイルケアをすることで、清潔感や信頼感も増し、好印象を与えてくれる効果があります。

ネイルケアの内容は、甘皮の処理、爪の形を整える、爪の表面を磨きツヤを出すことです。

サロンでやってもらうこともできますが、慣れてしまえばセルフで行うことも可能です。

マニキュア

マニキュアを塗る手

マニキュアは主にオシャレや自己表現の一環として行う方が多くいます。

お手軽で購入しやすく、マニキュアの種類も豊富なためセルフでできる点も魅力のひとつです。

また、カラーリングといったオシャレや自己表現目的だけでなく、爪の補強や二枚爪の予防目的など、機能面でクリアカラーのマニキュアを塗るといった使用方法もあります。

現在は爪のお悩みに応じたマニキュアや保護液も多く販売されていますので、目的に応じて使い分けることも可能です。

ジェルネイル

ジェルネイルのセット

ジェルネイルもマニキュアと同様にオシャレや自己表現として行われることが多くあります。

ジェルネイルはサロンに行って施術してもらうため、カラーリングだけでなくネイルアートができたり、爪の長さや形を変えられたり、より自由度が高く表現できる幅も広がります。

ネイルサロンというと男性には敷居が高く感じることもあるかもしれませんが、最近では男性ネイリストも増えてきており、

男性専用のサロンやメニューなどがある所もありますので、気になっている方は気軽に探してみて下さい。







メンズネイルはセルフも対応可◎

男性の後ろ姿

「メンズネイル」というとネイルサロンで行ってもらう、というイメージを持つ方もいらっしゃるかも知れませんが、セルフでも十分可能です。

そこで、ここからはセルフネイルに必要なアイテムや使用方法をご紹介していきます。

持っておこう!セルフケア用アイテム

セルフケア用のアイテムは、一般的なドラッグストアや雑貨屋さん、100円均一などにも沢山売られていますのでお手軽に購入することができます。

爪やすり

爪を削る

ネイルファイルとも呼ばれています。

爪の長さや形を整えるものです。

粗さによってグリットと呼ばれる数字が異なりますが、180グリッド前後のものが一般的に使用されているので、そちらを目安に購入すると良いでしょう。

プッシャー

メタルプッシャーのサンプル

爪表面にある甘皮を押し上げ、その後のケアをしやすくするためのものです。

木製やシリコン製、ステンレス製など様々なものがあります。

おすすめはステンレス製のメタルプッシャーと呼ばれるものですが、まずはお試しで使ってみたい方などは木製やシリコン製が安価でおすすめです。

キューティクルニッパー

キューティクルニッパーを持つ手

プッシャーを使用して爪表面から甘皮を剥がした後、キューティクルニッパーを使って余分は甘皮をカットして取り除いていきます。/p>

この作業をすることで一気に爪表面が整い、見た目も美しくなります。

バッファー&シャイナー

バッファーとシャイナー

バッファーは爪表面の凹凸やがたつきを整えるもので、シャイナーは爪表面を磨き、艶やかにするためのものです。

バッファーも爪やすりと同様に粗さによってグリッド数が異なります。

150〜240グリッドと幅広くあるのですが、少し粗目のものと細かめのもの、2種類持っておくと使い勝手も良いでしょう。

シャイナーは基本的に1種類しかないため、1本持っておけば問題ありません。

ベースコート&トップコート

透明なマニキュア

バッファーとシャイナーでも艶やかに仕上がりますが、より光沢感を出したい方や、爪の色味を整えたい方、二枚爪などトラブルのある方はベースコート、トップコートを使用することをおすすめします。

ベースコートはカラーによる自爪への色素沈着を防いだり、定着力を良くする効果があります。

トップコートは表面をコーティングすることでカラーを剥がれにくくしたり、爪表面にツヤを与える効果があります。

キューティクルオイル

横向きのキューティクルオイル

ネイルケアができたら、最後にキューティクルオイルを塗布し仕上げましょう。

キューティクルオイルを使用することで、
爪を保湿し、栄養分を与えることで健康的で丈夫な爪の成長を促します。

塗布する際はキューティクルだけでなく、爪と皮膚の間にも塗ることをおすすめします。

こうすることで爪のピンクの部分が綺麗に伸びてくれる効果も期待できます。

セルフネイル初心者におすすめのカラー

ネコと指

最後にセルフネイル初心者さんにもオススメのネイルカラーを3つご紹介します。

クリアカラー

■HOMEI ネイルカバーハードナー セミマット


まずはクリアカラー。

色はつかないため初心者さんでも使いやすく、目立たないためどんなシーンでも使用できます。

また、マットやセミマット仕上がりといった質感の異なる商品もありますので、ツヤっとしすぎるのは苦手、という方にもぴったりです。

薄いピンクやベージュ

■オルビス ミスター ネイルケアプロテクター 01ナチュラル


続いて薄いピンクやベージュといったスキンカラー。

自爪の色味にムラがあったり、指先を長く見せたい時にぴったりのカラーです。

セミマットで発色もとても自然なので違和感なく健康的で美しい爪先を演出することができます。

■NAIL HOLIC(ネイルホリック) ネイルホリック BK010


最後はブラックカラー。

メンズネイルの定番で一番人気のカラーです。

カラーリングをしてみたいけど何色が良いか分からない、といった方にはブラックがおすすめです。

また10本全部に塗るのではなく、両手をアシンメトリーに数本塗ってみるのも初心者さんには取り入れやすく、オシャレに見えるためおすすめです。

まとめ

空に手を伸ばす

メンズネイルは清潔感を与えるだけでなく、指先まで配慮が行き届いているというプラスな印象を与えます。

そしてネイルは他人からも、そして自分自身の目にもよく入ってきます。

ふと見た時に爪がキレイだと、やはり嬉しくなったりテンションが上がりますよね。

今までメンズネイルに対してあまり興味がなかった方も、この機会にぜひネイルケアから始めてみませんか。

きっとメンズネイルの魅力に気付くはずです。

 
 

その他、メンズネイルについてこちらの記事で紹介しています♪

ナチュラルなメンズネイルが◎おすすめや塗り方のコツを解説します
https://www.nailjoshi.com/97176/

メンズネイルならマットが断然おすすめ!自然な清潔感で好感度UP♪
https://www.nailjoshi.com/97958/

メンズネイルは女子ウケ◎おすすめのメニューやネイルカラーは?
https://www.nailjoshi.com/94677//







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント