オーロラフレンチのやり方を紹介&夏に向けてフットケアを始めよう | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

そろそろゴールデンウィークの予定を立てている人も多いのではないでしょうか。桜の時期は終わった地域が多いですが、まだまだ春は続きます。春は桜のアートやミモザネイルなどのフラワーアート、ツヤ感が可愛いぷっくりネイルやうるうるネイルが人気ですが、最近人気のデザインが「オーロラフレンチ」です。全面にオーロラパウダーを塗るのが主流だった昨年に比べて、今年は爪先のフレンチラインにオーロラアートを施すのがトレンドです。今回の記事では、オーロラフレンチのやり方や、インスタで見つけた可愛いデザインなどをご紹介します。また、春真っ盛りということはその次には夏がやってくるということです。夏はサンダルの季節ですよね!早い方は5月末からサンダルを取り入れたコーディネートをする人も出てくるのではないでしょうか。後半では、サンダルの季節に向けて、フットケアについてお話をしていきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

春はオーロラフレンチが可愛い!

昨年の春は、爪の全面にオーロラパウダーをするオーロラネイルや氷のようなつやつやの見た目が可愛い氷ネイル(うるうるネイル)が人気でした。今年はオーロラネイルを爪先のフレンチラインにだけ行う「オーロラフレンチ」が人気です。昨今はフレンチネイル自体が人気なのでその影響もあるかもしれません。他のフレンチネイルの人気デザインであるミラーフレンチやガラスフレンチよりも、肌なじみが良くオフィスネイルとしても取り入れやすいのが特徴です。オーロラフレンチで組み合わせたいカラーはピンクベージュやシアーピンク、シアーくすみレッドなどです。もちろん他のカラーでも可愛いですが、シアーピンク系のカラーに合わせるのがちゅるんとして春らしく、トレンドのカラーですよ!パーツは透明感のあるパーツやクリアパーツをあわせて透け感のある雰囲気にまとめるのが主流です。たくさん乗せるよりも1、2個を乗せるのが上品に仕上がるのでおすすめです。

インスタで見つけた可愛いデザインを紹介

インスタグラムで見つけたお洒落で可愛いオーロラフレンチネイルのデザインをご紹介します。インスタグラムではタグ「#オーロラフレンチ」で検索すると様々な投稿を見ることができますよ。どれも春らしくて素敵なデザインに仕上がっています。

出典:www.instagram.com(@riplaisir)

主張しすぎないオーロラピンクのフレンチが春らしくてキュートなデザイン!薬指のクリアハートパーツも雰囲気にとてもよくマッチしています。ちゅるんとした優しい色合いが可愛いですね。

出典:www.instagram.com(@lucolu___uco)

肌なじみのいいベースカラーにきらきらのオーロラフレンチがシンプル上品なデザイン!中指や人差し指には紫外線によって色が変わるパーツが付いており、これから来る太陽が輝く季節が楽しみになりますね。

出典:www.instagram.com(@sugi_mm_nailist)

ナチュラルなベースカラーに指先の輝くオーロラフレンチがエレガントな春ネイル。人差し指と薬指に小さなパールのパーツがついていて上品な雰囲気に仕上がっています。光を反射してきらめくのが美しいです!/p>







オーロラフレンチのやり方

ここではセルフジェルネイルでするオーロラフレンチのやり方を紹介します。やり方を覚えればミラーフレンチもできるようになりますよ。フレンチラインが綺麗に弾けるようになると非常に完成度が高くなるので最初はフレンチラインをネイルチップで練習してみるのもおすすめです。それではやり方を解説していきます。

用意するもの

  • ベースジェル
  • ノンワイプトップジェル
  • ノンワイプマットトップジェル
  • ピンクベージュなどナチュラルなカラージェル
  • オーロラパウダー
  • アイシャドウチップまたはシリコンブラシ
  • 硬化用ライト

下準備

エメリーボードで爪の長さと形を整えます。キューティクルリムーバーを爪の生え際に塗布してメタルプッシャーで甘皮を押し上げましょう。押し上げたらキューティクルニッパーで甘皮を取り除きます。次にサンディングです。180G程度のスポンジバッファーで自爪の表面を擦り、表面が曇り程度に傷をつけます。やり過ぎると自爪が薄くなってしまうので注意しましょう。最後に油分除去をします。カットしたキッチンペーパーに消毒用エタノール(ネイルクリーナーでもOK)を染み込ませて自爪の表面を拭き取ります。これで下準備は完了です。

メタルプッシャーとキューティクルニッパーのセットです。セルフネイルをするなら持っていて損はありませんよ!

キューティクルをふやかして柔らかくするのに使用します。お湯に指先を付ける工程が省けるので時短になります。

ネイルファイルのセットです。これだけ買えばジェルオフ用の目の粗いネイルファイルも手に入ります。サンディングには180Gのスポンジバッファーを使用しましょう。

やり方

  1. ベースジェルを塗ってライトで硬化します。サイドや爪の厚み分(エッジ)までしっかり塗ってください。
  2. ピンクベージュを塗ってライトで硬化。キューティクルラインが歪みなく取れるようにすると仕上がりが綺麗になります。
  3. ピンクベージュを2度塗りしてライトで硬化しましょう。色ムラにならないように注意してください。
  4. ノンワイプマットトップジェルを爪全体に塗ってライトで硬化します。この工程をすることでミラーパウダーを付けたくない部分を守ることができます。
  5. ノンワイプトップジェルでスマイルラインを取っていきます。ジェルが流れないようにするために1、2本ずつ硬化していきましょう。
  6. アイシャドウチップかシリコンブラシにオーロラパウダーを付けてスマイルラインにパウダーを擦ってつけていきます。余分なパウダーはブラシで払い落としましょう。
  7. オーロラパウダーを塗った部分にだけノンワイプトップジェルを塗って硬化します。
  8. 最後に爪全体をノンワイプトップジェルでコーティングしてライトで硬化すれば、これで完成です。

アレンジ

フレンチの境目や爪先にアイシングジェルでラインを引き、ミラーラインを入れるのもおすすめです。フレンチの境界に入れた場合は境がはっきりするのでパキッとした印象になります。先端にミラーラインを入れる場合、シルバーのミラーパウダーを使うのが暖かくなってきた今の季節にぴったりです。

夏に向けてフットケアしよう

ゴールデンウィークが終わったらいよいよ夏も目前になってきます。サンダルの季節を前にフットケアをしてみませんか?今回はネイルサロンでのフットケアメニューについてと、セルフネイルでできるフットケアについてご紹介します。

ネイルサロンのフットケアメニュー

ネイルサロンでのフットケアメニューは主に以下のようなものに分けられます。

  • フットケア
  • 角質ケア
  • カラーリング

フットケアは爪の長さと形を整えて、甘皮を除去するという内容です。ネイルサロンでは大体45分ほどのメニューです。フットバスにも足を入れられるのでリラックスやリフレッシュにもなります。価格はさまざまですが、4000円から5000円ほどのところが多いでしょう。角質ケアは足の裏の角質を除去するメニューです。冬に乾燥して固くなった角質が気になる方におすすめのメニューです。フットケアと角質ケアのセットで6000円前後のことが多いです。角質ケアのみだとあまりメニューがないことが多いのでフットのジェルネイルやフットケアメニューと合わせてやるメニューと考えましょう。カラーリングはマニキュアを塗るメニューです。マニキュアのカラーリングのみのメニューがあることは少なくフットケア+カラーリングとなります。大体6000円~7000円で乾燥の時間も考えると施術時間を考えると1時間半ほどになります。フットケア+角質ケア+カラーリングだと7000円~8000円になり、乾燥も考えると2時間弱の施術時間です。カラーリングの注意点は靴を履いていった場合、サンダルの持参が必須ということです。忘れてしまうと靴下を履いたときにマニキュアが寄れてしまうので必ず持参してくださいね!

セルフでフットケアするなら

セルフでフットケアをするときのおすすめは角質ケアです。角質ケアは専用のフットファイルを使用すれば誰でも簡単にできます。お風呂に入ったタイミングで行うのがいいでしょう。もちろん、フットバス(足浴)を用意して行うのもOKです。フットファイルのおすすめは以下のような商品です。軽くて持ちやすいものを選ぶと使いやすいです。

やり方

  1. お風呂やフットバスに足をつけて角質を柔らかくします。
  2. 足の裏の水気を軽く吹いて、フットファイルの目の粗い面で角質になっている固い部分をこすります。
  3. ぽろぽろと角質が削り落ちていきます。水気がなくなってきたらフットファイルを濡らして必ず湿らせた状態でやりましょう。
  4. ある程度粗い面で角質が取れたら、目の細かい面で皮膚をなめらかに整えていきます。
  5. シャワーやフットバスで足を洗い、水気をよく拭き取りましょう。
  6. 最後にハンドクリームやボディークリームでよく保湿して角質ケアの終了です。

柔らかい状態が長持ちするように就寝前に毎日クリームを塗るようにするのがおすすめです。2週間~3週間ごとに角質ケアをするのが丁度いい頻度です。やり過ぎも肌に良くないので注意してくださいね!

オーロラフレンチで春らしい指先に

いかがでしたか?本日は春に人気のオーロラフレンチのやり方やデザインについてご紹介してきました。オーロラフレンチをするときのポイントは以下のとおりです。

・ベースカラーはちゅるんとしたナチュラルカラーが可愛い。
・マットになるノンワイプトップジェルを塗ってからフレンチを描く。
・境界にアイシングジェルでラインを引くとぱきっとするのでおすすめ。

ベースカラーは、今回はピンクベージュを使用しましたがベージュ系やシアーピンク、パステルピンクなども可愛い仕上がりになります。カラージェルの後にすぐフレンチラインを引くのではなく、マットトップジェルでオーロラパウダーが全体につかないようにするのを忘れないようにしましょう。フレンチラインはオーロラパウダーで塗っただけだとちょっと曖昧でフワッとした印象になってしまうのでアイシングジェルでラインを付け足し、さらにオーロラパウダーを塗るとはっきりとしたラインになりますよ!ミラーラインにしてもお洒落です。また、後半では、夏に向けたフットケアのお話をしてきました。ゴールデンウィークをすぎるとサンダルを履き始める季節がグッと近づくので今から準備を始めてみましょう!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント