メンズネイルならマットが断然おすすめ!自然な清潔感で好感度UP♪ | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

近年、メンズネイルを楽しむ男性が急増していることをご存知でしょうか。

昔は「ネイルは女性が楽しむもの」というイメージがありましたが、現代では男性もネイルをするのが当たり前のことになりつつあります。

「ネイルに興味があるけれど、周りの目が気になる…」
と悩んでいた男性の方々も、もう心配する必要はありません!

今回は、
メンズネイルが浸透しつつある理由や、メンズにおすすめのマットネイル、メンズでも使いやすいアイテムなどをご紹介します。

これからネイルを楽しみたいと考えている、男性の方々は特に必見です!

メンズネイルが浸透しつつある理由

実は、メンズネイル自体は以前から存在していました。

芸能人や美意識の高い一般男性など、ごく一部の方たちは、昔からネイルケアや、ネイルアートをして指先の身だしなみやおしゃれを楽しんでいたのです。

近年では世代・性別を超えて、ネイルをすることが一般的になりました。

そこでまずは、メンズネイルが浸透しはじめた理由を解説します。

メンズネイルの定義

メンズネイルの場合、ネイルケアも含めて「メンズネイル」と呼びます。

“ネイル”と聞くと、カラーリングをしたり、ネイルアートを施したりするイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

もちろん、男性でもカラーやアートを楽しまれる方はいらっしゃいますが、
現状ではネイルケアだけをおこなっている方が多いようです。

メンズネイルをはじめたきっかけ

ほとんどの男性は、友人や会社の同僚・先輩など、周囲の影響がきっかけとなりメンズネイルをはじめています。

「奥様や彼女さんにすすめられて」という微笑ましいきっかけもあり、ステキですよね!

1度メンズネイルをしてみると「周囲に褒められる」「見える部分がキレイになって嬉しい」など、魅力にはまる方が大勢いらっしゃいます。

このように、
現代ではヘアセット等と同様に、身だしなみとしてメンズネイルが注目されるようになりました。

「マット」なメンズネイルのイメージ

近年ではネイルケアのみではなく
「マニキュアなどでカラーリングを楽しんでみたい」という男性も増えていますが、

ネイルが目立ちすぎるのは少し気になりますよね。

そんな時は、
すりガラスのような質感で、控えめな印象に見えるマットネイルがおすすめ。

ツヤツヤのネイルはパッと目を惹きますが、そのぶん目立ちやすい傾向にあるからです。

ここでは、ツヤネイルとマットネイルの違いや、マットネイルがおすすめな理由を解説します!

ツヤネイルとマットネイルの印象の違い

ツヤネイルとマットネイルでは、具体的に以下のような違いがあります。

  • ツヤネイルの印象:
    ひと目でネイルをしていることが分かる、ツヤ感がキレイ、見ているだけで気分が上がる
  • マットネイルの印象:
    控えめで目立ちにくい、自爪のようにナチュラル、さりげないオシャレ感を出せる

マットネイルがおすすめな理由

これからカラーリングに挑戦する男性の方や、ツヤ感が気になる方には断然マットネイルがおすすめです。

前項でご説明した通り、ツヤネイル・マットネイルには、それぞれ異なる特徴や印象があります。

目立つネイルに抵抗感のある方が、ツヤネイルを施した場合
「もう少し落ち着いたネイルがしたい…」

と思う結果になってしまうかもしれません。

もちろん、ツヤネイル特有のステキな魅力はありますが、
初心者さんには目立ちにくいマットネイルが入門しやすいので◎







メンズにおすすめ!ナチュラル系マットマニキュア

「マットネイルがおすすめなのは分かったけれど、実際どんなアイテムを買えばいいの?」

ここからは、そんな疑問を抱いた男性の方々におすすめの、
ナチュラル系マットマニキュア4選をご紹介します。

いずれのアイテムも、清潔感があって自然な仕上がりになる優れものばかりです!

これからメンズネイルデビューされる方も、すでにメンズネイルを楽しんでいる方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

エム・エヌ・ビー・ビー パーフェクトネイルコート セミマット


エム・エヌ・ビー・ビー の「パーフェクトネイルコート セミマット」は、ネイルカラーをしなくても、自爪の印象をアップしてくれるアイテム。

目立ちにくいセミマット/span>なので、
性別や年齢を問わずに使えることが特徴です。

また、ベース・トップコートいらずのオールインワン&速乾タイプなので、
時短ができる上にコスパ抜群というメリットも!

更に塗りムラができにくいテクスチャーと、塗りやすい平筆なので不器用さんでも扱いやすいです。

ギャツビー ザ デザイナー オールインワンネイル クリアマット


ギャツビーの「ザ デザイナー オールインワンネイル クリアマット」は、
(株)マンダムと男性​​ネイルアーティスト・北村亮氏が共同開発したアイテム。

メンズビューティーアイテムを数多く展開するメーカーと、男性ネイルアーティストの最強コラボということもあり、
男性が手に取りやすいマニキュアです!

光沢感がない自然なクリアマットの仕上がりなので、男性でも抵抗なく使えますよ。

ベースコート、トップコート、ネイルカラー、爪補強コートの4つの機能が1本に詰まっているオールインワンで、速乾性も◎

オルビス ミスター ネイルケアプロテクター 10mL


オルビスの「ミスター ネイルケアプロテクター 10mL」は、
自然に自爪が整っているように見える、マットな仕上がりが叶うアイテム。

色はつけずに自爪自体を美しく見せたい方や、健康的な指先を演出したい方、
清潔感のある爪に整えたい方などにおすすめしたいマニキュアです。

素早く乾いてくれるので、学業やビジネスなどで忙しい男性にも使いやすいはず!

ケイト トップコートN 02 マット ネイルカラー


ケイトの「トップコートN 02 マット ネイルカラー」は、
マットでモードな質感が特徴的なアイテム。

使用時にはベースコートが必要ですが、色なしで使用するだけではなく、気分によってネイルカラーの上から使うこともできるのが良い点です。

例えば、お仕事のある平日はベースコートとこちらのトップコートのみで清潔感をアピールし、
休日はお好きなカラー+マットコート仕上げで、思い切りネイルを楽しむという使い方もできます!

まとめ

今回は、男性におすすめのマットネイルに関する情報をお届けしました。

男女ともにTPOを意識することは大切ですが、特に支障がなければ今は誰だってネイルを楽しめる時代!

ネイルに興味はあるけれど「男性だから…」と気にしていた方が、もっと堂々とネイルができる時代へと更に進化していくはずです。

これからも、おしゃれや身だしなみに気を遣える、ステキな”ネイル男子”の皆様を応援しています!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント