【ネイリストが解説】ノンワイプトップジェルって重ね塗りしていいの? | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

自宅でセルフネイルを楽しむ人にとても便利なノンワイプトップジェル。

未硬化ジェルが出ない分、拭き取り不要で使えて便利なノンワイプトップジェルですが、重ね塗りをしてもいいのかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回の記事では、ノンワイプトップジェルは、重ね塗りをしてもいいのかや正しい使用法を解説していきます。

ノンワイプトップジェルは重ね塗りしていいの?

スキンケアのイメージ画像

ジェルネイルをする上で、未硬化ジェルのでないノンワイプトップジェルは、とても便利なアイテムのひとつです。

ノンワイプトップジェルを塗った後にもう少しジェルの厚みが欲しいと思った時、さらに上からジェルを重ね塗りしていいのか、疑問に感じたことはありませんか。

ノンワイプトップジェルの正しい使用法をいくつか解説します!

ノンワイプトップジェルは重ね塗りNG!

バツを指で作る女性

結論からいうと、ノンワイプトップジェルは、重ね塗りNGです。

ジェルネイルは、表面がサンディングによってザラザラしているか、未硬化ジェルでベタベタしていないと上から重ねても密着しない性質があります。
ノンワイプトップジェルは、未硬化ジェルがでないため、塗った後の表面は拭き取らずともツルツルしています。そのため、ノンワイプトップジェルの上からジェルを重ねても、きちんと密着せず剥がれの原因になります。

重ね塗りは未硬化が出るクリアジェルを使おう

ホワイトクリアネイルの写真

前述した通り、ジェルネイルは、サンディングといって表面を削ってザラザラの状態にした自爪か未硬化ジェルでベタベタな状態の上でないと密着しないという性質があります。

ツルツルとした表面に仕上げてしまうノンワイプトップジェルの上に重ねても、うまく密着しないことがあります。そのため、重ね塗りをしたい時は必ず、未硬化ジェルの出るクリアジェルを使いましょう。

未硬化ジェルの大事な役割

ジェルネイルをした手元の写真

未硬化ジェルとは、カラージェルやクリアジェルを塗ったあとに表面に残るベタベタした状態のジェルを指します。

この未硬化ジェルには、ジェルとジェルの接着剤となる大事な役割があります。

ノンワイプトップジェルの便利な使い方

重ね塗りNGなノンワイプトップジェルですが、こんな便利な使い方があるのを知っていますか?

現役ネイリストがよく使う、ノンワイプトップジェルの便利な使い方を4つ紹介します。

1.未硬化ジェルの拭き取り要らずで時短!

ネイルをする手元の写真

上でもお伝えしてきた通り、ノンワイプトップジェルは、未硬化ジェルが出ないジェルです。ノンワイプトップジェルは塗って硬化後は、拭き取り不要でツルツルとした表面に仕上がるため、未硬化ジェルを拭き取る手間が省けて時短に繋がります。

2.ツヤツヤでガラスのような輝き

フレンチネイルを画像

ノンワイプトップジェルは、拭き取り不要なので拭き取り時の失敗の恐れがありません。
中には、普通のクリアジェルよりも仕上がりがツヤツヤしていて、ガラスのような輝きになるメーカーも多くあるので初心者さんやセルフネイラーさんには、おすすめです。

3.薄塗り仕上げにおすすめ

ネイルを塗る手元の写真

メーカーによって多少の違いはありますが、ノンワイプトップジェルは、サラサラとした質感のものが多いため、ぷっくりよりも薄塗り仕上げにしたい方におすすめです。自然な厚みのジェルネイルを楽しむことができます。

4.ミラーやオーロラなどのパウダーが使える

推しネイルの写真

流行りのミラーネイルやオーロラネイルのバウダーを使用したデザインはご存知でしょうか。このミラーネイルやオーロラパウダーは、実際にパウダー状になったものを爪表面に擦りつけて色を出していきますが、ここで使えるのが、このノンワイプトップジェルです。

ベタベタした未硬化ジェルの上からパウダーを擦りつけても、パウダーがうまく摩擦をおこさず、ミラーやオーロラのツヤや輝きはでません。そのため、ミラーネイルやオーロラネイルのデザインをする際にノンワイプトップジェルは、絶対に欠かせないアイテムです!

使い方はとても簡単♪
ミラーやオーロラにしたい部分にノンワイプトップジェルを塗り、硬化したあとにパウダーをチップなどに取ってゴシゴシ擦りつけるだけです。擦りつけたあとは上からトップジェルで仕上げることが必要です。







ノンワイプトップジェルを使うときの注意点

ノンワイプトップジェルの便利な使い方を紹介しましたが、反対に注意する点もあります。

1.重ね塗りはできない

ネイルケアの写真

最初に解説した通り、ノンワイプトップジェルの表面は、ツルツルした仕上がりになるのでジェルを更に上から重ね塗りすることはできません。
重ね塗りをしたい場合は、未硬化ジェルのでるクリアジェルを使いましょう。

2.硬化熱が出やすい

ジェルネイルをした手元の写真

ジェルネイルを硬化するときに「熱い!」と感じたことがある方も少なくないでしょう。
ジェルネイル硬化時に感じるこの熱さは、硬化熱といいます。

ジェルネイルは、ライトに入れることでライトの光とジェルの成分が化学反応を起こすことによって硬化します。この化学反応が起こる際にジェルの分子と分子が動いて摩擦を起こすことで爪に熱さが伝わることがあります。

ノンワイプトップジェルは、未硬化ジェルを残さず、完全硬化してしまうためにクリアジェルよりも硬化熱が出やすいと言われています。
熱い時は無理をせず、一度ライトから手を出し、治まったらもう一度入れなおすといいでしょう。

3.粘度がサラサラで流れやすい

満タンの水の写真

メーカーにもよるのですが、一般的にノンワイプトップジェルは、粘度がサラサラで流れやすいものが多いです。
サラサラ系のノンワイプトップジェルを使用する際には、一度に5本ではなく、1本から2本ずつ塗って仮硬化することでジェルのはみ出しを防止できます。

まとめ

ジェルネイルをした手元の写真

以上、ノンワイプトップジェルについて解説しました。
簡単にまとめると以下2点です。
・ノンワイプトップジェルはツヤがよく拭き取り不要で時短にはなるが、重ね塗りはNG
・デメリットもあるが、うまく使えばアートの幅も広げられる

現役ネイリストとしてお客様を施術する私も、拭き取り要らずの時短になることや仕上がりのツヤ感などから、ノンワイプトップジェルを採用しています!

また、仕上げだけではなく、アートとしてミラーネイルやオーロラネイルなどを使う際にも重宝しています。アートの中でノンワイプトップジェルの便利なところは、全面塗りだけではなく、細い筆で線を引いたり、模様を描いた上でも使えるところです。
部分的なアートに使いたいときは、一度マットコートを全体に塗って硬化後にノンワイプトップジェルを使うと下にパウダーがうつらなくておすすめです♪

アートにも使えて、時短もできるノンワイプトップジェルを正しく使ってジェルネイルを楽しみましょう。







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント