ジェルネイルのセルフオフに失敗?爪が白くなった理由&話題のジェルオフリムーバーって何? | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ジェルネイルはかわいいですが、正直自分でするのが面倒なのは「ジェルのオフ」ではないでしょうか?つるんときれいに取ることができれば良いのですが、オフをした後の爪は艶もなくなんだかボロボロ・・・。しかも爪が白くなっていて拭いても取れません。爪にダメージが残るようなオフをしたつもりはないのに、なぜジェルネイルのセルフオフは失敗しがちなのでしょうか。また、ジェルネイルをオフする際はアセトンを含ませたコットンを、アルミホイルで巻くのが一般的です。このアルミで巻く行為が、面倒な要因の一つでもありますよね。ところが最近、アルミホイルやアセトンを使わずに、塗るだけでジェルオフができるリムーバーが話題です。今回は、ジェルネイルのセルフオフに失敗しがちな原因と、爪のダメージの軽減や時短にも繋がる画期的なジェルオフリムーバー「マジックリムーバー」についてご紹介します。

セルフオフの時に失敗しがちなこと

セルフでジェルネイルをするのは楽しいですが、問題はオフも自分でしなくてはいけないことです。ジェルネイルが爪に悪いと言われるほとんどの原因は、オフの仕方にあります。無理なオフを繰り返すことで、爪にダメージを与えてしまうのです。特にセルフオフは相手が自分の爪なので注意が必要です。他人の爪と自分の爪とでは同じオフでも施術の丁寧さが違ってきます。ジェルネイルのセルフオフに失敗が多いのはそのためです。

  • 爪先にジェルが残りがち
  • 浮いてきたジェルをむしって取る
  • まだ完全に爪にくっついているジェルを無理やり剥がす
  • ファイリングの技術不足で爪も削っている
  • 乾燥を放置して爪が白くなる

ジェルネイルでのセルフオフの失敗は、これらのどれかに当てはまっている人がほとんどです。ついつい手を抜いてしまい、丁寧で正しいオフを行わないことで爪が薄くなったり割れてしまったりするのです。特に多いのは、メタルプッシャーを無理やりジェルと自爪の間にねじ込んで、ネイルを剥がす行為です。結果ネイルは取れるので、本人はオフのつもりですがこれは力技でジェルを剥がしたに過ぎません。また爪先にはジェルが残りがちなのですが、ちょっとだからといって、カリカリと剥がす行為も爪がペラペラになる大きな要因の一つです。オフをする時は、爪の先端も削るかカットしておくようにするのも一つのポイントです。

オフ後に爪が白くなる要因と対処法

ジェルネイルを取った後の爪を見ると、白くなっていることがありませんか?これは、乾燥が原因です。オフの際に使用するアセトンによって、爪が急速に乾燥し白くなってしまったのです。また、爪に凸凹があり凹んでいる箇所が白くなっている場合は、爪の表面が剥がれてしまっていることが原因となります。無理やりネイルを剥がしたことで、爪の表面も一緒に剥がれてしまったのです。

オフの後に爪が白くなっていた時の対処法

  • 乾燥が原因の場合はとにかく「保湿」する。
  • 表面が剥がれてしまった時はファイルで爪の凸凹をならした後、爪にオイルを馴染ませて油分でコーティングする。
  • マニキュアのベースコートや補助剤を塗る。

1度白くなってしまった爪は、すぐには元に戻りません。爪をできるだけ乾燥させずにコツコツと保湿をしていきましょう!







最近話題「ジェルオフ マジックリムーバー」知ってる?

ジェルオフリムーバーの中で最近話題のリムーバー「マジックリムーバー」をご存じでしょうか?ジェルネイルのオフが簡単にできるとSNSで今大注目されている話題の商品です。セルフネイラーの皆さんの中には「もっとオフが簡単にできるものないかな…」と色々と模索している時にマジックリムーバーは見かけたことがあって存在は気になっていた!という方もいるかもしれませんね。

従来ジェルネイルをオフする場合、最も一般的なのはアセトンを含ませたコットンを爪の上に乗せてアルミホイルで巻いて時間を置き、ジェルを溶かしながら除去していく方法です。それは現在でも変わりません。しかし話題のジェルオフリムーバーは、直接リムーバーをネイル塗るだけでアルミを使わずにオフができるという、革命的なオフ剤なのです。

ジェルネイルをセルフオフした経験のある人はわかると思いますが、爪の上に乗せたコットンがズレないように自分でアルミを巻く作業は簡単ではありません。途中でアルミが破けてしまったりクシャクシャになってしまったり、アルミの巻き方がゆるくてすぐに外れてしまうなど、地味にイライラすることが多いです。特にセルフオフの場合はジェルを1度で除去しきれないため、コットンをアルミで巻く工程を何度も繰り返し行う必要があります。そのためほとんどのセルフネイラーはこの作業が面倒になってきます。しっかりと時間を置かず、ジェルネイルが完全に溶けるまで待ちきれず、無理やり爪からネイルを剥がし取ってしまうのです。上でもお伝えしましたが、このオフの繰り返しが爪に大きなダメージを与えるのです。しかしマジックリムーバーは塗るだけです。何度もアルミを巻き直して待つという手間を省くことができます。

セルフの場合、オフするだけで1時間も2時間後もかかっていることはザラにあります。毎回オフが終わった頃には、ぐったりですよね・・・。マジックリムーバーを正しく使えば、セルフオフが30分時前後にまで短縮できたという声が多いです。また、ぷくぷくとふやけたようにジェルが溶け浮いてくるので、ファイルで削り取る必要がなくポロポロと簡単に落とせます。今までジェルを無理やり剥がしていた人や、ファイリングの加減がわからず爪も一緒に削ってしまいがちな人も、爪への負担がかなり軽減されます。マジックリムーバーの使用はセルフにとてもおすすめのオフ剤なのです。

ジェルオフ マジックリムーバーの使い方

それではマジックリムーバーの使い方とポイントをご紹介します。

用意するもの

  • マジックリムーバー
  • ネイルファイル
  • メタルプッシャー(又は、ウッドスティック)
  • ダストブラシ
  • キューティクルオイル(おすすめはペンタイプ)
  • エタノール
  • キッチンペーパー
    ※ジェルのカスがボロボロ出るので手の下にはキッチンペーパーや新聞紙など、何でも良いので敷いておきましょう。

やり方

①ファイルを使ってネイル表面のトップコートを削り落とす。
ポイント:コーティングの役割を果たしているトップコートがネイルの表面に残っていると、リムーバーを弾いてしまいせっかくの溶剤が馴染みません。セルフでのファイリングが苦手な人も多いと思います。でもマジックリムーバーの場合、カラーまで頑張って削る必要はありません。トップコートのコーティング、つまり「ネイルの表面にツヤが残らないようにすればOK」です。爪全体のツヤを取りマットにていきましょう!

②ダストブラシで削りカスを払う。

③キューティクルオイルを爪の周りの皮膚に塗る。
ポイント:マジックリムーバーはジェルをそのまま溶かせる溶剤です。皮膚に付着すると乾燥しやすく、また稀に痛みや熱を感じたりする人もいます。それらのリスクを避けるために、爪の周りの皮膚をオイルでコーティングしておきましょう。ただし爪に油分が爪についてしまうとリムーバーを弾いてしまうので、爪にオイルがつかないようにして下さい。そのため、細かく塗ることのできるペンタイプのキューティクルオイルがおすすめです。

④マジックリムーバーをネイルの上から塗っていく。
ポイント:マジックリムーバーは、ザラザラとした、もったりと重めのテクスチャーのものがほとんどです。そのためサイドに流れる心配はありません。しかし慣れるまで刷毛に溶剤を適量取るのは難しいかもしれません。そんな時はボトルを倒して中の溶剤を一箇所に集める、または、何度が刷毛を出し入れしてボトルネックに溜まった溶剤をすくい取るようにすると、十分な量のリムーバーを刷毛に取ることができます。

⑤全て爪に塗ったら、3分~5分程放置する。
ポイント:しばらくするとカラージェルがぷくぷくとふやけた様に浮いてきます。ネイル全体がシワシワになりふやけた感じになったらOKです。

⑥メタルプッシャーやウッドスティックを使って、ぷくぷくになって浮いているジェルをポロポロと払うようにして取り除いていく。
ポイント:溶けたジェルはプッシャーなどで多少擦れば取り除けます。それで取れなかったジェルはまだ溶けきっていないので、無理に剥がそうとするのはやめましょう。

⑦ジェルが残っていれば、もう一度マジックリムーバーを塗布して3分程放置する。
※ほとんどの場合、2回できれいに取り除くことができます。

⑧キッチンペーパーにエタノールを含ませて、爪をきれいに拭く。

⑨手を洗い、キューティクルオイルを甘皮周り~爪表面~爪裏に馴染ませる。

これで、マジックリムーバーを使ったオフは終了です。最初のファイリングさえ乗り越えれば、あとは塗って放置を繰り返すだけでとても楽ですよ♪もしマジックリムーバーのデメリットを挙げるとすれば、アセトンオフに比べて「コスパが悪い」こと。ただ、セルフオフによる爪の負担が減り、手間も少なくなるのでかなりの時短にもなりストレスも軽減されるはずです。確かにコスパは悪いですが、今までネイルのオフに苦労していた人はぜひ1度試してみて下さい。

おすすめ!ジェルオフ マジックムーバー

とにかくオフが楽ということで、SNSや口コミからセルフオフのお供として人気急上昇のマジックリムーバーは、色々メーカーから発売されつつあります。使い方はどれも同じだと思っていてOKです!現状ではそれぞれの商品に大きな違いはあまりないように思います。そこで、ここではインスタグラムやYouTubeで取り上げられている回数の多い「マジックリムーバー」をご紹介します。商品を使用した感想や実際の使い方動画の多いものを集めたので、気になる商品があればぜひ検索してみて下さい♪

LALONA (ラローナ)ジェルオフリムーバー (15ml)

Radiya ジェルオフリムーバー

PROP (プロップ)イージー ジェルオフリムーバー (15ml)

初心者はネイルサロンでのオフがおすすめ!

ジェルネイルに興味があってセルフで初める人も多いと思います。特に近年のセルフネイルはノンサンディングジェルが主流なので、爪を削る必要もなくネイルを楽しむことができますよね。ジェルネイルを塗る行為が爪にダメージを与えることはあまりなく、危険も少ないといえます。そのため起用な人なら最初から見よう見まねで、かわいいネイルを完成さることが可能です。しかし問題は密着していたジェルネイルを爪から取る時です。ジェルオフの仕方は見よう見まねでは限界があり、かなりの確率で無理やりジェルを剥がし取ることになります。1度はネイルサロンに行って、正しいオフのやり方を体験しましょう!ついでにケアの仕方や施術の手順も見ることができます。今後のセルフネイルにも必ず活きてくるので、初心者の方は、1度はネイルサロンでの付け替えをおすすめします。







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント