ジェルネイルのオフに除光液はNG!正しいオフの仕方やおすすめを紹介 | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ジェルネイルを付けたら必ずしなくてはならないオフですが、セルフジェルネイル初心者の方の中には、落とし方がわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

マニキュアのように除光液を付けたコットンで拭き取るだけでは、ジェルネイルはオフすることができません。そもそもジェルネイルは除光液ではオフすることができないためです。

今回の記事では、ジェルネイルのオフに除光液がNGな理由や、正しいオフの仕方について解説してまいります。

自爪を傷ませずにジェルネイルを長く続けて行くためには正しいジェルオフは不可欠です。
しっかりやり方を覚えましょう!

ジェルネイルのオフは除光液ではできない

除光液とマニキュアの写真

ジェルネイルのオフはマニキュア用の除光液ではできません。ジェルネイル専用のリムーバーを使用してください。

ちなみに、ジェルリムーバーを使用する場合も、マニキュアのようにリムーバーを染み込ませたコットンで拭き取るだけではオフはできないので注意が必要です。

正しいオフの仕方についてはこの後ご紹介していますので参考にしてくださいね。

ジェルリムーバーと除光液の違い

ジェルリムーバーでオフができて、マニキュアをオフできる除光液ではジェルオフができない理由は「アセトン」という成分の濃度の違いです。

ジェルリムーバーでジェルがオフできるのはアセトンの濃度が高いからです。
除光液のアセトンの濃度は低く、もっというと除光液の中には「ノンアセトンリムーバー」と言われるアセトンが含まれていないものもあります。

そのため、除光液ではジェルネイルのオフができないのです。

ジェルネイルがオフできる除光液もある

ジェルネイルのオフにはジェルリムーバーを使うのが良いのですが、除光液でジェルが全くオフできないわけではありません。

除光液の中には、アセトン濃度が高いものもあり、そのような除光液であればジェルもオフすることができるのです。
グリッターや濃いカラーをすっきり落とす用の除光液はアセトン濃度が高いものが多く、ジェルも落とせるといった触れ込みをしているものもあります。

正しいジェルネイルのオフの仕方

ジェルネイルのオフに使うアイテムの写真

ジェルネイルは除光液ではオフができないということがわかっていただけたかと思います。
また、ジェルリムーバーを使うにしてもただジェルリムーバーを含ませたコットンで拭き取るだけではオフができません。

ここではジェルネイルのオフの仕方をご紹介していきます。
まず、必要なものは以下の5つのアイテムです。

  • ジェルリムーバー
  • ネイルファイル
  • コットン
  • アルミホイル
  • メタルプッシャー

コットンは爪より一回り大きいサイズにカットしておきます。
また、アルミホイルも指を巻けるサイズにかっとしましょう。

以上のアイテムはすべて100均のセリアやキャンドゥで購入が可能です。

1.ネイルファイルでジェルを削る

まずはネイルファイルを使ってジェルの表面を削ります。
ジェルを一発で落としきるにはトップジェルとカラージェルを削って、ベースジェルだけが残っている状態にしましょう。

2.リムーバーを染み込ませたコットンを爪に乗せる

ジェルリムーバーをヒタヒタにコットンに染み込ませ、爪の上に乗せます。
アセトンは皮膚の油分を奪って乾燥させてしまうのでできるだけ皮膚には流れないようにしましょう。

3.アルミホイルで指を巻く

コットンが動かないように注意しながらアルミホイルで指を巻きます。
アセトンは揮発しやすいのでアルミホイルに隙間ができないように巻きます。

15分~20分時間をおきましょう。
アセトンは引火性があるのでライターを使ったりコンロを使用したりしてはいけません。

4.メタルプッシャーでジェルをこそぎ落とす

15分~20分程経ったらアルミホイルを取ってメタルプッシャーでジェルをこそぎ落としていきます。

ジェルが溶けていない場合は無理やり落とそうとせず、(2)と(3)を繰り返しましょう。

ジェルが全て落とせたらネイルオイルやハンドクリームでしっかり保湿をしてくださいね!

ジェルを付け替える場合はネイルオイルを付けてしまうと油分除去の時に油分を取り切れないのでジェルを付け終わってからネイルオイルで指先を保湿しましょう。







おすすめのジェルリムーバー

おすすめのジェルリムーバーをご紹介していきます。

paアセトンリムーバー

アセトン100%の強力なリムーバーです。
ジェルがしっかり溶けてきれいにオフすることができます。

ネイリスト ジェルネイルオフリムーバー

こちらもアセトン100%のリムーバーです。日本製です
リーズナブルな価格ですが、ジェルが簡単にオフできます。

Chimoto 簡単ジェルネイルリムーバー

コットンをアルミホイルを用意しなくて良いパックタイプのジェルリムーバーです。
パックを開けると中にジェルリムーバーが染み込ませてある不織布シートが入っています。

オフを簡単にするならピールオフジェルもあり!

ピールオフベースコートの写真

ジェルネイルのオフは時間がかかるので大変に感じる方も多いです。
オフを簡単にするには「ピールオフジェル」というアイテムを使用する方法があります。

ピールオフジェルとは

ピールオフジェルとは、ベースジェルの代わりに最初に塗ることで、ジェルをシールのように剥がせるタイプにすることができるアイテムです。

100均のセリアでも販売されているので気になる方は取り入れてみてくださいね。

メリット・デメリット

メリットはジェルのオフが簡単になることです。
また、サンディング(ジェルと自爪の密着を高めるために自爪を軽く削る工程)が不要なので自爪が傷つくことがありません。

デメリットはベースジェルを使用するよりも持ちが持ちが短くなる点です。
ピールオフジェルを使った場合の持ちは、大体3日〜1週間ほどなので3週間程度同じネイルを楽しみたい場合は向いていません。

使い方

使い方は簡単で、ジェルを塗る前の下準備をした爪にピールオフジェルを塗ってライトで硬化するだけです。

ピールオフジェルを塗った後は通常通りカラージェルを塗ったりアートをしたりして最後はトップジェルで仕上げればOK!

オフをするときは爪の根元からウッドスティックなどで引っ掛けて浮かせ、剥がすだけです。剥がれにくい場合はぬるま湯に指先を浸けて行うとスムーズです。

まとめ

マニキュアをオフしている写真

今回の記事では、ジェルネイルのオフに除光液はNGというお話をしてきました。
除光液はジェルリムーバーに比べてアセトンの濃度が低いのでジェルを溶かすことができません。

ジェルネイルのオフをするにはジェルリムーバーを購入してオフするようにしてくださいね。ドラッグストアや100均のネイルコーナーで販売されていますよ!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント