アフタヌーンティーの食べ方と順番が知りたい!素敵なティータイムはかわいいネイルが必須♪ | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

アフタヌーンティーと聞いてどんなイメージを持ちますか?2段や3段のタワー型で運ばれてくる豪華な印象は女性の憧れですよね。見た目にも華やかな、季節に合わせたスイーツや料理が楽しめる憧れのアフタヌーンティーを、今年は体験してみませんか?でもはじめてだとマナーが気になりますよね。そこで今回はアフタヌーンティーの食べ方の順番についてご紹介します。またアフタヌーンティーは手でつまんで食べる物もありますが、そんな時、指先はとても目立ちます。爪がボロボロではせっかくの優雅な一時も台無しですよね。今回は清潔感のある上品な指先を演出するネイルも一緒にご紹介します。
いつもよりもお洒落をして、美しいネイルで素敵なティータイムを過ごしましょう!

アフタヌーンティーって何?

アフタヌーンティーと聞くと3段になったお皿に盛り付けられた、サンドイッチやスコーン、スイーツが乗ったタワーをイメージする方は多いと思います。アフタヌーンティーは優雅なティータイムを過ごすことができる女性の憧れです。優雅でリッチなイメージのあるアフタヌーンティーは、提供しているほとんどの場所がホテルです。近年ではホテル以外のレストランでも提供しているお店が増えていますが、はやり一流のサービスを受けながらホテルでいただくアフタヌーンティーは格別ではないでしょうか。ところで、軽食とスイーツが1度に楽しめるアフタヌーンティーですが、そもそも何のために存在するのでしょうか

アフタヌーンティーのはじまり

アフタヌーンティーの習慣は1800年代中頃のイギリスの公爵富士から始まったといわれています。イギリスではイングリッシュ・ブレックファストと呼ばれる朝食と遅めの夜食との一日2食が一般的でした。そのため夕方頃になると小腹が空いてきます。このタイミングに軽食やお茶をするようになったのがアフタヌーンティーのはじまりです。この習慣はイギリスの公爵婦人達の間で広まり、婦人達の大切な社交場となっていったのです。アフタヌーンティーはイギリス貴族発祥のものなので、今でもその名残としていただき方にマナーがあるのです。

実はアフタヌーンティーは健康に良い?

アフタヌーンティーは、婦人達がお喋りに華を咲かせながらゆっくりと時間をかけていただくものです。たっぷりの紅茶と共に、野菜の入った(当時はキュウリサンド)サンドイッチからはじまり、スコーン、スイーツを食べていくことで、自然と現代で言う「ベジファーストな食事」を「時間をかけてゆっくり」と楽しむことになります。結果、血糖値の急激な上昇を避けることができ、夕食前に空腹を満たしておくことで夕飯の食べ過ぎもなくなります。アフタヌーンティーを取り入れることで、公爵婦人達は自然と太りにくい食生活を送ることができていたといえます。

アフタヌーンティーを楽しむためのマナー

イギリス貴族発祥と言われて納得の優雅なティータイムを過ごすことができるアフタヌーンティーに食べ方にちょっとしたマナーがあります。それは食べる順番です。はじめてのアフタヌーンティー、タワーになって目の前目に出てくると、どこから手を付けて良いか戸惑ってしまうことがあります。ここではアフタヌーンティーの食べ方と順番についてお伝えしますね!

アフタヌーンティーのお皿の順番

アフタヌーンティーを楽しむ際、スタンドに乗っているお皿の中身には食べる順番があることを覚えておきましょう!ケーキスタンドには3段のものや2段のものがありますが、ここでは3段の時の食べ方の順番をご紹介します。
お皿の乗っている順番には決まりがあります。どこで食べてもお皿の順番が違うことはありませんので安心して下さい。

  • 一番上:スイーツ類
  • 真ん中:スコーン等
  • 一番下:サンドイッチ類

スタンドにのっているお皿の他にアミューズがある時は、最初にアミューズ類から食べていきましょう。
※アミューズとは、小さな前菜を指します。日本式でいうお通しのようなものでメニューにないことも多く「これから食事が始まる前のお楽しみ」的な要素の込められた、前菜の前に提供される料理です。

アフタヌーンティーの食べる順番

・順番のマナー

  1. アミューズ(あれば)
  2. 一番下のサンドイッチ類
  3. 真ん中のスコーン類
  4. 一番上のスイーツ類

食べ方

・スコーンを食べる時は、1度スコーンをお皿に取り、手でスコーンを半分に割ってからクリームやジャムを塗っていただきましょう。スコーンにナイフを使うのはNGとされています。

・一つのお皿に複数の食事が乗っている場合は、色の薄いものから食べるようにします。味の薄いものから濃いものを食べてくのがマナーです。

・お皿に取った食べものは大きなものはナイフとフォークを使って食べますが、一口サイズのものは手でつまんで食べてOKです。

アフタヌーンティーの場合、紅茶やコーヒーは飲み放題なので、美味しい紅茶をたっぷりと飲みながら美味しく楽しい時間を過ごしましょう。







指先チラリ♪アフタヌーンティーにはネイルがおすすめ

お洒落してアフタヌーンティーに出かけるなら、指先にはかわいいネイルがおすすめです!サンドイッチやスコーン、小さくかわいいスイーツを指先でつまんで食べることの多いアフタヌーンティータイムがボロボロの爪では台無しです。エレガントで美しい指先は楽しいティータイムをより豊かなものにしてくれます。
近年は様々なレストランがフォトジェニックなアフタヌーンティーを楽しめるよう、趣向を凝らしています。センスの良い美しい食器や料理を邪魔しないような、上品なネイルでティータイムを楽しむのが大人のマナーです。

ナチュラルピンク

指先まで綺麗に見える王道のナチュラルピンクのネイルは清潔感があり、サンドイッチや小さくてかわいいスイーツを手でつまんで食べることの多いアフタヌーンティーにぴったり!女性らしい指先がデートにおすすめです。

グレージュ

大人の落ちついた雰囲気のあるグレージュのネイルは、かわい過ぎない大人の女性にぴったりのネイルカラーです。くすみやすい手元の肌を綺麗に見せる効果もあります。大人っぽい雰囲気を出したい時におすすめです。

スキニーフレンチ

クリアベースのスキニーフレンチは、おしゃれで上品な印象の指先を演出してくれるネイルデザインです。おすすめは写真のようなゴールドカラーを使ったスキニーフレンチ。通常のフレンチネイルよりも細いスキニーフレンチなら、ゴールドの華やかさはありながら派手になりすぎることがありません。ホテルのような華やかな場所でのアフタヌーンティーにぴったりなおすすめのネイルデザインです。

1度は行きたい!アフタヌーンティーが楽しめるホテル3選

ネイルを綺麗にメンテナンスしていつもより少しお洒落に気合を入れたら、アフタヌーンティーで楽しい時間を過ごしてみませんか?ここでは1度は行って欲しい、テンションも上がって会話も弾むこと間違いなし!都内で人気のアフタヌーンティーが楽しめるホテルをご紹介します。用途別にご紹介していくので、自分の気分に合ったアフタヌーンティーを見つけてみて下さいね。
一流ホテルの空気を感じながら優雅な時間を過ごしましょう!

とりあえず王道を攻めたい

・パークハイアット東京
まずは王道のアフタヌーンティーを体験したいという方におすすめなのは、パークハイアット東京のアフタヌーンティー。上段にサンドウィッチ類、中段にスコーンやジャム、下段にスイーツといった王道の3段トレイ式スタイルが楽しめます。クラシックスタイルのアフタヌーンティーを楽しんだ後は「プラッターサービス」あり!プティスイーツやフィンガーフードが食べ放題です。焼き立てのマドレーヌやスコーンが人気です。

店舗名:パークハイアット東京『ピーク ラウンジ』
住所:〒163-1055 東京都新宿区西新宿3丁目7−1−2 パークハイアット東京 41F
最寄り駅:都営大江戸線「六本木駅」8番出口より地下通路直結/東京メトロ日比谷線「六本木駅」4a出口]より地下通路経由8番出口より直結
電話番号:03-5323-3461(予約受付時間11:00 – 22:00)
参考予算:6、600円~(税込・サービス料別)
営業時間:月曜~木曜12:00〜18:00 (L.O.)/金曜~日曜12:00〜21:00(L.O.)※アフタヌーンティー提供時間:12:00〜17:00
公式Instagram:https://www.instagram.com/parkhyatttokyo/
公式HP:https://restaurants.tokyo.park.hyatt.co.jp/plb.html

とにかくリッチな気分を味わいたい

・ザ・リッツ・カールトン東京
ザ・リッツ・カールトン東京のアフタヌーンティーは、地上45階、都内で一番の高層階から眺める東京の景色と「伝統的なアフタヌーンティー」を楽しむことができます。天井高8mの解放的な空間でピアノの生演奏を聴きながら、最高峰のサービスを体験することができます。旬おフルーツを取り入れたスイーツや高級食材を使用。厳選された世界各地の茶葉を取り揃え、また香り豊かなオリジナルブレンドティーも人気です。ザ・リッツ・カールトン東京のアフタヌーンティーは紅茶好きの方や、ドレスコードがあるので少し背筋を伸ばしたリッチな大人の雰囲気を味わいたい方にもおすすめです。

店舗名:ザ・リッツ・カールトン東京45F 『ザ・ロビーラウンジ』
住所:〒107-6245東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ザ・リッツ・カールトン東京
最寄り駅:都営大江戸線「六本木駅」8番出口より地下通路直結/東京メトロ日比谷線「六本木駅」4a出口]より地下通路経由8番出口より直結
電話番号:レストラン予約ダイヤル03-6434-8711
参考予算:9、400円/7、500円(税金・サービス料込)
営業時間:日~木:11:00~22:00 (L.O. 21:30)/金・土:11:00~23:00 (L.O. Food 22:00 / Beverage 22:30)
公式Instagram:https://www.instagram.com/ritzcarltontokyo/
公式HP:https://lobbylounge.ritzcarltontokyo.com

スイーツをメインで楽しみたい

・ANAインターコンチネンタルホテル東京
ANAインターコンチネンタルホテル東京のアフタヌーンティーは、季節のフルーツをふんだんに使ったスイーツがメインの見た目にもゴージャスで華やかなアフタヌーンティーが楽しめます。「水と緑と光」をコンセプトにした空間と天井高14mの吹き抜けが開放感あります。記憶に残る趣向を凝らしたフォトジェニックな演出と、25種類から選べる豊富なドリンクメニューが人気。4000円代から楽しむことができるので、はじめてのアフタヌーンティー体験や女子会にもおすすめです。

店舗名:ANAインターコンチネンタルホテル東京『アトリウムラウンジ』
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12−33
最寄り駅:地下鉄銀座線「溜池山王駅」13番出口より徒歩1分
電話番号:03-3505-1185(レストラン予約9:00〜21:00)
参考予算:¥7、500~(税金・サービス料込)/平日限定でオンライン予約特別料金あり
営業時間:10:00~22:00 (21:30L.O.)/アフタヌーンティー:11:00~17:00(最終入店)※2時間制、ラストオーダーは30分前
公式Instagram:https://www.instagram.com/anaintercontinentaltokyo/
公式HP:https://anaintercontinental-tokyo.jp/dine/atrium-lounge/

まだまだ素敵なアフタヌーンティーを体験できるホテルはたくさんあります。どれもそれぞれにこだわりと格式のあるものばかりです。自分へのご褒美としてぜひ色々と巡ってみて下さい。







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ご飯・スイーツ」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

  • facebook
  • x

公式アカウント