乾いて固まったマニキュアを戻したい!除光液や目薬を入れて復活? | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ネイルをしようと思ってマニキュアを開けたら、中身がドロドロ・・・。
さらに一部がガチガチになって爪に塗れない・・・。
これは久々に使うマニキュアならあるあるですよね。

マニキュアは、使わずに長期間放置してしまうと、いつの間にかドロドロで塗りにくくなっていたり、最悪の場合フタが開かないほど固まることがあります。

では、乾いて固まったマニキュアは元に戻せるのでしょうか?
この記事では、マニキュアが固まったときの対処方法についてご紹介します。

固まったマニキュアは元に戻せる?

マニキュアのハケと瓶が転がってマニキュア液がこぼれている

しばらく使っていないマニキュアは、いつの間にか液が固まっていたりしますよね。

マニキュアは、使った後にフタをしっかり閉めていなかったり、完全に密閉できていないと容器に空気が入ってしまい、溶剤が揮発してしまいます。

その結果、液がドロドロで、一部がガチガチに固まってしまうなど、塗りにくい状態に変化してしまうのです。

では、ドロドロ・ガチガチに固まったマニキュアは元に戻せるのでしょうか?

ドロドロのマニキュアは薄めれば使える

液がもたついてドロドロになっているマニキュアは、マニキュア薄め液を入れ、混ぜ合わせれば塗れるようになります。

マニキュアうすめ液は、マニキュアに含まれている「酢酸ブチル」「酢酸エチル」といった溶剤で出来ています。

ドロドロになったマニキュアは、これらの成分が揮発して少なくなっている状態です。
うすめ液を入れて溶剤を新たに加えることで、爪に塗れるサラサラの状態に変えられるのです。

ガチガチに固まったマニキュアは厳しいかも

ガチガチに固まりもはや液状でないマニキュアは、マニキュアうすめ液でも元に戻せないかもしれません。

これはマニキュアに必要な溶剤がほとんど無くなっている状態なので、液状にするにはうすめ液を沢山入れる必要があります。

しかし、うすめ液を沢山入れても、本来の状態とは成分の比率が違うので、品質が落ちたり、乾かなくなってしまう可能性が高いです。

固形になったマニキュアは諦めて破棄し、新品を買うことをおすすめします。

ちなみに、湯煎して戻すという方法が紹介されているネット記事もありますが、
液体に戻ることはあっても、一部の成分が熱で気化して、塗っている途中でもすぐに固まってしまったり、容器やフタが破損する恐れもあるのでおすすめできません。







ドロドロのマニキュアを復活させるアイテム

赤いマニキュアを塗るネイリストの手元

ドロドロで塗りにくいマニキュアは、マニキュアうすめ液を使うことで、塗りやすいサラサラ状態に戻せます。

マニキュアうすめ液は様々なメーカーから販売されおりますが、マニキュアとうすめ液のメーカーを揃えたほうが安心して使えますよ。

使い方は簡単で、固まったマニキュアに2~3滴うすめ液を入れて蓋を締め、手でボトルをコロコロと転がすだけ。

ボトルを勢いよく振り続けたり、ハケでぐるぐるとかき混ぜてしまうと気泡が入ってしまうので、優しく転がして混ぜるのがおすすめです。

ちなみに、マニキュアうすめ液は入れすぎると乾きにくくなったり、爪に塗ってもツヤが出なくなります。

2~3滴入れてもドロドロが解消されない場合は、もう1滴入れて転がし、様子を見つつ調整しましょう。

目薬や化粧水は使ってもいいの?

目薬を差す手元のアップ

>マニキュアうすめ液が無い時は「目薬」や「化粧水」を入れるという口コミを見かけますが、

確かに、目薬や化粧水を加えることで、それらに含まれている成分がマニキュアの樹脂を溶かし、サラッとした状態に変えることもあります。

しかし、マニキュア本来に必要な成分ではないので、品質が安定せず、変色したり曇ったりする可能性が高いのです。

せっかく復活させたマニキュアがキレイに塗れなくなってしまうので、固まったマニキュアにはマニキュアうすめ液を使いましょう。

除光液はNG

マニキュアと除光液、コットンが並んでいる写真

除光液はマニキュアを使っている人なら必ず持っていますよね。
「固まったマニキュアに除光液を入れれば、溶けて使えるようになる」と考える方も少なくないようです。

しかし、マニキュアうすめ液の代わりに除光液を使うのはNGです!

除光液に含まれているアセトンが、マニキュアを固めるための必要な成分も溶かしてしまうので、マニキュアが乾かなくなってしまいます。

また、目薬や化粧水と同じように品質も落ちてしまいますし、容器やマニキュアのハケが傷む可能性が高いです。

マニキュアうすめ液は代用品を使わず、うすめ液として売られているものを使ってくださいね。

ちなみに、マニキュアが服について固まった時は、除光液やうすめ液を併用することで落とせるかもしれません。
詳しいやり方はこちらの記事で解説しているのでぜひご覧ください♪

マニキュアが服についた上に固まった!ピンチに役立つネイルポリッシュの落とし方
https://www.nailjoshi.com/67274/







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント