人気デザインのフレンチネイル。
短い爪には似合わないと思われている方、多いのではないでしょうか。
確かに、シャープで格好良いフレンチネイルにするには、ある程度長さが必要です。
ですが、ショートネイルでのフレンチは、ロングネイルとは違った可愛さがあるので、フレンチデザインは爪の長さに関係なく楽しんで欲しいデザインでもあります。
セルフで楽しむ短い爪でのフレンチネイルのやり方や、ショートネイルのフレンチデザインも紹介します。
是非参考にしてくださいね!
短い爪でもフレンチネイルはできる?

短い爪だと、フレンチネイルをやっても可愛くないと思っている方、多いのではないでしょうか。
確かにフレンチネイルはロングネイルのイメージが強いですが、もちろん短くても楽しめるデザインでもあります。
短い爪でのフレンチは、可愛い印象をもたらすので、カジュアルネイルやポップな雰囲気を楽しみたい方にピッタリ!
ただし、可愛く見せるためにはこの後解説するポイントに気をつけながらデザインを決める必要があるので、デザインを選ぶ際は意識してみてくださいね。
爪が短くても可愛く見えるコツ

爪が短くても楽しめるフレンチネイルですが、可愛く見せるためにはコツがあります。
そのコツをピックアップしたので、一つずつ確認していきましょう。
フレンチの幅を意識する
フレンチの幅は、一番意識するべきポイントです。
ショートネイルでは、幅は狭めに入れるのがおすすめ。
長さに対して幅が広いと、重たい印象になってしまい、ボテっとした垢抜けないフレンチに仕上がってしまいます。
野暮ったいフレンチにならないよう、短い爪とのバランスをしっかり考えましょう。
ラインの角度に気をつける
フレンチラインの角度も大切です。
角度のついた深めのラインは、シャープさや格好良さの印象が強くなるため、ショートネイルだとバランスが悪く見えてしまいます。
イマイチな印象にならないためにも、ショートネイルではゆるやかなカーブのラインに整え、カジュアルでスッキリ見えるようにしましょう。
カラー選びで印象が変わる
ショートネイルでのフレンチは、カラー選びも重要です。
おしゃれに見せるには、濃いカラーがおすすめ。
短い爪の場合、フレンチの幅が狭くなりますよね。
狭い箇所にナチュラルなシアーカラーを入れてしまうと、どの部分がフレンチラインなのか分かりづらくなってしまいます。
コントラストがハッキリしている方がスッキリ見えるので、原色カラーやマットカラーをチョイスしましょう。
セルフで簡単!ショートフレンチネイルのやり方

続いて、セルフで簡単にできるショートネイルさんにおすすめなデザインのやり方を紹介していきます。
今回は、写真のようなミラーフレンチの手順を解説するので、是非やってみてくださいね!
用意するもの
- 基本のジェルネイルセット(べージェル・トップジェル・ジェルブラシ・硬化用ライト等)
- カラージェル
- ノンワイプマットトップ
- アイシングジェル
- ミラーパウダー
- アイシャドウ用チップブラシ
- ダストブラシ
カラージェルとミラーパウダーはお好きなものを用意してOKですが、カラーをピンクベージュやベージュ系のシアーなものを選んでおくと、どのミラーパウダーとも相性が良いので失敗しにくくなります。
アイシングジェルはミラーパウダー用のものを用意しましょう。
ない場合は、ノンワイプトップコートで代用してもOKです。
アイシャドウ用のチップはミラーパウダーを刷り込む際に使いますが、シリコンスティックをお持ちの方はそちらを使っても問題ありません。
手順とポイント
- プレパレーション後、ベースジェルを塗布→硬化
- カラージェルを塗布→硬化
- ノンワイプマットコートを塗布→硬化
- アイシングジェルでフレンチを描く→硬化
- ミラーパウダーをアイシャドウチップで刷り込み、余分なパウダーをダストブラシで払う
- トップジェル塗布→硬化
マットトップはミラーパウダーが付着しにくいので、パウダーを刷り込む前は必ず塗布しましょう。
フレンチラインは好みでOKですが、細めに入れた方がショートネイルには映えます。
ミラーデザインを先端に入れた場合、欠けが起ってしまうリスクがあります。
トップジェルでのエッジコーティングはいつもよりしっかり行ってください。
先にミラーフレンチとエッジ部分をクリアジェルでコーティングしてからトップジェルを塗布したり、トップジェルを二度塗りするなどの対策も有効です。
短い爪×フレンチのおすすめデザインを紹介
短い爪でのおしゃれなフレンチネイルをご紹介していきます。
デザイン選びの参考にしてくださいね!
赤とゴールドで華やかショートフレンチ

ラメのレッドとゴールドを細めに入れたこちらのフレンチは、華やかで指先をパッと明るくしてくれるデザインです。
赤もゴールドも派手な色みですが、細めのフレンチにすることで目立ち過ぎず、スッキリまとまります。
派手過ぎないけど指先を明るく彩りたい方におすすめです。
キラキララメのエレガントフレンチ

ピンクゴールドのラメフレンチは、指先をエレガントで華やかに飾ってくれます。
キラキラ度が高いのでアートや飾りがなくても寂しくはないですが、何かポイントが欲しい方は、ワンポイントにビジューがおすすめ。
ボリュームのあるストーンが指先により輝きを与えてくれます。
マグネットカラー×ゴールドミラーのスキニーフレンチ

マグネットとミラーを合わせたこちらのデザインは、トレンド感のある人気のフレンチデザインです。
キラキラのマグネットカラーと、ミラーのメタリックな輝きがスタイリッシュでおしゃれですよね!
煌めきが強い分短くても寂しくないので、キラキラ好きで格好良く仕上げたい方は是非やってみてくださいね。
上品な王道フレンチネイル

王道のシンプルなフレンチは、上品でエレガントな印象ですよね。
落ち着いた色みを使えば派手にはならないので、オフィスでも使いやすいデザインになります。
入れ方のポイントとして、爪の長さに合わせたフレンチの幅にするのが良いので、短い爪の場合はやや細めにしましょう。
派手な色ができない方や、シンプルネイル好きの方におすすめです。
カラフルな極細スキニーフレンチ

こちらのデザインは、青、黒、シルバーを極細に入れたスキニーフレンチです。
短い爪だからこそ、派手な色みを使ってみるのもおすすめ!
ショートネイルさんの場合、目立ちやすい色を選んでも派手で下品になりにくいです。
個性的でカジュアルなデザイン好きは、是非挑戦してみてくださいね。
まとめ

フレンチネイル=ロングネイルのイメージですが、短い爪でも、幅、色、カーブのラインに気をつければ可愛く仕上げることができます。
カジュアルな印象が強くなるので、いつもより派手な色みをチョイスしても全く問題ありません!
自分好みのお気に入りのフレンチデザインで、指先を素敵に飾ってくださいね。
その他、短い爪のネイルに関する記事はコチラをどうぞ♪


