【爪の形】バレリーナの特徴と整え方 | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ネイルには、様々なカットスタイルがあります。基本的な形である、スクエア・スクエアオフ・ラウンド・オーバル・ポイントの5種類がよく知られていますが、”バレリーナ”というカットスタイルがあることをご存知でしょうか?

バレリーナは、とてもスタイリッシュで素敵な形なので、まだチャレンジしたことがない方にもおすすめです。

今回は、そんなバレリーナネイルの特徴や整え方、似合うネイルデザインを詳しくご紹介します。

バレリーナネイルの特徴

バレリーナネイルのイメージ画像

まずは、バレリーナネイルをご存知でない方にも、分かりやすくその特徴をご説明していきます。

おしゃれで目を惹くカットスタイルなので、より多くの方に知っていただけると嬉しいです。

昨今の人気の形!

バレリーナネイルのイメージ画像

バレリーナネイルは、ジェルネイルをしている方を中心に、昨今とても人気がある爪の形のことを言います。その洗練されたカットスタイルは、海外でも非常に人気のある形なんですよ。

また、バレリーナネイルは、棺桶の形に似ていることから、コフィンネイルと呼ばれることもあります。

爪先には角がある

バレリーナネイルのイメージ画像

バレリーナネイルの大きな特徴は、爪先に角があり、バレリーナシューズのつま先のような形に見えることです。

分かりやすくご説明をすると、スクエアが先細りになったような(台形のような)、カットスタイルのことをいいます。

爪先に向かって直線のライン

バレリーナネイルの写真

バレリーナネイルは、爪先に向かって直線のラインも特徴のひとつ。

シュッと細長い形なので、女性らしさの中にシャープさも感じられる、ファッショナブルなカットスタイルです。

ゆえに、日本はもちろんですが、多くの海外セレブからも愛されています。

フリーエッジの長さが必要

指先の写真

爪が短いと、どうしてもバレリーナネイルにすることが難しくなってしまいます。その為、バレリーナネイルを楽しむには、ある程度の長さが必要です。

基本的には、フリーエッジ(爪が伸びた白い部分)が5ミリほどあるのが理想といわれています。

他にも爪の形について知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい♪

爪の形「オーバル」の特徴や整え方|ラウンドとの違いを知ろう
https://www.nailjoshi.com/95828/

爪の形でスクエアオフって何?整え方のコツやおすすめデザインを紹介
https://www.nailjoshi.com/95801/

バレリーナネイルの整え方

やり方説明のイメージ画像

バレリーナネイルは、エメリーボード(爪やすり)を使用して、セルフネイルで楽しむことが可能です。

いつもの形に飽きてしまった方や、旬のネイルをしてみたい方は、ぜひトライしてみてくださいね。

ここからは、バレリーナネイルの整え方を解説します。

1.爪先をまっすぐに整える

爪の形を整える画像

まずは、エメリーボードを爪に対して90度に当て、先端をまっすぐに整えていきます。

カーブがつかないように気を付けながら、上から見たときに、爪先が綺麗なストレートになるように削りましょう。

2.サイドを細くまっすぐに削る

爪の形を整える画像

次は、両サイドをストレスポイントから、細くまっすぐに削っていきます。爪の先端は、台形のような形をイメージして作りましょう。

上や横から見た時に、きちんと左右対称になるように、意識することもポイントです。

また、ジェルネイルを施す場合は、仕上がりのイメージよりも細めに削っておくと、綺麗でスタイリッシュなフォルムになります。

3.バッファーでバリを取る

バッファーのイメージ画像

バレリーナネイルの形が作れたら、バッファーを使用して、バリ(爪の裏側にできた削り残りのような部分)を綺麗に取り除いていきます。

必要以上に削ってしまうと、せっかくのバレリーナの形が崩れてしまうので、注意してバリ取りをしましょう。

他にもネイルサロンでの施術について知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい♪

ネイルサロンで爪の形を整えてくれる?サロンでできる内容が知りたい!
https://www.nailjoshi.com/95506/







似合うネイルデザイン

バレリーナネイルのイメージ画像

バレリーナは、基本的にどのようなデザインでも素敵に仕上がる形です。その中でも、特におすすめしたいデザインをご紹介します。

バレリーナネイルを初めてされる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

シンプルなワンカラー

ワンカラーのイメージ画像

形そのものが洗練されていて、ある程度の長さもあるバレリーナには、シンプルなワンカラーがとても似合います。

ワンカラーの上に、ポイントでアートを施しても可愛く仕上がりますが、カラーのみでも十分素敵に見えますよ。

フレンチネイル

フレンチネイルのイメージ画像

みんな大好き!王道のフレンチネイルも、バレリーナと相性が良いです。

都会的でおしゃれ感満載のバレリーナの形と、定番フレンチの組み合わせが、なんとも美しく、エレガントな指先を演出してくれます。

定番のフレンチはもちろんですが、Vフレンチや変形フレンチなどにしても◎

グラデーション

バレリーナネイルの画像

シンプルなグラデーションも、バレリーナでしたら存在感抜群です。

バレリーナネイルは、基本的に長めであることがほとんどなので、特別に凝ったアートをしなくても、見栄えバッチリに仕上がりますよ。

まとめ

ネイルサロンで施術をしているイメージ画像

今回は、昨今とても人気のバレリーナネイルについて、ご紹介しました。

ネイルはデザインだけではなく、カットスタイルでも色々と冒険ができるので楽しいですよね。

バレリーナネイルは、コツを掴めば簡単に整えることができます。ぜひ、今回の記事を参考にして、バレリーナネイルに挑戦していただければ嬉しいです!

他にも爪の形について知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい♪

爪の形は生まれつきだから変えられない?綺麗な美爪になるには
https://www.nailjoshi.com/95668/

爪の形が悪い原因と対策|気になる症状がある時は皮膚科へ
https://www.nailjoshi.com/95631/







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント