【ジェルネイル】2色のグラデーションネイルのやり方!マニキュアもOK | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ジェルネイルの定番デザインの1つに「グラデーションネイル」があります。

クリアネイルに1色を使ってグラデーションにしたり、ラメをグラデーションになるように散りばめたりと様々なデザインがあり、色を選べばオフィスでもOKになりやすいので人気を博しています。

ラメ入りのジェルを使ったグラデーションネイルは、ネイルサロンではリーズナブルな価格のことが多いので挑戦しやすいという点が魅力です。

カラーグラデーションの場合、2色使いするのがセルフジェルネイル初心者さんにもやりやすく、おしゃれに仕上がりやすいのでおすすめといえます!

今回の記事では、セルフジェルネイルで2色使ったグラデーションをする方法を紹介していきます。

3パターン紹介するのでやりやすそうな方法を取り入れてみてくださいね。

スポンジを使ったグラデーションの方法

ピンクグラデーションネイルの写真

まずはメイクスポンジ(ファンデーションスポンジ)を使ったやり方を紹介していきます。
このやり方はジェルネイルだけでなくマニキュアでも使える方法なので知っておいて損はありませんよ!

ネイルサロンのような仕上がりのジェルネイルを楽しみたいなら、セルフでも基本の道具を揃えておきましょう!

以下では、セルフジェルネイルを始めるために最低限必要な道具をご紹介します。

用意するもの

  • メイクスポンジ(ファンデーションスポンジ)
  • パレット
  • キッチンペーパー

マニキュアで応用OK!スポンジでグラデーションのやり方

  1. ベースジェルを塗ってライトで硬化後、好みのカラージェルを塗ってライトで硬化します
  2. パレットにグラデーション用のカラージェルを少量出し、メイクスポンジに付けます
  3. キッチンペーパーでスポンジに付いたジェルの量を調整します
  4. 爪先からポンポンとスポンジを押し付けkカラーを乗せ、薄く色づいたら硬化しましょう
  5. 爪先が濃くなるように再度スポンジでカラーを付け、硬化すればグラデーション完成です

グラデーション用ブラシを使う方法

ピンクグラデーションの写真

セルフジェルネイルを始めてみると、様々なジェルブラシがあることに驚くと思います。
ジェルブラシの中にはグラデーション用のものがあります。
ブラシの毛が一般的なジェルブラシと違い、長い毛と短い毛でできており、ジェルをぼかしやすいのです。
グラデーション用のブラシを使うことでグラデーションネイルをきれいに作ることができます。

用意するもの

  • グラデーション用ブラシ
  • パレット

グラデーション用ブラシでのやり方

  1. ベースジェルを塗ってライトで硬化した後、好みのカラージェルを塗ってライトで硬化します
  2. グラデーション用ブラシにカラージェルを取り、爪先から塗っていきます
  3. トントンと軽く叩くようにぼかしたらライトで硬化してください
  4. 2度塗りをして1回目との境目をぼかしたらライトで硬化し完成です







クリアジェルでぼかしてグラデーションにする方法

グラデーションネイルネイルの写真

最後に説明する方法はクリアジェルでぼかす方法です。
クリアジェルはベースジェルを使えばOKなので、メイクスポンジやグラデーション用ブラシの用意がない方でもすぐに実践できます。

用意するもの

  • クリアジェル
  • カラーをしっかり拭き取ったジェルブラシ

クリアジェルでぼかしてグラデーションにするやり

  1. ベースジェルを塗って硬化後、好みのカラージェルを塗ってライトで固めます
  2. グラデーションにするカラーを爪先から爪の半分くらいまで塗ります
  3. ブラシを一旦しっかりと拭き取り、少量のクリアジェルを取ります
  4. グラデーションカラーの境目をクリアジェルでぼかして硬化したら完成です

グラデーションにおすすめ!カラーの組み合わせ

マグネットジェルグラデーションネイル

2色を使ったグラデーションネイルをする時のおすすめのカラーの組み合わせをご紹介します。
ジェルネイルはもちろん、マニキュアでも応用できます。

統一感がある同色系の組み合わせ

ネイル全体の統一感が出やすく、ちぐはぐな印象になりにくいのが同系色の2色を使うというものです。
例えばピンクベージュとローズピンク、パステルブルーとターコイズなどの組み合わせは初心者でも失敗しにくいのでおすすめ!
ただし、濃いカラーをグラデーションにするのは難易度が高いので注意する必要があります。
ネイビーやボルドー、ブラック、ブラウンなどのカラーでグラデーションしたい場合はあらかじめクリアジェルを少量混ぜてシアーな色味にしてから1度塗りを始めるやり方が上手くいきやすいですよ!

華やかになるラメカラーとの組み合わせ

ベースカラーもしくはグラデーションカラーにラメやパール入りのジェルを使うと華やかになるのでおすすめです。
また、ここ最近ずっとトレンドになっているマグネットジェルを合わせるのも上品な華やかさになります。
カラーグラデーションよりもラメグラデーションは簡単にできるというのもおすすめする理由の1つ。
ラメ入りのジェルがない場合はクリアジェルにラメパウダーを混ぜれば簡単に作ることができますよ!

もしラメグラデーションネイルが気になる方はこちらの記事でデザインを紹介しています。

ラメグラデーションのネイルはオフィスOK?上品に仕上がるラメの使い方
https://www.nailjoshi.com/98877/

ぼかしやすいシアーカラーの組み合わせ

シアーカラーはどんな色味でもぼかしやすいので組み合わせやすいです。
ベースカラーが透けるので涼しげな雰囲気になりやすく、春~夏にぴったりでしょう。
あえてシアーなカラージェルを買わなくてもクリアジェルを混ぜれば透け感カラーが完成するので挑戦しやすいです。







よくある質問

Q&A

最後にグラデーションネイルに関してよくある質問に回答していきます。

グラデーションしにくい色はある?

オフホワイトやパステルカラーなど、白の顔料が多いカラーはグラデーションが難しいです。
もしホワイト系のカラーでグラデーションをしたい場合はクリアジェルを少し混ぜてシアーにしてから行ってみてください。
ホワイトのグラデーションを使うデザインは例えば、海外で人気のベイビーブーマー(ピンクベージュのベースにホワイトのカラーグラデーションをするデザイン)があります。
指がきれいに見える効果も高く、上品なのでセルフジェルネイルでもぜひ挑戦してほしいデザインです。

1色だけのグラデーションでおすすめのやり方は?

クリアネイルに1色だけでカラーグラデーションをする場合、きれいな濃淡になっていないと浮いて見えてしまいます。
初心者の方でも濃淡を付けやすいのはスポンジで色を乗せるやり方です。
ちなみにネイリストはカラーグラデーションをオーバルやスクエアなどの筆で行いますが、きれいなグラデーションに仕上げるために練習を重ねています。
筆で仕上げられるようになりたい方はぜひネイルチップなどで練習をしてみてくださいね。

3色以上のグラデーションネイルはできる?

3色以上を使ってもグラデーションネイルをすることはできます。
しかし、カラーの組み合わせが難しかったりバランスを取りにくかったりするので上級者向けです。
ジェルの扱いや色の組み合わせに慣れてきたらぜひ挑戦してみてください!

セルフジェルネイルを始める時に最低限の必要なもの

イエローカラーグラデーションネイル

いかがでしたか?
今回の記事では、セルフジェルネイルでできる2色を使ったグラデーションのやり方を紹介してきました。
グラデーションの技術を覚えるとチークネイルなどにも使えるのでアートの幅が広がります。
メイクスポンジ、グラデーションブラシ、クリアジェルでぼかすという3種類の方法を解説したので、やりやすそうと思った方法でチャレンジしてみてください!
クリアネイルに1色だけでグラデーションするならきれいに濃淡を付けやすいスポンジを使用したやり方がおすすめです。
2色の組み合わせは同系色でまとめる、ラメカラーと合わせる、シアーカラーと合わせるという3パターンがおしゃれに仕上がりやすいですよ!
グラデーションを使ったデザインを探したいときはInstagramで「#グラデーションネイル」と検索して参考にしてみましょう!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「セルフネイル」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント