フットネイルが高い理由&フットのマッサージオイルのおすすめをご紹介♪ | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ネイルサロンに通ってジェルネイルを楽しんでいる人は多いと思います。普段はハンドネイルしかしていない人も、だんだん夏が近づいてくるとフットネイルのことが頭を過ぎるのではないでしょうか。しかしネイルサロンでフットネイルをしようと思っても、ハンドに比べてフットは価格が高めです。そのためフットネイルのことが頭を過ぎるも、「フットネイルなら自分でもできるし・・・」と、結局やめてしまうことが多いです。確かに足の爪は親指こそ大きいですが他の爪は小さいので塗る面積も少なく、自分でネイルをするのは比較的簡単です。ではなぜフットネイルはハンドネイルよりも価格が高めなのでしょうか?この時期になるとサロンにいらっしゃるお客様にも「なんでフットネイルの方がハンドよりも高いの?」と質問されることが多くなります。実はフットネイルが高いのには理由があるのです。今回はネイルサロンでネイルをする時、ハンドネイルよりもフットネイルが高い理由をお伝えします。セルフでのフットネイルもオススメですが、やはりプロに仕上げてもらうネイルは美しさや持ちが違います。今までフットネイルは高く感じて、ネイルサロンでハンドしかしたことのない人はぜひ参考にしてみて下さい。また、5月を過ぎた辺りから足首を出したファッションにシフトする人が急増します。確かに爽やかな季節ではありますが、足首を出していてはまだまだ足の冷える時期でありむくみやすい季節でもあります。そこでオススメなのがフットマッサージです。特にオイルを使ったマッサージは手の滑りが良くなるので、足のような面積の広い部位をマッサージする時には手も疲れにくくなりオススメです。またオイルには、むくみに特化したものや肌にハリを与えるものなど様々あります。美容オイルやボディオイルと呼ばれるものから、アーモンドオイルやホホバオイルのようにオイル名そのままのもので様々です。色々あるとどれを選べば良いか悩みますよね。今回は、足が冷えやすくむくみやすい今の季節にやってほしい、フットのマッサージオイルでおすすめなものも一緒にご紹介します。

ネイルサロンでのフットネイルの相場は?

ネイルサロンでフットネイルをする場合の相場平均は「6000円~8000円」です。もちろん格安サロンや高級感サロンになれば価格設定は違ってきますが、一般的なサロンではアートが数本入ったネイルでこのあたりの価格です。フットネイルは高いと言われがちなので、これだけ見ると思っていたより高くないと感じた人も多いかもしれません。しかし近年はハンドネイルの相場は下がっていて平均「4000円~8000円」ほどです。シンプルネイルなら4000円前後からでき、トレンドネイルや凝ったアートも8000円前後で十分に楽しむことのできるサロンが多いです。それと比べてしまうとフットネイルの場合は、ワンカラーや親指アートのみのような、シンプルネイルに最低6000円前後かかるというわけです。
近年のネイルサロンでは、ほとんどのサロンが「定額プラン」を設けています。用意されたアートサンプルの中からデザインを選ぶスタイルで、トレンド感や季節のある可愛いネイルを定額で楽しむことができます。もちろんフットネイルをやっているサロンなら、フット用の定額プランも用意しているお店がほとんどです。しかし低価格で満足度の高いアートが楽しめるハンドメニューと比べ、アートのボリュームは少ないのに、価格設定がハンドネイルよりも高いフットメニューは高く感じます。フットネイルを金額だけで見れば、ハンドネイルというほど大差はありません。ただ普段からネイルサロンでアートを楽しんでいる人からすると、フットネイルは「ワンカラーに6000円か・・・」と、なんだか損した気分になり、高く感じるのです。

フットネイルがハンドよりも高い理由

ネイルサロンでフットネイルをしようと思った時に気になるのは価格です。フットは爪も小さいですし、親指以外はアートをしても限界があります。また施術時間もハンドに比べて短い場合がほとんどです。それにも関わらず、フットネイルがハンドよりも高い理由は何でしょうか。ここでは疑問に思っている人が多い「フットネイルが高い理由」をお伝えします。

設備代

フットネイルをするにはハンドをする場所の他に、フットをするためのスペースと別途専用の座席が必要です。小さいサロンではスペースが確保できず、フットメニューを取り扱っていないこところも多いです。ハンドの施術をリクライニングチェアで行うサロンは、そのままフットも同じ場所でできるので、スペースの確保は必要ないようですがそうでもありません。やはりフットネイルを施術するためのスペースは空けておく必要があります。

材料費

ネイルを施術する際の材料はハンドもフット同じですが、フットの場所、ハンドでは使わないものが必要です。例えばフットバスの準備には、バスソルト、石鹸、タオルが必要です。他にも、フットの施術の際に使う手袋や、指の間に入れるセパレーター、ファイル類などは消耗品です。セパレーターやファイルは都度捨てないサロンもありますが、その場合は衛生面を考え、徹底した消毒を行います。

施術料

ネイルサロンでネイルをする目的は、もちろんおしゃれで可愛いネイルをサロンクオリティで楽しむためですよね。その目的のために必要なのが施術の「工程」です。足と手では甘皮の具合も角質の量も違います。フットネイルを美しく仕上げるには、フットネイルに特化したケアの知識や技術が必要です。ジェルを塗りはじめてしまえば、ハンドネイルとやることはそんなに変わりません。大切なのは、それに至るまでの下準備です。手も人それぞれ違いますが、足はその比ではありません。爪の厚み、歪み、変色、甘皮の硬さや爪の埋もれ方、靴ずれができていたり、爪が割れてしまっていたり、挙げればキリが無いほど様子は様々です。ネイリストはこれらの足にその場で対応し、最終的には何事もなかったように美しいフットネイルに仕上げています。また、爪の周りの角質、爪の隙間に詰まっているカスの除去なども、足の場合は手と比べて大変です。

皆さんもお気づきのように、足は角質も多く甘皮もカチカチになりやすいです。また爪は靴で圧迫されているので、手の爪よりもトラブルが多いことも・・・。施術箇所が足元だけに、より衛生面には配慮する必要があります。フットネイルがハンドネイルよりも価格が高いのはこのような理由があるからです。







フットマッサージにはオイルの使用がおすすめ

季節が春から初夏に変わる5月を過ぎた辺りから、素足や足首を出したファッションにシフトする人が増えます。ファッション的には爽やかで季節感がありおしゃれです。しかし実際は、素足になったり足首を出したりするにはまだ気候的には早く、足は冷えています。そこでオススメなのがフットマッサージです。

フットマッサージをするメリット

  • 血行促進
  • むくみが取れる
  • 冷えの解消
  • 体温の上昇
  • 疲れにくくなる
  • 足がほっそりする

フットマッサージをする一番のメリットは「血流が良くなること」です。血行が良くなることで肌の色が良くなり、冷たい足がポカポカと温かくなります。またむくみが取れ、足全体がスッキリとして軽くなります。フットマッサージを続けることで、むくんで太くなってしまった足首がキュッと細くなり、ほっそりとした健康的な足が叶います。

フットマッサージにはオイル良い理由

冷えてむくんでいる足はある程度マッサージをしてほぐれるまで、カチカチで硬くなってしまっていることがほとんどです。足を擦るだけでも効果はありますが、オイルを使って滑りを良くした方が、疲れることなくスムーズにマッサージができます。

  • 皮膚の摩擦がなくなってマッサージがスムーズに行える
  • 足の付け根から足首まで、ロングストロークで一気に流すことができる
  • オイルの美容効果が期待できる
  • オイルのアロマ効果でリラックスできる

オイルを使用することで肌に栄養を与え、保湿はもちろん艶のある滑らかな足に導いてくれます。季節感を出すためにおしゃれで見せているはずの足首が、血色が悪くむくんでいては台無しです。冷えてむくんだ足はそのままにせずにマッサージをして、むくみのないキュッとしまった健康的な足首をキープしていきましょう!

フットのマッサージにおすすめのオイル

ここではフットのマッサージにおすすめのオイルをご紹介します。タイプ別にご紹介するので、自分に合ったオイルを見つけてみて下さい♪

むくみが気になる時

・WELEDA(ヴェレダ) ホワイトバーチ ボディオイル 100mL

WELEDA(ヴェレダ) ホワイトバーチ ボディオイルは、むくみをスッキリとさせ、引き締め効果の期待できる白樺エキス配合のボディオイルです。オイルは重めのテクスチャーです。グレープフルーツの香りでリラックスしながらしっかりとマッサージすることができます。マッサージ後はしっとりしたザラつきのない滑らかな肌に整います。

引き締めたい時

・Melvita(メルヴィータ)ロルロゼ ピンクフィット ボディオイル100mL

Melvita(メルヴィータ)ロルロゼ ピンクフィット ボディオイルは、お肌を引き締める効果の高いピンクペッパー&ブラックペッパー、そしてお肌にハリを与えるクランベリーオイル配合の、ボディオイルです。甘すぎないスパイシーな香りが人気。肌を引き締めながら潤いのある素肌に整います。

足の疲れを取りたい

・スリー THREE フット&レッグ トリートメント オイル AC R 80mL

スリー THREE フット&レッグ トリートメント オイル AC Rは、レモン果皮油、フランキンセンス油、ユーカリラディアータ油、パチュリ油の精油が配合された、スッキリとリフレッシュできる香りが人気。少し重めのテクスチャーは疲れた足をじっくりと労りながらマッサージすることができます。保湿しながら柔らかくスッキリとした肌に整います。

アロマな香りに癒やされたい

・NEAL’S YARD REMEDIES ニールズヤード レメディーズ アロマティックマッサージオイル(ボディオイル) 100 mL

ニールズヤードレメディーズ アロマティックマッサージオイルは、創業以来30年以上変わらぬレシピが世界中で愛され続けている、アロマティックボディオイルです。ラベンダーやゼラニウムの香るリラックス感あふれる飽きのこない香りが人気。サラッとした使用感でしっかりと保湿された潤いのある肌に整います。

自分好みのオイルを見つけて、スッキリとした足を目指しましょう!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「女子力」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント