ネイルの可愛い撮り方講座|インスタ映えするネイル写真を撮るポイント | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

素敵に仕上がったネイルを可愛く綺麗に撮りたい!と思いますよね。
実際に撮影してみると、「なんだか上手く写らない」「実物の素敵さが半減する」など、映えるように写真を撮るのは難しいと感じているあなた。

今回は、【ネイルの可愛い撮り方講座】です!

読めばインスタ映えするネイルの撮り方をマスターできるはず!
少しのポイントを意識するだけで、一気に映える写真になります♪
「いいね!」をたくさん貰える可愛くてオシャレなネイル写真を撮れるようになりましょう!

ネイル写真を撮る時のおすすめポーズ

可愛くてオシャレな写真を撮る時の、手のおすすめのポーズや小物使いを5つご紹介します!

片手だけ写すのか、両手を写すのか、小物を使うのか、それぞれの特徴も詳しく解説していきます。

ネイルの可愛さを全面に溢れさせた、映え写真を撮ってたくさん投稿しちゃいましょう!

片手を軽く握る

片手を軽く握って撮る方法はセルフで撮る場合、一番簡単にできるポーズです♪

空気を軽く握る様に、指を軽く曲げます。
ネイルの面を揃えるように指の角度を意識し、微調整していきましょう!

メリットは指のシワが写らない&指の太さや長さが誤魔化せるので、ネイルの良さだけが写って映え写真に仕上がります♪

手を開く

インスタやネイルの写真といえば定番の【手を開く】ポーズ!

パーにした手の指先を揃えるポーズですね♪
空中よりも、壁や机に手を置いた方が安定します。

手の全体を写す必要はないので、指先をアップに映しましょう。
甘皮側からではなく、先端側から写す方が爪の形やネイルデザインが良く見えます♪

両手を握って重ねる

両手を握って重ねるポーズは、ネイルサロンでもよく使われるポージングですね。

10本全てデザインが違うネイルでも、このポーズであれば1枚に収められます。

両手を使うのでセルフで撮影する場合は三脚が必要になります。
高さや角度を変えられる三脚がおすすめです♪

小物を握る

片手を軽く握るポーズと似ていますが、実際に小物を握ってみましょう!
香水のボトルやコスメ、好きな小物を握って大丈夫♪

爪の面を安定させられるのでピントも合いやすくおすすめです。

注意は小物が全面に出ないよう意識しましょう!
あくまでも主役はネイルになるよう握り方を調整してみて下さい。

洋服のコーデと合わせる

洋服のコーデと合わせることで、統一感が出て映える写真になります♪
とはいっても主役はネイルなので、洋服全ては写せませんよね。

映るのは「そで」の部分。
ネイルに使っている色と、洋服のそでの色を合わせて写してみましょう。

色味だけじゃなく、季節感を合わせても大丈夫♪
例えば、冬っぽいネイルならニットと合わせる、夏っぽいネイルならシースルーと合わせるなどですね。







ネイル写真を撮る時の環境のポイント

映えたネイル写真を撮るには、環境がとても大切です。

絶対に必須なポイントが「明るさ・背景」の2つ!
しかし、この2つのポイントを意識して撮っても上手く映るとは限りません。

そんな時は【カメラアプリ】で編集して、映え写真を仕上げましょう♪

片手だけ写すのか、両手を写すのか、小物を使うのか、それぞれの特徴も詳しく解説していきます。

ネイルの可愛さを全面に溢れさせた、映え写真を撮ってたくさん投稿しちゃいましょう!

明るい場所で撮る

明るさは、ネイルだけじゃなく写真をとる時はかなりこだわるべきポイントですよね。>
自然光、蛍光灯、室内灯、たくさんの光の種類があります。

どのような光の種類でも【明るさ】を意識して下さい。
明るすぎるとデザインが上手く映らない、白飛びした不鮮明な写真になります。
それでは映え写真とは言えませんよね。

撮影時に影が入ってしまうことがあるので、影が入らなよう位置にもこだわりましょう♪

背景にこだわる

ポーズと明るさが決まれば、次は背景にこだわりましょう!

映え写真にするには背景が大切。
ネイルのデザインと合うように背景もデザインして下さい♪

白い背景は一番無難ですが、グレーやベージュ、大理石の柄や、真っ黒な背景など色々なバリエーションを試してみてください。

材料は100円均一で揃えられます。
石のようなプレートやコースター、折り紙や壁紙シートなどで背景に使う小物をDIYしてみましょう♪

カメラアプリを使う

インスタ映え写真にするには、カメラアプリで編集やフィルターの力を借りましょう!

加工しすぎないように注意は必要ですが、
明るさや色味を好みのものにするには、カメラアプリの編集やフィルターが簡単です。

明るさは、デザインが上手く映るギリギリの明るさまでで留めましょう。
インスタに投稿すると複数枚一緒に表示されます。

表示される写真に統一感が出るように、お決まりのフィルターを決めていると編集作業も早く済ませられます♪

まとめ

お気に入りのネイルを、可愛く素敵に撮れると気分も上がりますよね。

撮り方のポイントを意識して何度か撮影していくと、段々と【映え写真】の腕もあがります。
実物以上に素敵な写真が撮れてしまうかも!

インスタ映えするネイル写真を投稿して「いいね!」をたくさん貰いましょう♪







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント