滋賀の1泊2日のモデルコース!初夏の女子旅におすすめ&初夏にぴったりのマグネットフレンチネイル | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

5月の連休が終わりましたが、まだまだ5月病が抜けないという方もいるかもしれませんね。そんなときは1泊2日の旅行でリフレッシュしませんか?都内から近い距離の箱根や熱海もいいですが、新幹線で離れた地域まで行って1泊するのは非日常感があって楽しいです。大阪や京都は修学旅行で行ったことがある人も多いと思いますが、滋賀県は新幹線で通るけれど行ったことはない……という方は以外にいるのではないでしょうか。滋賀には様々な魅力的な観光地があるのでぜひ行ってみていただきたいところです!今回の記事では、滋賀の1泊2日のモデルコースをご紹介します。モデルコースではありますがご自身の体力や時間に合わせて目的地を追加したり、減らしたりしてみてくださいね。

滋賀を1泊2日で旅行する

5月の大型連休が終わって、次の祝日は1ヶ月以上先の7月17日海の日です。それまでは有給を取らない限り基本的に3連休がない……という方が多いのではないでしょうか。とはいえ、土日や平日の2連休を利用し、時には旅行をしてリフレッシュをしたいですよね。そんな時におすすめしたいのが滋賀県への1泊2日旅行です!モデルコースをご紹介する前に交通手段についてお話していきます。

交通手段はレンタカーがおすすめ!

新幹線とレンタカーの利用なら駅レンタカーが行っている「レール&レンタカー」での予約がお得です。新幹線の乗車料金と特急料金が割引になります。新幹線の泊まる米原駅から徒歩5分くらいのところに駅レンタカーはあるのでアクセスも楽ちんです。予約の仕方としては、まずは駅レンタカーのサイトからレンタカーを予約します。予約した際に発行される予約番号を控えておき、みどりの窓口で予約番号を伝えた上、新幹線を予約しましょう。レンタカー料金と新幹線の料金をみどりの窓口で払うことになります。

モデルコース

時間は大体の目安です。時期によって道路状況が混雑している場合もあります。

1日目
10:00 米原駅着、駅レンタカーで自動車を借りよう!
12:00 びわ湖バレイ着、ロープウェイで標高1100メートルへ
12:30 グリルダイニング&バーHALUKAでランチ
13:30 白髭神社で鳥居を撮影
14:00 満月寺で浮御堂を見学
15:00 近江八幡へ向かおう
16:00 近江八幡のホテルにチェックイン
18:00 ホテルで少し休んだら夜ご飯へ!

2日目
10:00 ホテルをチェックアウト、彦根城へ
11:00 彦根城着、彦根城、玄宮園、彦根城博物館を見学
12:30 夢京橋キャッスルロードを散策&ランチ
13:30 長浜へ向かおう
14:00 黒壁スクエア着、ショップや飲食店を散策
15:00 米原駅へ(駅5キロ以内にガソリンスタンドがないので注意!)
15:30 米原駅着、レンタカーを返却しよう
16:00 米原駅から新幹線で帰路へ

1日目:びわ湖テラスで絶景を堪能

1日目はびわ湖畔で絶景を楽しみましょう!

びわ湖テラス

びわ湖バレイのロープウェイに乗って行く、標高1100メートルにあるテラスです。天気の良い日ならびわ湖を一望できる絶景を楽しめます。標高が高い分、気温が低いので服装に十分注意しましょう。5月中旬に訪れた際は山麓駅の気温が25度くらいでしたが、びわ湖テラス(山頂駅)の気温が13度でした!半袖に羽織ることができるものがあるといいですね。

住所:滋賀県大津市木戸1547-1
ロープウェイ運行日:2023年4月15日(土)~11月19日(日)
運行時間:5月~10月  9時〜17時(上り最終16時/下り最終17時)
     11月 9時半〜16時半(上り最終16時/下り最終16時半)
運行間隔:15分
往復料金:大人3500円、小学生1500円、3歳~幼児1000円
サイト:https://www.biwako-valley.com/tips/biwako_terrace/index.html

・グリルダイニング&バーHALUKA

絶景を楽しんだ後は美味しい料理に舌鼓を打ちませんか?ハンバーグやステーキといったグリル料理などを楽しめます。写真は鶏モモ肉のフリカッセのライスセットです。

白髭神社

湖中の鳥居が見られる神社です。日中はもちろん、朝焼けや夕暮れ時も美しい景色が見られます。

住所:滋賀県高島市鵜川215番地
アクセス:車の場合
京都・大阪方面より京都東ICから湖西道路・国道161号を北上
東京・名古屋方面より米原JCで北陸道へ、木之本ICから国道8号・303号・161号を南下
電車の場合
京都駅よりJR湖西線近江高島駅下車 約40分(新快速)
近江高島駅から徒歩約40分・タクシー5分
サイト:http://shirahigejinja.com

浮御堂(満月寺)

近江八景「堅田の落雁」として知られる満月寺にあります。湖に浮いているように見えることから浮御堂と呼ばれます。

住所:滋賀県大津市本堅田1-16-18
拝観料:300円
アクセス:車の場合 湖西道路真野ICから10分、または名神栗東ICから40分
     電車・バスの場合 JR堅田駅からバス出町下車、徒歩7分
サイト:https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/91/

近江八幡で夜ご飯

・肉バルAlaVotre!

ランチはオムライス専門店で、ご飯の味付けやソースを選べるオムライスが食べられます。また、近江牛を使った肉料理も豊富です。

住所:滋賀県近江八幡市鷹飼町1553 イーストビル1F
営業時間(ディナー):木18時半~21時半、金土18時~22時、日曜18時~20時
アクセス:JR東海道本線 近江八幡駅 徒歩6分、近江八日市線 近江八幡駅 徒歩6分







2日目:彦根エリアと長浜エリアを観光

2日目は彦根城で歴史を感じる観光をしましょう!

彦根城

日本に5つある国宝の天守の1つです。美しい外観で、夜間にはライトアップも行われています。彦根城博物館には彦根藩主の井伊家に伝わった美術品などのほか、江戸時代の能舞台、復元された表御殿を見学することができます。

住所:滋賀県彦根市金亀町1−1
開場時間:8時半~17時
入城料(玄宮園を含む):個人一般800円、個人小中学生200円
アクセス:彦根駅から徒歩約15分、彦根ICから車で10~15分
公式サイト:https://hikonecastle.com/index.html

夢京橋キャッスルロード

彦根城の城下町を再現した通りです。小江戸情緒の漂う町並みを楽しみながらおみやげ探しやランチをすることができます。

・チョッパーボードとんとん

近江牛を使ったハンバーグやステーキなどの定食が楽しめます。写真は和風チキンカツです。

住所:滋賀県彦根市本町2-2-47
営業時間:11時半~21時(月曜日定休日)
サイト:https://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25001262/

長浜・黒壁スクエア

明治時代に黒壁銀行のという愛称で親しまれた銀行を改装してできたガラス館を中心に、情緒漂う古い町並みには様々なショップが点在しています。

・海洋堂フィギュアミュージアム黒壁龍遊館

今や世界的なフィギュアメーカーである海洋堂の黎明期から現在の作品まで4000点以上の作品を紹介しています。

住所:滋賀県長浜市元浜町13-31
開館時間:10時~17時(最終入館は閉館の30分前まで)
サイト:http://www.ryuyukan.net

おすすめのお土産は?

滋賀のおすすめのお土産を紹介します。新幹線停車駅である米原駅には小さめのキオスクがあるのですが、お土産の種類はそこまで多くありません。彦根や長浜の黒壁スクエアで購入しておくのが吉です。また、道の駅に行くと様々な種類のお土産を見ることができるので時間があれば立ち寄ってみてください。

ひこにゃんグッズ

彦根城のキャラクター、ひこにゃんのグッズやお菓子は滋賀の人気お土産です。お菓子はクッキーやキャンディ、チョコレートなど様々なものがあります。グッズはハンカチやキーホルダー、ボールペン、ぬいぐるみなど豊富な種類がありますよ。

クラブハリエのバームクーヘン

クラブハリエのバームクーヘンはお土産で人気の商品です。職人によって1層1層焼かれたこだわりと工夫の詰まったバームクーヘンです。しっとりとした食感にシャリシャリのフォンダンがアクセントになります。

初夏にフレンチマグネットネイルはいかが?

初夏は涼しげで夏の日差しを反射するような華やかなネイルをしたくなりますよね。そんな時におすすめなのがフレンチマグネットネイルです!

用意するもの

  • スポンジバッファー
  • キューティクルリムーバー
  • メタルプッシャーかストーンプッシャー
  • キューティクルニッパー
  • 消毒用エタノール(ネイルクリーナーやネイルクレンザーでもOK)
  • ワイプ(カットしたキッチンペーパーでOK)
  • ベースジェル
  • ノンワイプトップジェル
  • カラージェル
  • マグネットジェル
  • マグネットジェル用の磁石
  • 硬化用ライト

・マグネットジェル

ポリッシュボトルタイプなのでマグネットジェル用の筆を準備する必要がありません。

下準備

エメリーボードで爪の長さと形を整えます。キューティクルリムーバーを爪の生え際に塗布して甘皮をふやかしましょう。メタルプッシャーかストーンプッシャーで甘皮を押し上げていきます。甘皮が押し上がったらキューティクルニッパーで甘皮を除去します。ササクレや爪先の角質もカットしておくと綺麗な仕上がりになります。スポンジバッファーで自爪の表面を軽くヤスリがけして凹凸をつけます。このサンディングと呼ばれる工程によって自爪とジェルの密着がよくなりますよ。最後にワイプに消毒用エタノールを染み込ませて自爪の表面を拭き取り、油分除去をしたら下準備が完了です。

フレンチマグネットネイルのやり方

  1. ベースジェルを塗り、ライトで硬化します。
  2. カラージェルを1度塗りしてライトで硬化。
  3. マグネットジェルをよく撹拌してから爪全体に塗布します。
  4. 磁石を使ってマグネットフレンチになるようにラメを動かしましょう。まずは爪の真上から当てます。次に爪の先端側から磁石を当てるとフレンチラインのようにラメが輝きますよ!綺麗にラメが出たらライトで硬化しましょう。ちなみに、ラメが動きにくくなってきてしまったときはもう1度筆を通すとラメが復活します。
  5. ノンワイプトップジェルで爪全体をコーティングしてライトで硬化したら完成です。

滋賀で女子旅してみませんか?

いかがでしたか?今回の記事では、滋賀の1泊2日のモデルコースをご紹介してきました。滋賀県のおすすめポイントは以下の通りです。

・びわ湖バレイで景色を楽しむ
・彦根城で歴史探訪
・黒壁スクエアで街を散策

電車とバスでも移動可能ですが、本数が限られていることもあるためレンタカーをするとより移動が楽になるのでおすすめですよ。ぜひ1泊2日で滋賀県の旅行を楽しんでみてください。また、後半では初夏におすすめのマグネットフレンチネイルについてお話をしました。ぜひ旅行の際などにチャレンジしてトレンド感ある指先でお出掛けしてみてください!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「旅行・おでかけ」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント