ネイルで運気下がる色ってあるの?メイクやファッションも色使いに要注意! | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

テレビやWEBサイト、雑誌の特集に載っている占いや風水を見るのが好き!という方は意外と多いのではないでしょうか。筆者自身は、正直そこまで気にするタイプではないのですが、テレビで特集されていたり、たまたま見ているサイトで占いのページがあるとなんとなく注目することがあります。特に占いの番組や風水を紹介する番組では、「この色をここに置くと運気アップ」「この場所に行くのがおすすめ」など、様々な運気アップ方法について紹介されていますよね。すぐに試せるようなものから、なかなか難しいものまであるので、全てをアドバイス通りにせずとも、「ちょっと試してみようかな」とトライしている人もいるはず。実はネイルも占いや風水の要素を取り入れることができるおしゃれです。色の持つパワーを活用すれば、運気アップにも繋がります。特に気にしておきたいのが、ネイルで運気が下がる色です。普段使っているカラーが、実は運気の下がる色だとしたらちょっと不安ですよね。今回の記事では、ネイルで運気が下がる色はあるのか、そんな疑問にお答えします。また、新生活を迎えるにあたって、運気が下がるポイントや、運気アップの方法についても解説します。

ネイルに使うと運気が下がる色に注意!

ネイルは手元に彩りと華やかさを与えるポイントメイクの1つです。普段からネイルをしている人なら、だんだん使いたい色や取り入れたいデザインに迷ってきますよね。筆者も常にジェルネイルをしているので、どんな色を使えばいいのか迷うことが多いです。そんな時は占いや風水の要素を取り入れて、運気アップや運気が下がるという観点から選んでみてはいかがでしょうか。

ネイルをする時はこんな運気の下がる色に注意

ネイルをはじめ、ファッションやメイクに取り入れる色で運気が下がると言われている色は次の通りです。

  • グレー
  • 原色系
  • ダークカラー系

どのカラーも、差し色やポイントとして使うならそこまで悪影響はありません。しかし、上記のカラーを取り入れ続けたり、メインカラーとして使うと、自分にとって必要な運気を逃してしまうかもしれないので注意が必要です。

・黒が多めのネイル

スタイリッシュでクールな印象になる黒は、少しだけネイルに取り入れるなら特に問題はありません。しかし、ほとんどの爪に塗るようなメインカラーとして取り入れ続けてしまうと、運気が下がってしまうかもしれません。確かに、黒はなんだかダークなイメージで、運気がアップしそうな色とは考えにくいですよね。

実は黒というカラーは、はるか昔から魔除けの色として使われていたので、悪い人との縁や災いが降りかかることのないように守ってくれる特別な色でもあります。しかし、そのパワーはとても強く、人との良い縁も遠ざけてしまうかもしれないのです。

黒のネイルカラーは、10本の爪すべてなど、メインとして使いすぎないように注意が必要です。特に恋活や婚活をしていて、新たに良い出会いを探している人は、ネイルに黒を使うこと自体避けた方がいいかもしれません。悪い縁を遠ざけてくれるという便利な要素もありますが、良縁もさーっと遠ざかってしまうかもしれません。恋愛運を下げないためには、ネイルやファッションで黒を取り入れないようにしましょう。

・グレーが多めのネイル

実は黒よりも注意が必要なのが、グレーをメインに使ったネイルです。グレーのネイルは落ち着いた雰囲気になり、オフィスネイルとしても使えて、年齢を問わずおしゃれな手元が楽しめますよね。

しかし、落ち着いた色が故に運気が下がって、生き生きとしたパワーが減ってしまう可能性があるのです。老け見えしやすい・テンションが下がりやすいというのがあるので、フレッシュな気持ちを保ちたいという方はグレーをネイルに取り入れるのはおすすめできません。

特に「最近なんだか顔が老けて見える・・・」という方や、「新しいことにチャレンジしたい!」という方は、グレーがメインのネイルを避けましょう。一部の指やポイントカラーとして使うのは問題ないですが、ほとんどの爪がグレーにならないようにしたいところです。

・原色系のネイル

くすみ感がなく、白が混ざっているような色味でもない赤・青・黄は「原色」という分類になります。眩しいほど鮮やかな原色は、ベーシックなネイルカラーとしても使われているのはご存知でしょうか。特に赤ネイルは、ネイル検定というネイリストとして活躍するための資格でも実技試験に出てくるほどです。原色はレトロな雰囲気にもなり、レディライクなテイストにも仕上がります。

しかし、原色のネイルは色の持つパワーが強すぎて、10本の爪全てには取り入れないようにしたいところです。例えば、心身のバランスを取りたい時や、穏やかに過ごしたいときに原色のネイルをしてしまうと、自分が今欲しいと思っている運気が下がってしまう可能性が否めません。また、連続して原色ネイルを塗るのも避けましょう。

ちなみに、赤・青・黃には以下のようなパワーがあると言われています。

赤・・・勝負運や決定力アップ
青・・・穏やかさや落ち着きアップ
黃・・・金運やくじ運アップ

上記のパワーを色からもらう分には上手く活用したいところですが、全体に使ってしまうと運気が下がって、心身のバランスが取れないかもしれません。塗り替える時に使い続けたりせずに、差し色として時折加えるような形がおすすめです。

・ダークカラー系のネイル

ブラックやグレーなどの色だけでなく、ブラウン・ネイビー・カーキ・ボルドーなどのダークな色を使ったネイルは、大人女性をはじめ多くの人から人気を集めています。特にブラウンネイルはトレンド感があって、様々なコーデに合わせやすいですよね。ニュアンスネイルをする時はブラウンをメインに使っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、ダークカラーは使い続けると落ち込みやすくなったり、運気が下がりやすいと言われています。特にメンタルが沈んでいる方は、ダークカラーを使ってしまうと落ち込みからの回復も遅くなるかもしれません。メンタルの不調は体の不調に繋がります。気持ちの面で運気が下がると、体の調子も悪くなりやすいので気をつけましょう。ダークカラーも、他のカラーと同じようにポイント使いをおすすめします。

ちなみに、ネイルで運気を上げるには、トーンの明るいピンクやオレンジ、水色、ライトグリーンといった色を使うのがおすすめです。くすみ系よりも、シャーベットカラーやパステルカラーなどの濁りのない色を使うようにしましょう。そしてネイルカラーを塗る指によって意味が変わる・運気が上がるものもあります。ネイル女子の別記事でご紹介しているので、ぜひこちらをチェックしてみてださい
⇒ネイルを塗る指で意味が変わる?ネイルアートやカラーで運気が上がるかも!







ネイルだけでなくコーデやメイクに使うのも気をつけて

上記でご紹介してきた通り、色の持つパワーは意外と見た目通りでイメージして良さそうです。黒やブラウンなどダークな色を使うと落ち込みやすくなったり、運気を上げたいのに必要な要素の運気を下げてしまうことも。しかし、10本の指全てに使ったり、その色を使い続けなければ良いので、ダークカラーや原色が好きな方はポイントで使っていきましょう。

そして、ネイルだけでなくコーデやメイクでも同じように気をつけたいところです。例えば黒で統一したコーデは、災いを避けてくれるかもしれませんが、恋愛の運気は下がる可能性が高いです。また、グレーをたくさん使ったコーデやメイクは、フレッシュなパワーを得たいときには向いていません。使いやすさから服に取り入れたくなるカラーですが、実年齢よりも年を取っているような雰囲気が出やすいので注意しましょう。

運気が下がると言われている色は、要所要所で使っていけばOKです。ダークカラーが好きな方も多いですし、絶対に使ってはいけないというわけではないので、配分や取り入れ方に気をつけてみてくださいね。

新生活はお掃除や配置で運気アップ!

春は学校への入学や、新卒・既卒入社で新生活が始まるタイミングです。気持ちよく新生活をスタートするためにも、おうちのインテリアや家具の配置、掃除も運気アップの要素を取りいれてみましょう!下記では、新生活において取り入れやすい運気アップのポイントや、運気が下がるのを防ぐ方法をご紹介します。新生活とはいかなくても、気持ちを新たに日々の生活を取り組みたい方にも取り入れてほしいポイントばかりなので、1つずつ解説していきますね。

鏡を置く位置で運気が下がる!?

玄関や部屋の中に鏡や姿見を置く方は多いはず。しかし鏡を置く位置には十分気をつけましょう。玄関や部屋のドアが写る位置に大きな鏡を置いてしまうと、人や仕事のご縁が遠くへ飛んでいってしまうと言われています。大きな鏡や姿見は、玄関のドアが写ったり、部屋のドアが映らないように壁側に置くのがおすすめです。

玄関はものを少なくしてきれいに保つ

玄関は運気をアップするためには重視したいスポットです。玄関にものが沢山置いてあったり、砂やホコリで汚れたまま放置してしまうと、良い運気の通り道が塞がってしまいます。玄関はなるべくこまめに掃除をして、汚れがたまらないように生活しましょう。靴はなるべく置きっぱなしにせずシューズボックスに入れて、通り道をしっかり保ちます。玄関マットを使っているなら、放置しっぱなしではなくこまめに洗ってくださいね。

トイレ・キッチンは清潔に

おうちの中でも、トイレやキッチンは金運が関係する場所です。トイレやキッチンが清潔に保たれていればいるほど、運気もアップし金運も良くなるのです。トイレの便器や水回り、キッチンのコンロは特にきれいに保てるようにこまめに掃除しておきましょう。

ゴミ袋は置いたままにしない

忙しいと、地域で決まっているゴミ出しの日を忘れてしまい、ゴミ袋を放置してしまうこともありますよね。しかし、ゴミ袋をそのまま放置したり、玄関に置いたままゴミ出しの日を待つのはNG!玄関は、良い運の通り道となる場所です。そこにゴミ袋を置いたままにすると、良い運気も入ってこなくなります。そこで、ゴミ袋に合わせた蓋付きのゴミ箱を用意し、ゴミ出しの日まで蓋をしておきましょう。

風水では、玄関・キッチン・トイレ・リビングが重要な場所とされています。これらの場所を掃除せず、物もしまわれていないまま放置するのは、運気が下がる原因に。新生活で忙しい日々を過ごす中でも、なるべくキレイを保っておきたいところです。清潔な場所には良い運気が流れてくるので、溜まった汚れを一気に掃除するのではなく、こまめに掃除をして福を呼び込みましょう。







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「インテリア」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント