ネイルは紅茶のデザインがかわいい!美味しい紅茶の淹れ方をマスターしよう! | ネイル女子 - ネイリストがおすすめするネイルサロンも掲載中!

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

最近ジワジワと人気を集めている「紅茶ネイル」をご存知ですか?ビターカラーにミルクを混ぜ入れたようなコーヒーネイルやカフェオレネイルは知っている人も多いと思います。紅茶ネイルは、透き通るような美しい赤茶色が特徴のネイルです。コーヒーカラーのような濃いブラウンは、ワンカラーネイルでもカジュアルなファッショやきれいめなファッションにも合う人気カラー。どんなスタイルも、モード感あるクールでおしゃれな印象になります。そして紅茶ネイルの場合、同じブラウンネイルでも赤みがかった透明感とツヤ感が特徴なので、指先に琥珀を纏ったような女性らしく上品な印象になります。透明感があり艷やかで上品、そしてブラウン系ネイルの持つおしゃれな雰囲気を楽しめるということで、今、ネイルは紅茶のデザインがかわいい♡と大人女子の間で注目されています。今回は最近話題のネイル、紅茶のデザインがかわいい「紅茶ネイル」についてご紹介します。そして、おしゃれでかわいい紅茶ネイルをするなら、美味しい紅茶を自分で淹れてみませんか?近年は、自分で紅茶を飲む時はティーパックという人がほとんどです。たしかに紅茶を美味しく飲のむことのできるティーパックは沢山あります。でもたまには自分のために丁寧に紅茶を淹れてみるのもおすすめです。お気に入りのティーポット&ティーカップを用意して、お気に入りの茶葉を使って淹れた紅茶。自分のために淹れた紅茶をゆっくりと楽しむのは、とても優雅で至福の時間ですよ♪この記事では紅茶ネイルと一緒に、「美味しい紅茶の淹れ方」もお伝えします。

紅茶ネイルがブームの予感!?

近年はシアー感のある様々なネイルが流行っています。そんな中、今ジワジワと人気が上昇しているのが紅茶色のネイルです。みなさんもご存知の通り、紅茶といえば透明感のある赤みがかった茶色の液体ですよね。まるで紅茶のような透明感ある赤茶カラーが、肌をきれいに見せ、かつおしゃれな指先になれると話題なのです。ドリンク系ネイルの定番といえばブラウンやホワイトで作る、コーヒーとミルクが混ざったようなモヤモヤ感がかわいいカフェオレネイルですよね。中間色にベージュカラーが見え隠れし、ブラウン~ベージュ~ホワイトのニュアンス感あるグラデーションが、淡色好きの女性にとても人気があります。
ブラウン系のネイルはおしゃれ見えしてかわいいですが、そもそもブラウン自体はダークトーンに近い色です。社会人になっても、ダークカラーをネイルに取り入れることができる環境にいる人は、案外少ないのです。そのためブラウン系のネイルがかわいいのは知っていても、職場では少し攻め過ぎた色ということで、ブラウンをネイルに取り入れるのは抵抗がある、という人も実際には多いです。そこで注目なのが紅茶カラー。紅茶のような赤味のあるブラウンは、肌馴染みが良いのにしっかりと色の主張が出て、おしゃれな雰囲気にすることができます。紅茶色のネイルは、他の人とはちょっと違う個性が出せる、上品でおしゃれな指先を求めている大人女子達から今注目のネイルなのです。

紅茶ネイルとは

出典:www.instagram.com(@bearrr615)

紅茶ネイルとは紅茶のような色を使った透明感のあるネイルのことです。紅茶の色は赤みがかったブラウンで肌馴染みがとても良く、肌を明るくきれいに見せてくれます。また透明感があるので、ちゅるんとした美しいツヤ感を楽しむことができます。ブラウンの中でも特に紅茶色は、上品さのあるおしゃれなネイルになるのが特徴です。カフェオレネイルのように紅茶カラーにホワイトを混ぜ、優しいミルクティーのようなネイルを楽しむこともできます。それでは、ネイルで紅茶のデザインを楽しんでいる、SNSで見つけた上品でおしゃれなお写真をご紹介します。紅茶ネイルの色の雰囲気やデザインの参考にしてみて下さいね♪

マニキュアを使った紅茶ネイル

お肌がよりきれいに見え、透明感ある紅茶色のネイルの美しさが際立ったデザインがかわいいお写真をご紹介します。

出典:www.instagram.com(@bearrr615)

透明感のある赤みのあるブラウンカラーが美しい紅茶ネイル。まるでお砂糖が溶けていくような、中に忍ばせたさりげないラメ使いは秀逸!それぞれの指で微妙に色の濃淡が違った、奥行きを感じさせるようなカラーの重ね具合がおしゃれですね。
美味しい紅茶を上質なガラスのカップでいただくようなツヤ感がたまりません♡







おすすめの紅茶ネイルカラー

紅茶色のネイルをセルフで楽しむための、おすすめカラーをご紹介します。

Ringo nail polish No.02 MITARASHI DANGO

Ringo nail polishは、セルフネイラーさん達とのコミュニティーのなかで、プロデュースした「こんなマニキュアあったらいいな」思いを叶えたネイルポリッシです。ちゅるんとした透明感ある仕上がりと塗りやすさ、有害成分14Free、動物由来成分Freeなどの成分にもこだわったプライベートブランドです。いつでも手に入るわけではなく、販売はInstagramやTwitterなどで不定期に行われます。今回の「マニキュアを使った紅茶ネイル」でご紹介させていただいたお写真のネイルカラーも、Ringo nail さんのNo.02 MITARASHI DANGOを使用していますよ!知る人ぞ知るネイルポリッシュ♪興味のある方はぜひチックしてみて下さいね。
URL: https://shop.ringonailpolish.com/

ロムアンド(rom&nd)ムードぺブルネイル 09 AMBER

ロムアンド(rom&nd)ムードぺブルネイルは塗り重ねるごとに色の変化が楽しめる、透明感のあるカラーが人気のネイルポリッシュです。09 AMBERは、二度塗りすることでしっかりと煮出したような紅茶カラーを再現できます。重ね塗りしても重たくならずきれいに発色し、美しい透明感とツヤ感のあるネイルに仕上がりが叶います。このマニキュアも、今回「マニキュアを使った紅茶ネイル」でご紹介させていただいたお写真のネイルカラーに使用されています!

あなたは紅茶派?コーヒー派?

あなたは紅茶派ですか?それともコーヒー派ですか?街を見渡せば、おしゃれでかわいいカフェやコーヒーの質や味にこだわったスタンドカフェなど、気軽に美味しいコーヒーが飲めるところが溢れています。しかし紅茶はどうでしょうか。紅茶を飲みたい場合、あなたならどこのお店に入りますか?よほどの紅茶好きでない限り、パッとは思いつかないのではないでしょうか。反対に、美味しいコーヒーが飲みたい時は、すぐに行きたいお店が出てくる人が多いです。それもそのはず、実は日本人の7割がコーヒー派といわれているのです。学生時代は甘いミルクティーやレモンティーなどを好んで飲んでいた人も、大人になるとコーヒー派になっていく傾向にあるようです。なぜ7割もの大人がコーヒー派なのでしょうか。それには、コーヒーや紅茶に求めているものが違うからかもしれません。

コーヒーを飲むタイミング

・リフレッシュや気分転換
・休憩タイムや息抜き
・集中したい時
・眠気覚まし
・リラックスしたい時
・くつろぎタイム

紅茶を飲むタイミング

・ゆったりとしたい時
・リラックスしたい時
・甘いものが欲しい時
・おやつタイム
・気分転換したい時
・のんびりしたい時

そもそもコーヒーが苦手で紅茶しか飲まない方は当てはまりませんが、これを見る限り一般には、コーヒーの方が生活の中で身近な存在のような気がしますね。コーヒーは仕事や勉強、作業の合間にリフレッシュの手段として飲まれていることが多く、多数派なのも納得です。そして紅茶を飲む時は、食事の時やおやつタイムの時など、ある程度まとまった時間を取って飲んでいる人が多い傾向にあります。コーヒーのように単体で楽しむというよりは、何かを食べながら一緒に飲んでいるようです。そのためコーヒーに比べて飲むタイミングが少なく、紅茶派は全体の3割程度となるのです。また紅茶は「お茶」です。お茶には日本茶やウーロン茶など様々あるので、あえて紅茶を選ぶ必要がないことも紅茶派が少ない要因かもしれませんね。







美味しい紅茶の淹れ方

好みのコーヒー豆を自分で挽いてじっくりと時間をかけて淹れるように、紅茶も茶葉からゆっくりと丁寧に淹れてみませんか?お湯を注ぐだけのティーパックとは違う、香りと深みのある紅茶を堪能してみましょう!

準備するもの

  • 沸騰したお湯
  • ティーポット
  • ティーカップ
  • ティースプーン
  • 茶葉
  • その他必要であれば、茶こしやポットカバー

淹れ方

  1. お湯をたっぷりと沸かし、沸騰させておく。
  2. カップ&ソーサーをシンクに置き、熱湯かけ入れる。続けてティーポットにも熱湯を入れ、蓋をして温める。
  3. お湯は再度沸騰させておく。
  4. 火傷しないようにティーポットのお湯を捨てる。
  5. ほかほかのポットに茶葉を入れる。入れる分量の目安は、ティースプーン×人数分+1杯。2人分なら、人数分であるティースプーン×2杯にポットの分を+1杯してあげる。と覚えておきましょう!1人分の紅茶を美味しく淹れるのは難しいので、1人で飲む時も2人分を淹れるようにすると、上手に淹れることができます。
  6. 沸騰したお湯をポットに注ぐ。この時お湯を勢いよく一気に注ぎ、空気を含ませるのがポイントです。(1杯150~160mlが目安です)
  7. 蓋をして茶葉を蒸らす。茶葉によって蒸らす時間が変わってきますが、基本的にはどんな茶葉も3~4分蒸らせばOKです。ポットカバーがある人はポットが冷めないように被せておきましょう。
  8. 時間になったらティーポットの蓋を開け、ティースプーンを使って中の紅茶を一回転、グルっと掻き回し、すぐに蓋をします。かくのは1度でOKです。
  9. 温めておいたカップ&ソーサーにゆっくりと紅茶を注げば完成です。

茶葉の量やお湯の量を厳密に計るのも大切ですが、せっかく自分だけのティータイムを楽しむのです。茶葉の量はティースプーンで、お湯の量は使用しているポットが何人用なのかによって目分量で決めても構いません。

美味しい紅茶を淹れるポイントは
・茶器を温める
・沸騰したお湯を使う
・お湯は一気にに注ぐ
・蒸らす時間
・最後に中を一回しする

これだけ押さえておいて下さい。少しアバウトなくらいが気軽に紅茶を楽しむことができますよ♪

一度は飲んで欲しいおすすめの茶葉

紅茶は数え切れないほどたくさんの種類があり価格もピンキリです。ここでは「今まで紅茶にこだわってこなかったけれど、これを期に興味が出てきた!」そんな人に飲んで欲しい、おすすすめの有名茶葉をお伝えします。

マリアージュ フレール マルコ ポーロ

マリアージュフレールはフランスのお茶の歴史はマリアージュフレールから始まったと言われるほどの、超有名紅茶店。その代名詞でもあるマルコポーロは、花と果実の芳香が世界中で愛されています。

北欧紅茶(Tea Centre Stockholm) セーデルブレンド

北欧紅茶セーデルブレンドは、ノーベル賞授賞式後の晩餐会でも長年に渡り振舞われていたとういう、スウェーデンの王室御用達の紅茶です。上質な茶葉やハーブ、フルーツ、花をブレンドした、香り豊かなフレーバーティーです。

丁寧に淹れカップに注がれた紅茶から、豊かな香りが広がると思わず深呼吸したくなるほどリラックスした気持ちになります。お気に入りのティーポットとティーカップで美味しい紅茶を淹れて、忙しい毎日の中、贅沢で優雅な時間を作ってみませんか?







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「ネイルhack」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント