ベースジェルが硬化後もベタベタする理由|未硬化ジェルの役割と処理方法 | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

セルフジェルネイル初心者さんの方の中には、ベースジェルやカラージェルを硬化した後、爪の表面を触ったらベタベタしていて「硬化できていないのではないか?」と心配になったことがある方もいるのではないでしょうか。

ベースとカラー硬化後の表面のベタベタは、しっかり硬化ができていても起きることなので安心してください。

今回の記事では、ベースジェルやカラージェルの硬化後に表面がベタベタする理由についてお話をしていきます。

仕組みや理由をしっかり理解してセルフジェルネイルができるようになりましょう。

ベースジェルが硬化後もベタベタする理由

セルフネイルをしながら困っている女性

ベースジェル、カラージェルの硬化後に表面がベタベタする理由は、以下の2つのどちらかです。詳しくみていきましょう。

未硬化ジェルが発生している

1つ目は、しっかり硬化されているけれど「未硬化ジェル」が発生しているからです。
ほとんどのベタベタの原因は未硬化ジェルと言えます。

未硬化ジェルとは、ジェルをライトで硬化した後も硬化されきらずに自爪の表面に残るジェルのことです。

ベースジェル、カラージェル、トップジェル(ノンワイプトップジェルは未硬化ジェルが出ません)の全てで発生しますので、硬化後に表面がベタベタするのは正常なのです。

ベースジェルとカラージェルの未硬化ジェルは拭き取らずに次のジェルを塗って大丈夫ですが、仕上げのトップジェルのみしっかり拭き取るようにしましょう。

硬化不良が起きている

硬化後も表面がベタベタする理由としてもう1つ考えられるのは、硬化不良が起きている可能性です。

硬化用ライトの光量が弱かったり、顔料の多いカラー(ホワイトなど)を厚塗したりしたときに起こりやすいのが硬化不良です。
ライトに当てる時の指の位置が良くないときにも起こります。

塗ったカラーが触ったときに全部落ちてしまったり寄れたりする場合は硬化不良が考えられますので、しっかり硬化できるライトを変えたり、硬化時間を長めに取ったりしましょう。

未硬化ジェルの役割

ネイルをしている人の手元の写真

未硬化ジェルは必ず発生するものと言うことがわかっていただけたと思います。

なぜ未硬化ジェルが残るのをそのままにして次のジェルを塗って良いのかというと、未硬化ジェルには役割があるからです。
大切な2つの役割があります。

ジェル同士の密着が良くなる

未硬化ジェルが表面に残っていると、塗ってあるジェルと次に塗るジェルが馴染んで密着が良くなり、剥がれにくくなります。

硬化熱を抑える

ジェルをライトで硬化するときには化学反応が起きているので硬化熱が発生します。
未硬化ジェルにはこの硬化熱の発生を抑える硬化もあります。







未硬化ジェルの拭き取り方

セルフネイルをする女性の写真

ベースジェルとカラージェルの未硬化ジェルは拭き取らずに次のジェルを塗って良いのですが、トップジェルは拭き取らなければなりません。

というのも、未硬化ジェルは放っておけば乾いたりなくなったりするものではなく、拭き取るまでずっと残ってしまうからです。

ここではトップジェルの未硬化ジェルの拭き取りについてご紹介していきます。

拭き取りに必要なもの

  • 消毒用エタノール
  • コットン

消毒用エタノールの代わりにネイルクリーナーやネイルクレンザーと呼ばれる未硬化ジェル拭き取り用の溶剤を使っても、もちろんOKです。
むしろ、ジェルメーカーの中には必ず同じシリーズのクリーナーを使うように指定している場合もあります。トップジェルの製品説明をよく読んで対応してくださいね。

未硬化ジェルの拭き取り方法

コットンに消毒用エタノールを多めに含ませます。
爪の根元あたりにコットンを当てて指の腹で押さえながら、指先の方へ引いていきます。
1回で拭き取りきれなかった場合はコットンの面を変えてもう1度拭き取りましょう。

ノンワイプトップジェルは拭き取りいらず

トップジェルだけは拭き取りが必要と言うお話をしてきましたが、拭き取り不要のトップジェルも販売されています。
「ノンワイプトップジェル」と言い、セルフジェルネイルでは拭き取りの工程がなくなるので非常におすすめです。

おすすめのノンワイプトップジェル

おすすめのノンワイプトップジェルをご紹介していきます。

ネイルサロンでも人気のプリジェルが出しているノンワイプトップジェルです。
実際にネイルサロンでも使われることがあります。

美しいツヤと高い透明感が魅力のノンワイプトップジェルです。

リーズナブルな価格で高いツヤと透明感に仕上がります。
ブラシがフラッㇳなので塗りやすいので初心者におすすめです。

100均のセリアのノンワイプトップコートも本格的なツヤが出てくれます。
ノンワイプトップコートをまずは手軽に試してみたいという方はお近くのセリアのネイルコーナーを探してみてくださいね。

まとめ

ネイルをした指先の写真

今回の記事では、ベースジェルが硬化した後もベタベタする理由についてご紹介してきました。ベタベタの理由は未硬化ジェルか硬化不良のどちらかです。
未硬化ジェルが残ることは正常なことなので不安に思わずジェルを塗ってOKです。

トップジェルの未硬化ジェルは残してしまうと乾いたりなくなったりしないため、自分で消毒用エタノールで拭き取るようにしてくださいね!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント