おすすめキューティクルニッパー10選|選び方やケア方法も解説 | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

セルフジェルネイルやネイルケアをしていると切っても切り離せない工程が甘皮ケアです。
始めのうちはメタルプッシャーによる押し上げのみで甘皮ケアをしている方も多いと思いますが、だんだんとクオリティを上げるために「キューティクルニッパー」での甘皮除去もしたいなと思い始める方は多いです。

今回の記事では、初心者におすすめのキューティクルニッパーや、選び方のポイントをご紹介していきます。本格的なネイルケアに使えるプロ向けのキューティクルニッパーも紹介しているので参考にしてみてくださいね!

さらにネイルケアのやり方も解説していますよ!

キューティクルニッパーとは

キューティクルニッパーの写真

まずはキューティクルニッパーとは何かを解説していきます。
似た形状のものにネイルニッパーというものもあるので違いも紹介します。

 

用途

キューティクルニッパーは甘皮やササクレ、指先の角質を除去するためのニッパーです。
甘皮専用のものなので自爪のカットには使ってはいけません。

 

ネイルニッパーとの違い

ネイルに使うアイテムでキューティクルニッパーに似たものに「ネイルニッパー」があります。ネイルニッパーは爪を切るためのアイテムです。
一般的な爪切りのニッパーバージョンと思っていただければ問題ありません。

ネイリストが爪をカットする時に使用するのはネイルニッパーで、通常の爪切りよりも小回りがきき、衝撃も少なめで爪の長さを調節できますよ。

キューティクルニッパーの選び方

ネイル用品の写真

スプリングのタイプ

キューティクルニッパーにはバネが1つの「シングルスプリング」とバネが2つの「ダブルスプリング」があります。
シングルスプリングはバネによる反発が少ないので自分でニッパーを動かしながら使う感覚になりますが、その分細かい作業が的確に行えるメリットがあります。

ダブルスプリングは反発力がしっかりあるので甘皮を切りやすいのが特徴です。
初心者向けのキューティクルニッパーはダブルスプリングのものが多いです。

 

刃の長さと厚み

切りやすい、使いやすいと感じる刃の長さと厚みは人それぞれ違います。
刃が長めで厚みがあるものは、深くまで入り込みにくいので初心者に多い切り過ぎによる出血を防ぐことができます。

ネイリストが使うプロ用のものは刃先が小さく、刃長の短いタイプもありますが、細かいところまでカットしやすい反面、正しく当てないと怪我をするリスクも高まるので使い方には十分注意しましょう。

 

握りやすさ

ハンドルの長さや曲線の具合で握った時の手に馴染む感じが違ってきます。
また、重さも異なるので疲れにくさを重視するなら軽量であることなども大切になるでしょう。

ネットで購入する場合、持ってみることはできませんが、ネイル問屋さんでの購入なら実際に持って見ることも可能ですよ。

 

セット内容

キューティクルニッパーだけで購入するのか、ネイルケアに使う他の道具(メタルプッシャーや爪やすり)もセットのものが良いのかも選ぶ時のポイントです。
すでにプッシャーを持っている場合はキューティクルニッパー単体で購入するのが良いでしょう。







おすすめのキューティクルニッパー10選

おすすめのキューティクルニッパーをご紹介していきます。
7つ目までは初心者向け、後半の3つはプロも使う本格的なキューティクルニッパーです。

PROTAIR キューティクルニッパー

ネイリスト監修の使いやすさを追求したキューティクルニッパーです。
使用が初めての方でも安心のカラー説明書付きです。

切れ味の良いステンレス製で安定感のあるダブルスプリングになっており、刃先は5ミリで簡単に甘皮を除去できます。

 

キューティクル ニッパー, KIMINO

ダブルスプリングでしっかりとした反発があり、コンパクトなサイズ感なので女性の手でも握りやすいです。

サビや汚れに強く、変色しにくいステンレススチール製です。
爪やすりとメタルプッシャー付きなのですぐにネイルケアを始められます。

 

Rozally キューティクルニッパー

ネイリスト監修で、噛み合わせと切れ味にこだわった初心者でも使いやすいキューティクルニッパーです。カラー説明書付きで使い方もわかりやすく書かれています。

爪やすりとメタルプッシャーがセットなので届いたその日から甘皮のお手入れが可能!

刃の幅が3~4ミリとコンパクトなので小回りがきき、爪の根元のカーブにも刃を沿わせやすくなっています。

 

VITOMSキューティクルニッパー

握りやすい小さめでスリムなサイズ感で、初心者でも使いやすいように作られています。
甘皮のきりやすさと切り過ぎなどの怪我を予防できる刃長6~7ミリで安心です。

解説説明書と動画3本付きで、使い方もよくわかります。
メタルプッシャーと爪やすり付きでネイルケアに必要なものが全て揃いますよ。

 

La SACHI 甘皮 処理 セット

狙った部分の甘皮を除去できる刃の長さ3~4ミリで、切り過ぎを防ぐことができます。
持ちやすい長めのハンドルに、滑らかに開閉できるダブルスプリングです。

また、セットのメタルプッシャーは押し上げしやすいように従来品よりも薄い仕上がりになっています。
ネイルサロン監修でセルフでもサロン級のケアができますよ。

 

Daisybee キューティクルニッパー

初心者でも甘皮やササクレを切りやすい刃長5ミリ、小回りのきく繊細な刃先です。
手に馴染むコンパクトなサイズ感とわずか40グラムの軽量で疲れにくくなっています。

1000円以下のリーズナブルな価格なので、セルフネイルの入門機として取り入れやすいのも魅力です。

 

内海 キューティクルニッパー

ネイリストに人気のキューティクルニッパーのメーカーの1つです。
切れ味が良く、握りやすいコンパクトなサイズ感で初心者でも使いやすい。

ネイルスクールの教材としても使用されることが多いので入門機として取り入れるにはおすすめです。

 

HIKARI 光ニッパー NEW

ネイリストでも使用者の多いHIKARIのキューティクルニッパーです。
切れ味がよく、刃長4ミリと小さめの刃先で小回りがききます。

どんな人も持ちやすい形状で使いやすいです。

 

HIKARIキューティクルニッパー PRO2030

1つ前のHIKARIのニッパーより1ミリ刃長の短い3ミリです。
シングルスプリングなので、より細かい作業がしやすく、繊細な甘皮ケアが可能になります。

プロ向けの商品なのでお値段がはりますが切れ味も使いやすさも一級品です。

 

NAKASONE キューティクルニッパー ジュニア

ネイリストのファンも多いNAKASONEのキューティクルニッパーです。
通常のニッパーと同じ仕様ですが、仕上げの研磨を省くことによって通常品より安く購入できるようになりました。

刃先にカーブがほとんどなくスッキリした形状なので施術箇所がよく見えるので甘皮除去がしやすいのも魅力です。

キューティクルニッパーを使ったネイルケアのやり方

ネイル用品が並んだ写真

キューティクルニッパーを使用したネイルケアのやり方をご紹介していきます。
すでに知っている方も多いかもしれませんが、おさらいと思って読んでみてくださいね。
ネイルケアのやり方はこちらの記事でも詳しく解説しています。

【初心者向け】甘皮処理のセルフでのやり方|頻度や注意点も解説
URL:https://www.nailjoshi.com/12890/
 

必要なもの

  • エメリーボード
  • キューティクルリムーバー
  • メタルプッシャー
  • キューティクルニッパー
  • ネイルオイル
 

ネイルケアのやり方

  1. エメリーボードで自爪の長さと形を削って整えます。
  2. キューティクルリムーバーを爪の生え際に塗布します。
  3. メタルプッシャーで甘皮を押し上げます。
  4. キューティクルニッパーで甘皮を除去します。
  5. ネイルオイルを馴染ませてしっかり保湿したら完了です。
 

注意点

・力を入れすぎない
エメリーボードで自爪を削るときやメタルプッシャーで甘皮を押し上げる時に力の入れすぎてしまうと二枚爪の原因になったり、自爪が傷ついたりする原因になります。
優しい力で行いましょう。

・甘皮を切りすぎない
キューティクルニッパーを使用する場合、最も注意が必要なのは甘皮の切りすぎです。
切りすぎてしまうと出血する可能性もありますし、雑菌が入り込んで炎症を起こしてしまう場合もあります。押し上げた分をカットするようにしましょう。

・頻繁にやりすぎない
甘皮処理の適切な頻度は2週間に1回程度です。
頻繁にやりすぎるのは良くないので適切な頻度を守るようにしましょう。

まとめ

ネイル用品が白い机に並んでいる写真

今回の記事ではキューティクルニッパーの選び方やおすすめのキューティクルニッパーについてお話をしてきました。セルフネイルケアにもセルフジェルネイルでも必ず行う甘皮ケアのクオリティをアップさせる大事なアイテムなので自分の合っているものを選んで購入してくださいね。







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント