ジェルネイルでクリアカラーの作り方が知りたい!混ぜる時の注意点はある? | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ニュアンスネイルやシアーな色味のワンカラーなど、透け感のあるネイルデザインが最近のトレンドのひとつです。

そこで必要となるのが透け感のあるクリアカラーのジェルですが、クリアカラーのジェルは購入しなくても、お手持ちのカラージェルにクリアジェルを加えることで簡単に作ることができます。

そこで今回はジェルネイルのクリアカラーの作り方や注意点をご紹介していきます。

クリアカラー作りに必要なもの

クリアジェルの写真

クリアカラーのジェルを作るために必要なものをご紹介します。

どれもセルフネイラーさんがお持ちのアイテムばかりなので、お気軽に試してみてください。

カラージェル

まずはクリアカラーにしたい色のジェルです。
パキッとした鮮やかな発色のジェルや、ラメやホロが入っているジェルなど基本的にはどんなカラージェルでもクリアカラーを作ることができます。

クリアジェル

カラージェルに混ぜるクリアジェルです。硬化秒数や相性が合わないこともあるため、カラージェルと同じメーカーのクリアジェルがおすすめですが、必須ではないので他メーカーでも問題はありません。

他メーカーを使用する際は硬化時間を長めにすると安心です。

また、ミキシングジェルやミキシングクリアといったミックス専用のジェルもあるので、そういった商材もおすすめです。

パレット

カラージェルとクリアジェルを混ぜる時に使用します。

ジェルネイル用のパレットも、ペーパー製やプラスティック製など様々な種類がありますがどれでもOKです。

もしパレットをお持ちでなければ、アルミホイルを適当なサイズにカットすることで、パレット代わりに使用できます。

スパチュラ

カラージェルとクリアジェルを混ぜる際に使用します。

ジェルブラシで混ぜてしまうとブラシ劣化の原因となったり、綺麗にジェルが混ざりきらないため、必ずスパチュラを使用してジェルを混ぜましょう。

スパチュラがない場合は爪楊枝や竹串でも代用可能です。

クリアカラーの作り方

クリアジェルの写真

続いてクリアカラーの作り方をご紹介します。

1.パレットにカラージェルを出す

まずパレットやアルミホイルにカラージェルを出します。

カラージェルのテクスチャーにもよりますが、初めは少量から試していきましょう。

またパレットにジェルを出す際もスパチュラや爪楊枝を使い、その都度綺麗に拭き取ってからパレットに出すとジェルが混ざらないためおすすめです。

2.パレットにクリアジェルを出す

次にパレットにクリアジェルを出します。

このとき直接カラージェルに混ぜるのではなく、それぞれのジェルをパレットに出し、カラージェルにクリアジェルを少しずつ混ぜながらクリアカラーを作っていきましょう。

こうすることで色味や透け感の調節がしやすくなり、ジェルを無駄に消費してしまうことも防ぐことができます。

3.スパチュラや爪楊枝で混ぜる

カラージェルとクリアジェルを混ぜる際もジェルブラシではなくスパチュラや爪楊枝で混ぜます。

気泡やホコリなどが入らないよう、ゆっくりと丁寧に混ぜていきましょう。

4.好みの透け感になるまでクリアを混ぜよう

カラージェルとクリアジェルを混ぜたら色味や透け感の確認をします。

顔料の多いカラージェルはマットな発色となることが多いため、透け感を出すにはその分クリアジェルも多く必要になります。

また、パレット上で見る発色と実際に爪にのせた時の発色は異なることも多いため、こまめに確認することが綺麗なクリアカラーを作るためのコツです。







クリアカラーを作る時の注意点

CHECKと描かれた画像

最後にクリアカラーを作る時の注意点を4つご紹介します。

ノンワイプトップジェルはNG

ノンワイプトップジェルは硬化した後に未硬化ジェルが残らないタイプのジェルです。

未硬化ジェルはジェルの密着度をアップしてくれるものですが、このノンワイプトップジェルをカラージェルに混ぜてしまうとジェルの密着度が減少してしまい、モチが悪くなる可能性があるため、カラージェルとは混ぜないようにしましょう。

ピールオフジェルはNG

ピールオフジェルはペリッとシールのように簡単にオフできる点がメリットのジェルです。

しかしこれをカラージェルと混ぜてしまうと、その特性がゆえにジェルのモチが悪くなってしまいます。

なのでクリアカラーとして混ぜるジェルには使用しないようにしましょう。

使い切れる量を作ろう

ジェルを混ぜて作ったカラージェルは通常のジェルより色褪せや変色してしまう可能性や、テクスチャーが変わってしまう可能性が高くなるため保管には向きません。

基本的には一度作ったクリアカラーは一度で使い切れるよう、必要最小限の量から作るようにしましょう。

変色する場合もある

他メーカーのジェルを混ぜて作ったカラーは、中には相性が合わないものもあるため色味が変わってしまうものもあります。

また、不透明なカラージェルにクリアを混ぜると、その分紫外線も通しやすくなり、紫外線による色褪せや変色が起こってしまう可能性もあるので要注意です。

ネイルチップの標準サイズ

ネイルチップの画像

クリアカラーは万能に使えるアイテムで、ネイルに透け感があるだけでデザインに奥行きを出せたり、抜け感を出せたり、お洒落な印象を与えることができます。

クリアジェルを使いこなせれば一気にネイルデザインの幅も広がるので、是非この機会にクリアカラーをマスターしてみて下さい。

他にもクリアジェルやクリアネイルについて知りたい方は、こちらの記事で紹介しています♪

クリアネイルとは?オフィスにもOKなシンプル透明ネイルで抜け感◎
https://www.nailjoshi.com/98042/

ジェルネイルのクリアは主に7種類!用途を知って使い分けよう
https://www.nailjoshi.com/98274/







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント