ネイルの写真の撮り方講座|1人で両手のネイルを撮る方法は? | ネイル女子 - Have a nice day tomorrow.

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

とっても可愛く仕上がったネイル。いつまでも眺めていたいけれど、いずれは必ずオフが必要ですよね。

だからこそ、素敵なネイルを写真で思い出に残したり、SNSにアップしたりしたいと思う方は多いと思います。

でも、1人暮らしの方や、タイミングなどによっては、「誰も写真を撮ってくれる人がいない」という状況もあるはず…。

そこで今回は、1人でもきれいに両手のネイルを撮る方法をご紹介します。

1人で両手のネイルを撮る方法

ネイルの写真をSNSにアップして、フォロワーさんから「いいね!」がもらえると、すごく嬉しい気持ちになりますよね。

ネイルは左右のデザインを変える場合もあるので、できれば両手で撮りたいと思う方も多いと思います。でも、1人で写真を撮るのに苦戦することもあるかもしれません。

まずは早速、1人で両手のネイルを撮る方法から解説します。

まずは箱や本を重ねて高台を作る

1人で両手のネイルを撮る時は、まずはじめにご自宅にある本、ティッシュボックス、シューズボックスなどを積み重ねて高台を作ります。

どれくらい重ねるかはアイテムによって異なりますが、ティッシュボックスの場合は2〜3個くらいがおすすめ。

この高台の上にスマホを乗せて撮影するので、ご自身が撮りやすいと思える高さに調整するのがベストです。

スマホのタイマー機能を使う

作った高台の上の、ギリギリ落ちないくらいの所にスマホを乗せます。その後、カメラのタイマー機能を使い、ネイルの写真を撮りましょう。

スマホに搭載されているカメラのタイマーは3秒・10秒などがありますが、こちらも特に正解はありません。
何回か試し撮りをして、最も撮りやすいと感じる秒数のタイマーで撮影してみてくださいね。

本格的に撮るならスマホスタンドを買おう

もっとスマホ本体が安定した状態で、本格的なネイルを撮りたいという方もいらっしゃると思います。
そんな時は、スマホスタンドの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

高さや角度を調整できるもの、明るさ・色味が調整可能な全面ライトが付いたものなど、便利な商品が販売されています。
今後も撮影することを考えると、1つ持っているとかなり使えますよ。

ネイルの写真は光の加減で色味が変わるので、調整可能なライト付きのスマホスタンドは特におすすめです。









ネイルの写真をきれいに撮るコツ

1人で両手のネイルを撮る方法がマスターできたら、次は写真自体をきれいに撮るコツを覚えていきましょう。

せっかく1人でも両手のネイルが撮れたのに、仕上がりが良くないと残念な気持ちになってしまいますよね。

でも、以下の3点を意識してみるだけで、きれいなネイルの写真が撮れるはずです!
ぜひ、トライしてみてくださいね。

明るい場所で撮る

きれいなネイルの写真を撮るためには、明るい場所を選ぶことが大きなポイントです。

昼間の場合は自然光(太陽光)で撮ると、ネイル本来の色味や美しさが伝わる写真に仕上がりますよ。

お天気が悪い日や夜に撮影する場合は、先ほどご紹介したライト付きのスマホスタンドが活躍してくれます。ライトの色は、自然光に近い昼白色がおすすめ。

​​

背景にこだわる

素敵な背景でネイルの写真を撮れば、さらに魅力的に仕上がります。
おすすめは、大理石風やレース柄、木目調などの背景。造花や季節感のある小物を置いても、華やかになります。

また、ネイルのカラーなどによって似合う背景が異なるので、背景用のシートや造花などは、いくつか揃えておくと便利です。もちろん、100均でも購入できますよ。

手のポーズにこだわる

ネイルの写真を美しく見せるためには、手のポーズも重要です。

おすすめのポージングは、上品に手を重ねたポーズや、やさしく手を握るポーズ、ゆるめに指を絡ませるポーズなど。

決して力まず、柔らかいポージングを意識することがポイントですよ。
インスタグラムなどのネイル写真で、手のポーズを研究してみるのも良いかもしれませんね。

まとめ

今回は、1人でもきれいに両手のネイルを撮る方法をお話しました。

家にあるものを重ねて高台を作ったり、スマホスタンドを使ったりすれば、簡単に両手のネイルが撮影できることが分かりましたね。

何度も撮影する機会のある方は、スマホスタンドが断然おすすめ!
明るさや背景、ポーズにもこだわって、素敵な写真を撮ってくださいね。







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント