【40代ネイル】アラフォーは大人の魅力と清潔感で勝負しよう! | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

『今まで好きでしていたネイルデザインがしっくりこない』

アラフォー世代になると、このような悩みが出てきますよね。

くすみやハリ感のなさなど、40代になると気になり出す手元の悩み。

40代はネイルを好きなように楽しむのではなく、上品さと清潔感を兼ね備えた、手がキレイに見えるデザインをチョイスするのがおすすめです。

大人の魅力溢れる上品ネイルデザインを紹介していきますので、是非参考にしてくださいね。

40代がネイルをする時のポイント

両手を見つめる女性

40代は手元の悩みが増える年代。

若いころはあまり感じなかった肌のくすみをはじめ、ハリのなさ、シワや薄いシミなど、何らかのトラブルが現れてきますよね。

トラブルが増えてくると、好きなネイルをしても肌のくすみが目立ってしまったり、なんかしっくりこないと感じたりと、今までのネイルが似合わなくなってしまうことが起こります。

40代はネイルの選び方を変える分岐点。

大人の女性に相応しい、ネイル選びの気をつけるべきポイントを解説していきます。

「上品」をコンセプトにする

上品な大人のネイルデザイン

リボンやハートなど可愛い系のネイル、黒やメタリックな感じの個性派ネイルなど、30代までは好きなネイルを好きなように楽しんでいた方も多いはず。

しかし、いつまでも昔のままの感覚でデザインを選ぶと、場合によっては痛いと思われてしまうことも!
40代からはリボンは小さめを選んだり、黒は細めのフレンチで入れるなど『上品な中に自分の好きを詰め込む』ように変えていくのがおすすめです。

上品さと好きなデザインのバランスが取れていると、洗練されたこなれ感が出ます。

痛いと思われずおしゃれ感を出すなら、上品さは必ず取り入れてくださいね。

「手がきれいに見えるか」を意識して選ぶ

左手を右手で包む

デザインばかりに目を向けず、手がキレイに見えることを意識してアートやカラーを選びましょう。

特に大事なのはベースカラー!
肌なじみの良い色や、少し透け感のあるものが肌を明るく見せてくれます。

マットなものやくすみカラーは元々の肌の色味によっては似合わないこともあるので、ネイリストさんと相談したり、パーソナルカラーなどを参考にして決めるのがおすすめです。

トーンを落としたカラーを選んでみる

くすみ寒色系カラーのマニキュア

カラーは明るすぎず、少し落ち着いたものをチョイスするのがおすすめです。

特に明るく可愛いパステルカラーは、その明るさが肌のくすみと対比して、逆にくすみを目立たせる場合も!

パステルなどの明るい色味を使いたい場合は、少しトーンダウンさせた色味を選びましょう。

トーンダウンさせることで大人の肌に自然に馴染み、落ち着いた印象を与えることができます。

トレンドは適度に取り入れる!

シアー系トレンドカラーのマニキュア

流行に敏感な方はトレンド最先端のデザインをやりたくなるかもしれませんが・・・

トレンドの追い過ぎはアラフォー世代だと必死に見え、痛見えしてしまう場合も!

SNSで流行っているからといって、すぐに飛びつくのはやめましょう。

流行全てを取り入れるのではなく、控えめに入れたり1本だけにしたりと、さりげなく取り入れるのがおすすめ。

肌がキレイに見え、なお且つ適度なトレンド感のある手元が大人の女性の指先のおしゃれです。







40代におすすめのネイル8選

40代のネイルは手がキレイに見える上品デザインがおすすめです。

アートを入れる場合はさりげなくがポイント!

おすすめデザインをご紹介していきます。

1.上品なきらめき!フワッとラメフレンチ

薄めのピンクカラーとシルバーのラメをフレンチ風に散らしたこちらのデザインは、上品で華やかですよね。

ほのかにきらめく先端のラメが繊細で、女性らしいエレガントな雰囲気を醸し出してくれます。

キラキラが強すぎるとアラフォー世代は痛見えしてしまう場合があるので、控えめにさりげなく使うのがポイントです!。

2.ヌーディカラーのシェルアート

肌馴染みの良い透け感のあるベージュは、指先に自然に馴染み、手をキレイに見せてくれる万能カラーです。

ベージュだけだと寂しくなりがちなので、シェルやパールをアートに取り入れるのがおすすめ!

シェルとパールの光沢感が肌を明るく見せてくれます。

シェルやパールはどのカラーとも相性が良いので、お好きな色と組み合わせてみてくださいね。

3.ワンポイントマグネット

トレンドのマグネットネイルは、奥行きのある輝きが上品で魅力的ですよね。

全体に使うとキラキラが目立つため、ショートネイルの方は良いですが、ロングネイルや爪が大き目めの方はワンポイントで入れるのがおすすめ。

ワンポイントのラメが自然に指先を明るく彩ってくれますよ。

4.大人可愛いリングアート

指輪をイメージしたリングアートは、まるでアクセサリーを身に着けているような華やかな気持ちにさせてくれます。

シンプルだけど品があり、大人女子にもピッタリのエレガントデザインですよね。

立体感も出るので派手過ぎない豪華さも演出してくれますよ。

5.大人カラーのモカフレンチ×ビッグビジュー

シックな大人カラーのモカベージュ。

深みのある色味で高級感がありますよね。

マットカラーをする場合
『フレンチのみ』『ワンカラーのみ』のように、シンプル過ぎると逆に老けて見える場合が!

深みカラーを使う場合、ビジューやストーンで明るさと華やかさを出すのがアラフォー世代にはおすすめです。

6.王道フレンチ×ラメストーン

王道の白フレンチは、上品ネイルの代表格。

フレンチだけでも素敵ですが、ラメにストーンを散らしたアートを入れると華やかさをアップすることができます。

『キラキラさせたいけど派手になるのはちょっと‥』と思う方におすすめです。

7.フワッとやわらかフラワーネイル

ヌーディなピーチベージュのグラデーションに、フワッと入れたフラワーアート。

エレガントで可愛らしさもあり、自然に肌に馴染んでいますよね。

フラワーアートは多く入れると可愛さが強くなってしまうので、ワンポイントにしておくのが上品に見せるポイントです。

8.キレイめカラーのニュアンスネイル

ナチュラルカラーではなく、キレイな色味を使いたい方はくすみ系のカラーがおすすめ。

こちらのくすんだグリーンを使ったニュアンスネイルは、落ち着き感とおしゃれさを兼ね備えたスタイリッシュなデザイン。

グリーンやブルーなどの寒色系の色味は肌に馴染みにくいとされますが、くすんだカラーをチョイスして落ち着かせると自然に溶け込んでくれます。

肌馴染みカラーだけじゃ物足りない方やアートを楽しみたい方は、くすみ系カラーに挑戦してみてくださいね!。

40代の手元は清潔感が大切!

清潔感のあるネイル

40代になると、くすみやハリのなさなど、今まで感じなかった手元の悩みが増えてきます。

その悩みをなくすことはできませんが、ネイルで肌を明るく見せることは可能です。

肌が明るく見えると手がキレイに見えますよね。

肌馴染みの良いカラーを使って品よくまとめるのがアラフォーネイルのポイント。

上品さと清潔感を意識して、手元のおしゃれを楽しんでくださいね!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント