ミラーフラワーネイルのやり方!フットケアのやり方や初夏のお出掛けにおすすめの灯台を紹介! | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

春になると桜ネイルやミモザ、チューリップ、すずらんなどのフラワーネイルが人気になりますが、今年は特にミラーフラワーネイルが注目されています。ミラーフラワーネイルとは、お花をメタリックなミラーネイルで表現するアートのことです。アンティークな雰囲気や上品でエレガントな雰囲気に仕上がるので、ニュアンスネイルやオフィスネイルとの相性も抜群です。今回の記事では、ミラーフラワーネイルのやり方をご紹介します。セルフネイルでやる場合はアイシングジェルとミラーパウダーが必要になりますが、どちらの材料も様々なアートで使用できるので購入してみるのもおすすめです。ぜひやり方を参考にしてミラーフラワーネイルにチャレンジしてみてくださいね。
また、GWが明けて気温が25度を超える日もあり、初夏の訪れを感じられる日も出てきました。となると、そろそろサンダルの準備がしたい時期です!サンダルを履き始める時期は人それぞれですが、もうショッピングモールでは涼しげなサンダルがかなり出てきています。暑い日のお出掛けにいつでもサンダルを履けるように、今の時期からフットケアをしてサンダル履ける準備をしておきましょう。お家でできるフットケアのやり方をお話しますので実践してみてください。さらに初夏におすすめのお出掛けスポットとして「のぼれる灯台」をご紹介します。灯台は海の近くにあるので初夏の青々とした空ときらめく海の様子を両方楽しめるのが魅力です。また、昼間に行くと白亜の灯台の姿が、夕暮れに行くと淡いオレンジに染まった姿が楽しめます。また点灯してからも違った姿を見ることができますよ。都内から車や電車で行ける灯台をご紹介するので、春ネイルやお気に入りのサンダルでコーディネートして初夏のお出掛けを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ミラーフラワーネイルが可愛い

春はフラワーネイルが人気になる季節ですが、中でも最近はミラーフラワーネイルが注目を集めています。ミラーフラワーネイルとは、アイシングジェルとミラーパウダーを使って描くアンティークな雰囲気のフラワーが可愛いデザインのことです。以下のようなデザインが代表的です。

出典:www.instagram.com(@ubmari.nail)

ミラーフラワーのアートを水彩のニュアンスデザインに合わせたきれいめホワイトネイルです。花びらにハケ跡が残っていて、凹凸がメタリックな輝きに変化を持たせていて上品な仕上がりになっています!

出典:www.instagram.com(@ponopono_nails)

みずみずしいぷっくりしたフラワーアートにシックな雰囲気のミラーフラワーネイルがよく調和していておしゃれなデザインです!肌馴染みの良いコーラルピンクが春らしくて素敵です。お出掛けに合わせたいネイルチップですね。

上の写真のように小さめのフラワーを1つの爪にいくつか描くデザインの他に、大きなフラワーを見切れるように描くデザインもあります。大きなフラワーを描くのも存在感があってお洒落に仕上がります。どちらのデザインもフットネイルの親指のアートにしても素敵になるのでぜひ次の項目のやり方を参考にしてみてくださいね。ちなみに、小さめのフラワーをいくつか描くほうが可愛らしい印象が押し出されるため、好みに合わせてデザインを決めるのがおすすめです!

ミラーフラワーネイルのやり方

ミラーフラワーネイルのやり方をご紹介します。フラワーをアイシングジェルで描くのに少しコツが入りますが、綺麗な形に描けると可愛らしく仕上がりますよ!

用意するもの

  • ベースジェル
  • ノンワイプトップジェル
  • ノンワイプマットトップジェル
  • カラージェル
  • アイシングジェル
  • 細筆
  • ミラーパウダー
  • シリコンブラシ(ミラーパウダーをつける時に使用)
  • 硬化用ライト

アイシングジェル

セルフネイラーさんに人気のイロジェルのアイシングジェルです。ミラーパウダーも付きやすいので綺麗な仕上がりになりやすいです。

アイシングホイップジェルならレベリングがしにくくハケ跡が残りやすいので凹凸を生かしたミラーフラワーアートにすることができますよ。

細筆

アイシングジェルでフラワーを描く時はライナーやミニオーバル、マルチを使用すると綺麗に描くことができます。

シリコンブラシ

細かい部分にミラーパウダーを付けたいときはスポンジよりもシリコンブラシを使うのがおすすめです。狙ったところにピンポイントでミラーパウダーを付けられます。

下準備

  1. エメリーボードで爪の長さと形を整えます。
  2. キューティクルリムーバーを爪の根元に塗布して甘皮をふやかします。
  3. メタルプッシャーでルースキューティクルを押し上げます。
  4. キューティクルニッパーで根元に溜まったルースキューティクルを除去。
  5. スポンジバッファーで自爪の表面を擦って軽く傷をつけます(サンディング)。
  6. ダストをしっかり払います。
  7. 消毒用エタノールを染み込ませたキッチンペーパーで爪の油分を除去します。これで下準備が完了です。

やり方

  1. ベースジェルを塗ってライトで硬化します。爪の厚み分(エッジ)もしっかりと塗るようにしましょう。
  2. カラージェルを1度塗りしてライトで硬化します。
  3. カラージェルを2度塗りしてライトで硬化します。
  4. ノンワイプマットトップジェルを塗ってライトで硬化します。このようにすることで、爪全体にミラーパウダーが付いてしまうことを予防できますよ。
  5. 細筆にアイシングジェルをとり、フラワーを描いていきます。インスタグラムでミラーフラワーネイルのアートを参考にしながら位置のバランスに注意して描いていきましょう。アイシングジェルは固めのテクスチャーのジェルなので流れたりしにくいので一気に描いて硬化してもOKです。心配な場合はこまめに仮硬化をしてもいいですね。
  6. フラワーを描けたら、ミラーパウダーを付けていきます。シリコンブラシにミラーパウダーを付けて、アイシングジェルで描いたフラワーの部分に付けていきましょう。余分に付いてしまったミラーパウダーはブラシで払い落としましょう。
  7. ミラーパウダーを付けた部分にだけまずはノンワイプトップジェルを塗って硬化し、パウダーを固定します。
  8. 最後にノンワイプトップジェルを爪全体にコーティングしてライトで硬化したら完成です。

ポイント

  • 花びらの大きさは同じくらいになるようにする。
  • ハケ跡が少し残っているくらいがお洒落に仕上がる。
  • ミラーパウダーをシリコンブラシで丁寧に付ける。

アイシングジェルでフラワーを描くようにジェルを操作するのが最初は難しく感じる可能性があります。何度かネイルチップなどで練習をしてから挑戦してみてくださいね!







夏に向けてフットケアをしませんか?

もうすぐサンダルを履く季節がやってきますね。サンダルを履き始める前に、フットケアをして角質を除去しておきましょう!美しい足元でサンダルを履くことができますよ。

必要なもの

フットファイルで擦って角質を落とします。衛生面を考えて丸洗いできること、削りやすさを考えて握りやすいグリップであることが大事です。以下の2つがおすすめのフットファイルですよ!

やり方

  1. 湿って角質が柔らかい時に行うほうが良いのでお風呂に入った時にやりましょう。
  2. 足の水分を軽く拭き取ります。
  3. フットファイルを軽く濡らし、粗い面を使って角質で固くなっているところを削ります。
  4. 粗い面で固い部分を削れたら、次は細かい目の面で肌をなめらかに整えます。
  5. 角質が取れたらしっかり洗い流します。
  6. 最後にクリームでしっかりと保湿すれば完了です。

初夏に行きたい!灯台の魅力

灯台に行ったことはありますか?日本には16の「のぼれる灯台」があり、海岸線の美しい眺望を楽しむことができます。歴史的な価値のある魅力的な灯台も多いのでちょっとした観光におすすめです。今回は都内から車や電車で行きやすい2つの灯台をご紹介します。

犬吠埼灯台(千葉県銚子市)

1874年11月15日に初点。九十九里浜にちなんでいると言われている99段の階段を登って上まで登ることができます。資料展示室にある1等レンズの展示は大迫力です。

【参観時間】
3月~9月 8時半~17時
(GW、8/10~8/19) 8時半~17時半
10月~2月 8時半~16時

【アクセス】
電車:銚子電鉄(銚子駅~犬吠埼駅)、徒歩約10分
バス:京成バス・千葉交通バス(東京駅八重洲口~犬吠埼)、徒歩約5分
自動車:東関東自動車道大栄IC~県道70号 、国道126号、県道286号・254号経由

観音崎灯台(神奈川県横須賀市)

1869年1月1日に初点。国内で初めての洋式の灯台として建設された灯台です。初代はレンガ造りの灯台でしたが、大正11年と大正12年に地震による倒壊があり、2度再建され現在のコンクリートの灯台になりました。

【参観時間】
3月~9月 土日等 8時半~17時 平日 9時~16時半
10月~2月 土日等 8時半~16時 平日 9時~16時

【アクセス】
鉄道・バス:京浜急行電鉄浦賀駅またはJR横須賀駅下車
浦賀駅~(京浜急行バス浦賀線)~観音崎下車(約20分)、徒歩約10分
横須賀駅~(京浜急行バス市内線)~観音崎下車(約40分)、徒歩約10分
自動車:横浜横須賀道路馬堀海岸IC~国道16号経由 約5分、徒歩5分

灯台の楽しみ方

・眺望を楽しむ
灯台は海からその光を捉えられるような場所に建てられているので、その場所から見る海や陸地の景色は非常に美しいものが見られます。特に登れる灯台の上からみる景色は雄大としていて圧巻です。

・レンズを楽しむ
灯台のレンズは1番大きい1等から1番小さな6等まで等級があります。先に紹介した犬吠埼灯台には1等レンズの展示がされており、大迫力の写真を取ることができます。

・時間帯によって変わる灯台の姿を楽しむ
灯台は昼間に青空の下で見るのと、夕方~夜にかけて見るのとでは印象がかなり違います。青空の下で見る灯台は白亜の姿が青空や海のブルーによく映えます。逆に夕暮れ時に見ると太陽のオレンジ色の光が反射して優しい橙色に見えます。また、日が暮れると点灯して遠くを照らす姿を見ることができますよ!

ミラーフラワーネイルで春ネイルを締めくくろう

いかがでしたか?今回の記事では、春ネイルの締めくくりにぴったりのミラーフラワーネイルのやり方についてお話をしてきました。ミラーフラワーネイルをするときのポイントは以下のとおりです。

  • 花びらの大きさは同じくらいにする。
  • ハケ跡が少し残るように仕上がる。
  • ミラーパウダーはシリコンブラシなどで丁寧に付ける。

以上のことに注意して挑戦してみてくださいね。また、初夏のサンダル履き始めに向けて自宅でできるフットケアの方法をご紹介しました。サンダルの季節ももう間近なので早めにフットケアをして準備をしておきましょう。フットファイルがあれば角質ケアが簡単にできるのでぜひ取り入れてみてください。後半では、初夏のお出掛けにおすすめの灯台について犬吠埼灯台と観音崎灯台をご紹介しました。ぜひ青空、海、白亜の灯台の美しい写真を撮りに行ってみてくださいね!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「旅行・おでかけ」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント